2011年01月29日(土)  宇多丸さんが『その街のこども』を絶賛

ほぼ毎週聴いているTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル:」の「シネマハスラー」コーナー。パーソナリティの宇多丸さんの映画評は、基本辛口だけど、それも映画愛ゆえと思われ、何より、よく作品を観ていることに感心する。聴いていて、とても勉強になる。

今夜の放送で取り上げられたのが、「てっぱん」チーフ演出の井上剛さんが撮った『その街のこども』。テレビ放送用に作ったものを劇場公開用に編集し直したもの。これを宇多丸さんが、わたしが今まで聴いた中では最上級と思われる褒めっぷりで、褒めた。日本にこれだけ撮れる人がいるのか、と驚き、興奮。おかげで「てっぱん」に興味を持ってくれた人も少なからずいた様子。

あの作品を観て、『ビフォア・サンセット』(Before Sunset)をすぐに連想するあたり、さすが。たしかに、たしかに。

『その街のこども』、去年の1月17日のテレビ放映時に見たけれど、あらためて、スクリーンでも観てみたい。あれから、あっという間に一年。その時の流れの速さにも驚く。

そして、『その街のこども』の脚本を書かれた渡辺あやさんは、「てっぱん」の次の「おひさま」の次、「カーネーション」を担当。『ジョゼと虎と魚たち』の大阪弁も良かったし、こちらもとても楽しみ。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


今宵のシネマハスラー、宇多丸さんが『その街のこども』を絶賛。ここまで褒めるのは珍しい。日本にこれだけ撮れる人がいるのかと監督であり「てっぱん」チーフ演出の井上剛さんをベタ褒め。井上D担当、今週放送の18週を「映画のよう」と評した人多し。 #utamaru #teppan
posted at 22:41:06

【たま語】お風呂にて。「ママのおっぱいには、なにがはいってるの?」と問うので、愛よと答え、たまちゃんは?と質問を返すと「おゆ」。他の部位も矢継ぎ早に聞いてみると、耳には「おなら」頭には「ゴン。ぶつかること」膝には「まばたき」鼻には「はなくそ」が入っているらしい。
posted at 22:34:57

@3192namxam さん、お知らせ感謝。他にも感想つぶやいてくださってますね。 @kawashima_yunta 様、これからも #teppan をご贔屓に。RT @3192namxam だって!RT @kawashima_yunta 週末のNHKてっぱんは、見応えがある。
posted at 17:03:37

自信がないほど厚着になる強がりの鎧。それを脱げることの安堵。 #teppan RT @panda_and_panda 『てっぱん』を見て…涙のダムが決壊しました。屈強の西郷軍も手に負えない「武者返し」を備える『熊本城』のような私の心…。のぞみは…まるで私のようで、目が離せません
posted at 13:56:43

@bassmanof40 はい、苦笑しつつ。ひらがなでしゃべってくださいって人、時々いますね。RT @bassmanof40 @masakoimai 「デリバリーのメニューを書いたフライヤーをポステイングしたらレスポンスが…」のセリフ、きっと笑いながら書かれたのかなと思いました。
posted at 13:53:40

@yuki_k1969 てっぱん #teppan 観ていただき、ありがとうございます。のぞみの鎧を脱がせる一週間でした。頑丈な砦のようで実はクリスタルな鎧。無防備な笹井さん、素直なあかり、容赦ない初音に、その脆さをさらされ…強がりの鎧が柔らかなヴェールになる日が来ますように。
posted at 09:15:47

2010年01月29日(金)  油断すると世間から切り離される
2008年01月29日(火)  母の気持ちで……映画『犬と私の10の約束』(脚本協力)
2007年01月29日(月)  マタニティオレンジ67 寝返り記念日
2006年01月29日(日)  空想組曲『白い部屋の嘘つきチェリー』
2003年01月29日(水)  清水厚さんと中島博孝さん
2002年01月29日(火)  年輪

<<<前の日記  次の日記>>>