2011年02月21日(月)  ママに甘えたい病に効く甘いもの

昨日寒空の下で公園をハシゴ(朝から遭わせると3つ)したのがいけなかったのか、朝からたまは鼻水を飛ばし「おかぜだから、ほいくえんおやすみする」と訴える。風邪は大したことなさそうだけど、ママに甘えたい病は重症。わたしの先週末の大阪出張に加えて、月曜の朝。そばを離れるものかと裾をつかんでくる。急ぐ〆切もないので、今日は家で見ることにした。

昼過ぎ、届けたいものがあるとダンナ父がやってきて、保育園にいるはずのたまがいることに驚き、喜ぶ。風邪気味で休ませたと言ったら心配させてしまうので、仕事がラクで早めにお迎えに行ったことにする。たまと口裏を合わせたつもりだったけど、たまは「おはな、すってもらったの」と小児科へ行ったことをうれしそうに報告する。

ダンナ父が持ってきたのは、「てっぱん」に感激したという青森県弘前市の知人二人から届いた贈りもの。名産地のりんごの甘みを引き出したアップルパイ。週末に列席した盛岡での披露宴の引き出物のガトーショコラと半分ずつ。北のほうから届いた美味しいケーキをそれぞれ味わう。甘いもの好き甘えんぼのたまが夢中で食べる姿が、何より甘い気持ちにさせてくれる。

たまを見ながら今日こなした仕事は、保育園のクラス会の案内状づくり。3月の進級お祝い会の後のクラス会で、わたしはお好み焼き係をつとめることに。その案内状。お好み焼きをあしらい、こんな文面にした。

縁あって同じクラスで過ごした子どもたち。
お祝い会の後、ホットプレートを囲んで、
これまでのこと、これからのこと、
親子で語らう時間を持ちたいと思います。
多数のご参加、お待ちしています。


なんてことのない文章を書き上げるまでに、結構時間がかかり、コピーライター時代は遠くなりにけり、を感じた。

たまが寝ついてからは、久々にパワーポイントで資料作り。3月に応援団の総会でOBと現役団員を前に講演する。以前、金蘭千里中学校で話したときに使った原稿を元に応援団仕様に書き換え、デザインも変更。わたしのサイトに連動してチョコレート壁紙をあしらおうとしたのだけど、壁紙をテンプレートにする方法がわからず、チョコを一粒一粒コピー&ペーストして並べた。講演の題は「脚本家になるには」。その近道は応援団に入ることという極論を展開する予定。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


2/23(水)21〜23時 公開打ち合わせ番組「まめさんTV」 http://mame3.tv/ でustream初出演します。まめさんTVの鶴野充茂さんは堺・泉北出身のご縁。ハナメロ作曲家・尾飛良幸さん、伝説のホテルの鶴岡秀子さん、敏腕経営コンサルタントの野田宜成さん他と。
posted at 23:22:46

@yoko_d フルスイング、「てっぱん」制作総括の海辺さんと脚本の関えり香さんが参加してますよ。
posted at 23:14:55

【たま語】朝から「とうきょうにかえっちゃうんでしょ?」を連発。拝むように合わせた両手を上下させる怪しい動きつき。先週のてっぱんでのぞみがあかりにマタニティヨガやりながら言った台詞だとようやく合点。文字を知らないからシーンごと映像で保存(記憶)。 #teppan
posted at 23:07:34

NHKウィークリーステラ2/26〜3/4号は表紙も中も「てっぱん」の駅伝君あらためマラソン君がどや!どや!どや!あかりインタビューも、どや! #teppan
posted at 21:06:30

@tsunkuboy 少し前にかりふわ堂の食べ放題を知って、またまた脳内かりふわ度数が上昇。大阪人グループで行く計画を立てています。楽しみです。
posted at 19:35:59

@kawagoe_walker @ruri_sakura 川越が呼んでいる3/26(土)は「てっぱん」放送最終日でもあり、大阪か尾道にいる可能性が高いです。その日は難しくても川越で「つばさ」の会やりたいですね。
posted at 19:28:45

@okumachijunichi @hinocchi @horoyoka @boo9216 待った甲斐ありの加奈が来ますよ今週♪加奈充保証します。 #teppan
posted at 18:58:56

広島で笹井産業。それは親近感を抱いていただけそう。お義母さまによろしく♪ #teppan RT
@tappy740213 @masakoimai 尾道の横の街に住むササイさん?が実家(^_^;) 義母もてっぱん、いつも楽しみにしています!! http://j.mp/g0fNkD
posted at 18:46:19

@okonomilove 佐竹先生のお好み焼きを食べそびれたかわりにTPN48を見せていただくことになるとは。世の中何が起こるかわかりません!
posted at 18:43:16

@ki_ra_ri みんな子どもの頃は天才詩人だったのですよね。たまはあの後、ホッチキスの針を手にしばらく考えて「いや、いすかな?」。小人の世界は、ひらりと遊びに行けるご近所のようです。
posted at 18:41:53

@Sakai_Sampo アイコン、拡大しないと恐さがわからないのですが、広げてびっくり、でした。まだ続くのですか…恐いもの見たさで期待。
posted at 18:40:15

【たま語】ホッチキスの針(使用前の列になっているもの)を見つけて「これなあに?こびとさんのテーブルみたいだね」。なるほど。
posted at 14:28:28

【たま語】昨日ピザ屋にて。ピザカッターをコロコロしながら「いちりんしゃ〜」。
posted at 14:02:40

@alex_shinya お、泉北出身ですか。大阪・堺リストに加えさせていただきます。 http://twitter.com/#/list/masakoimai/大阪・堺
posted at 13:59:58

2010年02月21日(日)  何文字で「々」を出せるか
2009年02月21日(土)  電話でタイムスリップ
2008年02月21日(木)  バレンタイン月間&確定申告週間
2007年02月21日(水)  三島由紀夫レター教室
2006年02月21日(火)  何かとツボにはまった映画『燃ゆるとき』
2005年02月21日(月)  『逃亡者の掟』(人見安雄)
2002年02月21日(木)  映画祭

<<<前の日記  次の日記>>>