2011年02月22日(火)  広告は遠くなりにけり

たまの鼻水と「ママに甘えたい病」が続いているのと、わたしの仕事も楽なので、今日も休みますと保育園に電話したところ「今日は記念写真を撮る日ですよ」。あわててそこそこいい服を着せ、登園。教えていただいてよかった。

午前中のうちに迎えに行き、昨日同様のんびりと過ごす。またしてもダンナ父がやってきて、またしてもたまがいることに驚き、喜ぶ。昨日のアップルパイの贈り主、弘前のお二人から届いたりんごジュースを携えてきた。

フリーランスのいいところは、子どもが風邪を引いたときなんかに、仕事をやりくりして時間を作れることだ。といっても「てっぱん」の間はそんな余裕はなかったけれど、手を離れるまでは風邪らしい風邪を引かなかったたまは、えらい。待ってましたとばかりに風邪を引き、甘えられると、わたしも甘くなってしまう。

昨日の日記に「コピーライター時代は遠くなりにけり」と書いたけれど、たまが生まれる一年前まで会社勤めしていたことが、遠い昔のように思える。先日、久しぶりに広告会社のブレストに参加した。広告の仕事は基本的には受けないけれど、作品として成立するものであれば受ける(USJの短編小説『クリスマスの贈りもの』やヒルズダイエットの短編映画『運命のひと』など)ことにしている。でも、声をかけてもらったのが広告色の強い依頼だったので、仕事としては受けられないけれど、代わりの人を紹介しがてらブレストだけ参加しますと返事したのだった。

業界用語が飛び交い、他社の事例や人名がポンポン飛び出し、話題が行ったり来たりするテンポの速い打ち合わせ。自分が十年以上身を置いた世界に久しぶりに足を踏み入れると、流れにのまれそうだった。しばらく使っていない英語を突然使おうと思っても単語が出て来ない感じ。わずか5年ほどですっかり広告の人間ではなくなっていたことを自覚し、浦島太郎気分を味わった。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@kwgckmk コピーライターだった頃、宣伝会議賞に応募してました。もちろん「宣伝会議」も読んでました。
posted at 22:53:51

ああなつかしい宣伝会議 @sendenkaigi の四文字。
posted at 22:21:44

@yulimekko たまはあまりにファンで、一度会う機会があったのですが、胸いっぱいになってました。 http://j.mp/dA44HN 人生最初にファンになった女優さん。
posted at 22:20:25

@kawagoe_walker TP=Team Potato or Tsubasa Project!?
posted at 22:18:04

こういう発想好き♪ RT @chakapeach この記事いいですね!@jollopperさんありがとう! スターバックスの紙コップ利用を減らすためのアイデアコンペに優勝したのはコップのデザインではなく、行動をデザインするもの http://bit.ly/faNjti
posted at 22:16:47

2/23(水)21〜23時 公開打合せustreamまめさんTV http://mame3.tv/ 出演。進行の鶴野充茂さんは同郷の堺出身。ハナメロ作曲家・尾飛良幸さん、伝説のホテルの鶴岡秀子さん、敏腕経営コンサルタントの野田宜成さん他と。脚本家が何考えてるのか興味ある方はぜひ。
posted at 22:13:34

【たま語】「ゆうかちゃんみるぅ」と言い続けてたけど力つきて就寝。朝ドラつばさで真瀬優花役だった畠山彩奈ちゃんの大ファン。今夜放送の四十九日のレシピ第2話にも出演とのこと。 #nhk_drama10
posted at 21:44:43

TPN集団の中にTNPが1名。てっぱんチームの遊び心は劇中にも打ち上げにも見え隠れ。RT @aria315 関係者の打ち上げの「TNP48」Tシャツも、エンケンさんの車のCMを意識してるとしか…RT @njsun 尾道の家族写真が映ってるシーンで、手前にティアラ #teppan
posted at 19:42:18

まいどおいどのはずが、まいど今度こそ…RT @nhk_stakon 近田です。残念なお知らせが…赤井英和さんをお迎えする予定でした明日の放送、国会中継のため休止となりました。収録も行いません。赤井さんの延期は11月に続いて2度目(ディレクターも泣いています) #teppan
posted at 19:36:40

【たま語】今日誕生日のわたしの母に電話したが留守。「おおさかばあばにつたえてください。おたんじょうびおめでとう。えがおでケーキとうつってね」と電話に出たわたしの父に伝言。
posted at 19:11:09

【たま語】「たまちゃん、いないいないばあも、おかあさんといっしょも、もうみないから、おとななの。ちびっこむすめのおとなじゃなくて、ほ・ん・と・の・お・と・な」。ちびっ子娘の大人じゃなくて、がツボ。
posted at 19:08:46

@yulimekko 新しいハーフw 中国で新半分と言ったら通じるのかしらと想像。子どもの発想は混じりっけなしの(?)ピンクですね。RT @yulimekko @masakoimai 新しいハーフじゃなく、ですねw 純だな。
posted at 17:05:31

【たま語】パパは今夜ご近所の会の白組会(男たちの部)。「ママたちはなにぐみ?」と聞かれたので、女は赤組よと答えると「じゃあ、たまちゃんたちこどもはピンクぐみだね」。白と赤を混ぜて…なるほど。
posted at 15:49:08

てっぱんノベライズ下巻 http://amzn.to/e2q58D (近日発売・予約受付じゅう) 見本誌が到着。完成台本をもとに小説化していますが、わたしが読んでも新鮮で読み物として楽しめます。最後の一行もとてもいい感じ。ノベライズは豊田美加さん。 #teppan
posted at 14:17:59

【たま語】朝のてっぱん、伝さんと初音さんの場面を見て。「でんさん、よびかた、みっつあるね。でんさん、はせがわさん、あんさん」 #teppan
posted at 08:13:55

2010年02月22日(月)  シナリオ倶楽部で『パコダテ人』上映会
2009年02月22日(日)  なりきり芝居で女優開眼!?たま2歳6か月
2008年02月22日(金)  アンチエイジングディナーで合同誕生会
2007年02月22日(木)  マタニティオレンジ81 母になっても女心はある
2006年02月22日(水)  史実の63年後に観る映画『白バラの祈り』
2002年02月22日(金)  生みっぱなしじゃなくて

<<<前の日記  次の日記>>>