2010年01月29日(金)  油断すると世間から切り離される

一昨日、昨日、今日はひたすら家で仕事。この頃、BGM代わりにCDの落語を聴いている。最初は落語の内容が気になるのだけど、しばらくかけていると、心地よいBGMになって資料整理なんかははかどる。日記やtwitterを書くときにもいい。ただ脚本を書くときは台詞が落語に引っ張られるので、止める。

仕事の電話以外はかかってこないし、ダンナと娘がいなければ、一日中人と話すこともない。脚本家は油断すると簡単に世間から切り離されてしまう。コピーライター時代、生活者の実感を肌で感じろとか世の中の声に耳を澄ませろとか口酸っぱく言われたけれど、脚本家にもこの感覚は必要。忙しくなっても、いや忙しいときこそ、外の空気に触れることをサボってはいけない気がする。

働きに出ているダンナが、世間の風を運んできてくれたりする。最近はラジオをよく聴いているらしく、宮台真司が今日もいいこと言ってた、君もポッドキャストで聴きなさいと言われる。映画の話で『母なる証明』を絶賛していたらしい。この映画を褒める人は、きまって「なのに日本映画は」と嘆いたり、「だから日本映画は」と怒ったりする。今の日本映画とは対極にあり、今の日本映画には作れない作品。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


昨日の会話。「去年の映画興行収入が歴代2位だったんだって」とダンナ。興収1位がROOKIESで2位が「ほら、洋画のあれだよ、丸い眼鏡の」。ああ、ハリー・ポッターね。邦画で丸い眼鏡だったらドラえもん。
posted at 18:03:56

1月27日(水)の日記〈折り句やら折り紙やら〉 http://bit.ly/bcSnq0 を書きました。ツブヤ大学のことも紹介。 #univ228Q
posted at 17:58:30

【新聞】1/27付読売。日比谷公会堂80周年記念事業で一階部分をカフェに改装。一年限りで「アーカイブカフェ」を昨年10月より営業中。昭和初期の風味を再現したコーヒーの名は「激動の昭和」。かつてクロークだったところが受け渡しカウンターというのも渋い。
posted at 16:51:59

1月26日(火)の日記〈映画『バレンタインデー』は本編もパンフも注目〉 http://bit.ly/daVb1N を書きました。今井雅子のエッセイが見開きで掲載されます。2/12(金)日米同時公開。 #diary #ValentinesDay
posted at 16:22:30

1月25日(月)の日記〈「てっぱん」で気分はお好み焼き〉 http://bit.ly/bCR4bb を書きました。 #diary #teppan
posted at 15:48:51

三遊亭円歌「授業中」(カンガルーが「カンガールー」になってるとこが味)「浪曲社長」に続いて、六代目三遊亭圓生「浮き世床」聴きながら原稿書き。 #rakugo
posted at 15:17:10

1月24日(日)の日記〈『妻の心』を見逃した日曜日〉 http://bit.ly/caRBSN を書きました。 #diary
posted at 15:03:42

パン好きスコーン好き、思わず検索。サイトもかわいすぎます。 http://cicoute-bakery.com/ RT @cmam_m: あのお店、かわいすぎる。パンもめちゃおいしい♪ RT @rgkeikos: 久々にチクテベーカリーのスコーンをゲット!やっぱおいしいわぁ〜
posted at 14:36:19

留学時代のアメリカはMJブームでした。 RT @Ryugakunet 私も購入!週末の楽しみに。家なら踊れますね♪w大きなスクリーンが欲しい・・・ QT @masakoimai 『THIS IS IT』 パソコン画面で再生すると、マイケルが閉じ込められているようでホームシアターが
posted at 14:34:13

1月23日(土)の日記〈落ち葉のプール〉 http://bit.ly/bgdZcm を書きました。 #diary
posted at 14:26:46

@riepompom チアの血が騒ぎますよ! RT @riepompom: DVD買いたくなりました。RT @masakoimai: 『THIS IS IT』については語りたいことがたくさん。何より心を打たれたのは、全編を貫くrespectの精神。「自分はこうしたいから力を貸して
posted at 14:06:47

五代目古今亭今輔「死神」の後は、五代目古今亭志ん生「化物使い」。保育園に置いてある「ばけものづかい」(せなけいこ)http://bit.ly/drArUi を昨日開いたら、この落語を絵本にしたものだった。 #rakugo
posted at 13:58:16

コーヒーが切れたのでオアシスコーヒーで注文。コピーライターの大先輩・永松聖子さんがコピー
を書かれた縁で愛飲。豆を洗浄しているのでミルクなしでも冷めてもおいしく飲める。それでいてお試しセット100g×6袋送料込が税込1323円! htp://oasiscoffee.co.jp/
posted at 13:50:57

@candy6426 幼稚園、14時までは早すぎます!
posted at 13:27:55

ツイっぷるが重いのは、うちだけじゃなかったのですね。時々書き込みが消えるのも困りものだけど使い勝手は評価。 RT @cmamshon: ツイっぷる頻度高。でも最近ちょっと重たい。 RT @aritayoshifu: ツイッターの公式画面がいちばんスッキリ鮮明といまのところ判断。
posted at 13:27:05

五代目古今亭今輔の「死神」聴きつつ昼ご飯。昨晩のうなぎ炊き込みごはんと豆腐とわかめの味噌汁。
posted at 13:22:46

さすがすぎます。ここまで言えるお義父様はご立派。RT @taguhiro 大学院に行きなさい、子育てしにくい会社なら転職しなさいと背中を押しつづけてくれてる義父。さすが過ぎる。
posted at 12:56:09

