2011年02月20日(日)  4月からはカレとはなればなれ

わたしが大阪へ行っている間に区からお知らせが届き、たまの次の保育園が決まった。今通っている園は3歳児クラスの小型園なので、4月からは新しい園に移る。家からいちばん近い園に決まったのだが、その園の前にある児童公園がたまのお気に入り。そこに遊びに行きたいと言うので、園が決まった縁もあり、二人で出向くと、ちょうど町会の餅つきをやっていた。

興味津々で見ていると、ごま塩のおむすび(餅米なのでモチモチ、塩加減が絶妙)やらあんこ入りのお餅やらをいただく。棚からぼた餅とはこのこと。「ここの児童館のOBが中心になってやってるんだよ。子どもは地域の宝だからね」と熱心に語る世話好きそうなオヤジさん。町会の法被を着た数十名に比べて、集まった子どもは十人足らずというのが淋しい。寒さのせいもあったかもしれない。

植物園へ行こうと思ったけれど、北風におじけづき、散歩道の途中にあるピザ屋さんでお昼を食べた後は、自宅に引っ込む。同じクラスのボーイフレンドのリオ君が訪ねてきて、保育園どこになった?を伝え合う。相思相愛の二人は4月から別々の園に行くことがわかった。公園を二つはしごし、リオ君の家に行き、わたしが無理矢理連れて帰るまで離れようとせず、わたしはなんだか二人を引き裂く鬼母みたいだった。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】図書館で借りてきた本から『100さいの機関車』を選び「ママ、100さいのきかんしゃ、よんで。たまちゃん、100さいになったことないから」。わたしもないけどね。機関車トーマスのシリーズ絵本。
posted at 22:44:29

【たま語】おもちゃのラッパを構え、「かっとばせ〜、は・つ・ね!」。てっぱん第1週〈かっとばせ〜尾一、福山倒せオー〉のパロディらしい。口ずさんでいるのは劇中で使われたLet'sガンボ。何を倒すのと聞いたら「ペットボトル」。4歳児の頭の中って、おもちゃ箱みたい。 #teppan
posted at 22:19:57

たまの次の保育園が決定。今の保育園は3歳児クラスまでなので、あと2年は転園先へ。第3希望で出していたところだけど、たまは「やったー!」なので、親もバンザイ。保育園の前にある公園へ行くと、ちょうど餅つきをやっていて、とびきりおいしいごま塩のおむすびとあんころ餅をいただく。幸先よし。
posted at 22:10:27

てっぱん第22週「残されたもの」は聖夜週の井上剛演出×関えり香脚本。あらすじ(ネタバレ注意)&予告 http://j.mp/dENVyZ 振り返りたい人にも予習したい人にも親切な、5分でわかる第20週「ひまわり」 http://j.mp/gdxapE #teppan
posted at 22:04:30

@shocoyamasaki しょうこ先生〜。わたしも、すごくご挨拶したかったのに、残念。でも、お姿はばっちり。トランペットの澄んだ音色もしっかり届きました。てっぱんのご縁、きっとまた会えると信じてます。これからも #teppan をよろしくお願いします。
posted at 21:43:00

@geranium07 すみません、もう遅いかもしれませんが「口内炎にはチョコラBB」の詳細。わたしは、発見してから飲んでます。なかなか高価(コンビニだと1本300円)なので日常的に飲むのではなく特効薬的に。口内炎はとくに効き目を感じます。個人差あると思いますがおためしあれ。
posted at 21:38:26

@clematis523 ほんと、おっしゃるように「長いようであっという間」。振り返れば1年4か月、ひたすら「てっぱん」でした。いろんな意味で強くしてもらったと思います。
posted at 21:35:06

教師じゃないよ!でも、たしかにやんちゃな後輩は先輩を鍛える。RT @nishio_naoto 俺もマーコの役に立ってたということかRT @masakoimai 中学校の同窓会をしたとき、やんちゃな生徒ほど先生によく覚えられていました。手のかかる生徒は教師の器を大きくするのかも。
posted at 21:33:34

@ruri_sakura GCPと同じ名字のG嬢は、「つばさ」と「てっぱん」のサイト制作を担当されています。で、「四十九日のレシピ」のサイトもお手伝いしたとか。一度お仕事した人と他の仕事でつながると、なんだかうれしいものです。
posted at 21:32:23

@yulimekko 「たま語ファン」リストに加えて「朝ドラてっぱん」リストにも入れさせていただきました。今井雅子作品ファンリストもそのうち作りますね。応援ありがとうございます。てっぱんのこと、どんどんつぶやいていただけるとうれしいです。
posted at 21:30:38

NHK大阪放送局8階のスタジオからお好み焼きのいいにおいがエレベーターで運ばれて、18階の人のおなかを鳴らすそう。いや、鳴らしたそう。「てっぱん」撮影終了。ほんまにおいしいという「おのみっちゃん」のお好み焼きを食べそびれたのが残念。においだけいただきました。 #teppan
posted at 21:15:00

日本で一番てっぱんを観てる4才かも。RT @aruhonda たまちゃんはお母さんのお仕事をしっかり見てて凄いなあ QT【たま語】大阪から戻って来たわたしに「おかあさんが、かえってきました」。20週笹井さんの台詞〈お父さんが、かえってきました〉のイントネーションで #teppan
posted at 08:36:55

感想感謝。「上を向いて」はキーワードですね。 #teppan RT @charimax @masakoimai 「てっぱん」毎日拝見させて頂いてます(#^.^#)15分間の中に何かがいつも伝わってくるので毎回楽しみです♪トランペットの「上を向いて歩こう」で泣きそうになりました
posted at 08:34:51

中学校の同窓会をしたとき、やんちゃな生徒ほど先生によく覚えられていました。手のかかる生徒は教師の器を大きくするのかも。RT @toshiyounggreen @masakoimai 学生時代は恩師に迷惑を掛けたほうでして‥ 仰ぐ師が多くいるのも、財産なのかもしれませんね。
posted at 08:29:17

@kawagoe_walker 四十九日のレシピ、てっぱんに通じるものもあり、第2話も楽しみ。ところで、てっぱん打ち上げでサイト制作PのG嬢に再会。四十九日のレシピのサイトもお手伝いしているそうです。 #teppan #nhk_drama10
posted at 08:25:20

仁鶴さん出演はありませんでしたが、ニカクの代わりにカクニ(豚の角煮)が4 週に登場。 #teppan RT @toshiyounggreen @masakoimai 四角い鉄板でまぁるいお好み焼き‥(^-^) あれ?似たようなキーワード‥ 生活笑百‥‥(笑)
posted at 08:16:40

2010年02月20日(土)  朝ドラ「つばさ」ファンサイトと#tamaki283
2008年02月20日(水)  整骨院のウキちゃん4 「ティ」ってどうやって打つの?編
2007年02月20日(火)  ヘレン絵本四刷できました
2004年02月20日(金)  いい履歴書の書き方
2002年02月20日(水)  別世界

<<<前の日記  次の日記>>>