2011年02月05日(土)  氷の上を走る4才

たまがスケート場デビューしたのは、バンクーバーオリンピックに湧いた去年の2月14日のこと(>>>日記)。スケート靴の一本刃の上に立つのも危なっかしく、支えて滑るのも一苦労だった。一年経って、同じ高田馬場のシチズンリンクへ。靴を履いて立った瞬間から一年分の成長がうかがえる。氷に出るまではスタスタと難なく歩き、氷の上に立ってからも見違えるような安定感。何周か回るとバランスを取るコツを覚えたようで、伴走するわたしが力いっぱい支えなくても自力で立って滑ってくれるようになった。

ただ、足をかわるがわる滑らせるということがよくわかっておらず、垂直に足を持ち上げ、氷の上を小走りするような不思議なスタイル。転びそうで転ばず、しっかりスピードも出る。本人も風を切って滑る楽しさに目覚めたようで、去年は一周回るたびに休憩を挟んでいたのだけど、今回は続けて何周も回ってみせるたくましさ。ほんと子どもの吸収力には惚れ惚れ。まわりでは、たまよりちょっとだけ大きいスクール生たちがすいすい滑り、くるくる回っている。この子たちも、教えた分だけどんどん伸びているのだろう。

ランチは敷地内にあるレストランのビュッフェ。大人1000円、3才以上の幼児(小学生未満)は400円。たまは大人顔負けの食欲で、しっかり元を取った。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


『海炭市叙景』を見たがっている友人に感想を報告。ロープウェイの山頂から見下ろす街、谷地頭行きの市電、そこは『パコダテ人』でよく知っている函館なのに、海炭市である。街が自身を消し、なりきっている。役者さんもしかり。演じるとは目に映る結果ではなく、まとう空気を変えること。
posted at 22:23:03

今日は、たまを連れてスケートへ。去年初めて滑ったときより、ずいぶん上達。手をつないで滑れるように。高田馬場のシチズンのリンク、敷地内にあるレストランのバイキング(大人千円、幼児400円)もおいしくて、お値打ち。
posted at 22:10:16

@ju2n2go7 経験の積み重ねが涙スイッチを増やしていくのでしょうね。来週の関さん脚本週、笑いあり涙ありサスペンスあり、ご期待ください。 #teppan RT @ju2n2go7 @masakoimai 最近年をとったせいか(といってもまだ39歳)朝から涙腺がゆるみます。
posted at 20:07:07

1/31に落とした子ども用パーカー。有楽町マルイを出るとき着せようとして押し返されたのが最後の記憶。マルイ、ビックカメラ、JR有楽町駅、営団と都営の日比谷駅、降車駅、終着駅、都営と営団の忘れ物センター、折返し先の東急線に問合せるが見つからず。でも対応の温かさに慰められる。
posted at 17:55:26

すごい映画、『海炭市叙景』。役者さんも函館の街も映画の時間を見事に生ききっている。息づかい、空気感、これが映画だ、と圧倒され続けた2時間半。今日からはユーロスペースにて21時上映23時35分終映。
posted at 10:54:58

【たま語】週ぱん浜勝社長のお見舞い場面。「ドアたたこうとしたら、えきでんくんさそうのよっ♪」4歳児も三角関係が好き。 #teppan
posted at 10:38:38

お!公開中の『ソーシャル・ネットワーク』ではエリカが重要な役割を。関さんとその話で盛り上がったばかりです。花の名(=ヒース)だそうで。RT @ktok02 TVで見て、脚本の関さんの名前を見てびっくり?!私も”えり香”なんです。RTてっぱん20週脚本は関えり香さん #teppan
posted at 09:49:15

「てっぱん」次週20週は「親泥棒」。脚本は関えり香さん。笹井さんファン必見。2時間サスペンスファンもご注目。 #teppan
posted at 09:20:42

2010年02月05日(金)  「珈琲の店 無垢」で始まり、盛り上がり。
2009年02月05日(木)  焼き鳥屋で会社の同窓会
2008年02月05日(火)  マタニティオレンジ234 牛乳を飲みたい
2007年02月05日(月)  マタニティオレンジ72 出産ドキュメント
2002年02月05日(火)  3つの日記がつながった

<<<前の日記  次の日記>>>