今日は全国的に洗濯日和?うちは今洗濯機が止まりました。 RT @candy6426: うち、今洗濯機回してますよぉ 干すのいつ?って感じで… RT @bluehozy: 今日はこれから名駅へ。仕事とはいえ、洗濯が干し切れていないことに罪悪感
posted at 12:50:12

あ、「つばさ」掲示板31日までだけど、平日は今日が最後ですね。皆様ぜひぜひ書き込みを!きっと反映されるはず。 http://bit.ly/7jfbsh #nhk RT @hiroshi_yok: @masakoimai 「つばさ」掲示板は今日書き込みしてももう反映されないかな?
posted at 12:49:22

1月22日(金)の日記〈数字で大人ぶる、たま3歳5か月。〉 http://bit.ly/96cX9C を書きました。 #diary
posted at 12:44:30

たまネタに反応。そんな自動車があったとは! @tama0930 ( -_・)?自分? QT @NOTE_MAN:
【気になる記事】1947年の電気自動車「たま」と歴代スカイライン:日産が切手発売http://bit.ly/arQqXR
posted at 12:28:10

【たま語】スーパーで土のついたさつまいもをカゴに入れたら、「そんなきたないの、いれないで!」。土がついてるのは健康なんだよと言ったら、「おならといっしょだね」と納得。おならが出るのは健康な証拠と覚えている。おいもとも相性いいしね。
posted at 12:25:23

モバツイッターのフレンド検索、脚本家は74人、脚本は182人ヒット。陶芸家といい勝負!? http://bit.ly/da9ocL RT @kamakuradan: フレンド検索に陶芸と入れてみた。約百万人のツイッター登録者の中から125人程ヒットした。
posted at 12:20:44

続き。以前できていたことが出来なくなったとき、人は老いを悟る。昔は逆立ちで歩いていたというのに、今は逆さに立つことすらできないとは……。よって今年の目標に、「倒立」を追加。
posted at 12:14:11

続き。「君が足を受け止めてくれるか不安でうまく蹴れない」とダンナが言うので、だったら壁倒立にしたらと促す。壁相手でもやはり足が上がらず、両手で体重も支えられず、わたしに足を持ち上げてもらい、なんとか三点倒立。情けないね〜と見本を示したら、太股に激痛が走り、のたうち回る羽目に。
posted at 12:12:34

先日芝生に誘われて10年ぶりぐらいに側転を試みたら、体が重い!と驚いた。体重はほとんど変わっていないのに、動きは重くなっている。続いて倒立を試みたら、足が真上まで来なかった。偶然にも昨夜ダンナが「逆立ちしたい」と言い出したが、やはり足が頭上まで来ず、階下にひびく音でズシンと着地。
posted at 12:09:25

8階のインターネットカフェに随分お世話になったので、これも淋しい。 RT @cmamshon: 有楽町の西武も閉店ですよね〜私のOL時代の思い出の地が・・・ RT @masakoimai: 阪急四条河原町店が秋に閉店。学生時代にちょっといいもの買うときは、ここ。
posted at 12:00:55

それは新しい発想!主婦はポイント集めるの好き〜。 RT @cmamshon: すごい!10枚集めると1ランクupだといいのに〜♪ RT @masakoimai: 今年は切手シート16枚。
posted at 11:57:54

#sakkyo の脚本家・鈴木智さん登場。RT @satoshiss 判るなあ、それ。あはは。RT @masakoimai 知らないとこで脚本を直されたら勝手に直さないでと怒るくせに、細々した直しは勝手に直してくれていいのにと思ってしまう。脚本家って勝手な生き物。
posted at 11:55:41

経験者は語るですね〜しみじみ。期待させた分だけ外したときはアイタタ…RT @sakaisampo アニメだと、人気原作、人気キャラデザイナー、人気声優、人気監督とババンとそろって……こけることだってあるんですよ。いや、そういうののほうが往々にしてやばかったりすることが。(^_^;
posted at 11:50:18

『THIS IS IT』感想続き。表現者は誰よりも自分のやりたいことをわかっていて、それを伝える言葉を持たなくてはならないとも感じた。誇りと自信を持つことは自分をリスペクトすること。表現者であっても生活者であっても。劇場上映後真っ先に大きな拍手を贈ったのは中高年の女性たちだった。
posted at 11:28:46

『THIS IS IT』感想続き。そして、「自分はこうしたいから力を貸して欲しい」「あなたのために自分は何ができるか」という姿勢は、生活を回す同志である家族間にこそ求められると痛感。夫婦の家事分担は、「してやってる」と思うことが喧嘩の火種。親しき仲こそリスペクトが必要。
posted at 11:24:08

『THIS IS IT』感想続き。互いをリスペクトして力を引き出し補い合う関係は、映画やドラマの制作現場にも求められるけれど、会社や学校のような組織でより効果を発揮するかもしれない。鑑賞中頭をよぎったのは、プレゼンに明け暮れた会社員時代や高校時代の文化祭の準備風景だった。
posted at 11:19:28

『THIS IS IT』については語りたいことがたくさん。何より心を打たれたのは、全編を貫くrespectの精神。「自分はこうしたいから力を貸して欲しい」「あなたのために自分は何ができるか」。互いを信頼し尊敬しあい感謝と謙虚さを忘れない。そういう関係が最大限の結果を導くのだなと。
posted at 11:15:53

普段は借りる一方のわたしも『THIS IS IT』は買ってしまったけれど、スクリーンで観た後にパソコン画面で再生すると、マイケルが閉じ込められているようで、今度はホームシアターが欲しくなってしまう。パソコン再生だと、観ながら踊るのも無理があるし。
posted at 11:09:19

【新聞】『THIS IS IT』DVD http://bit.ly/bsHDkW 発売初日に売り上げ10億円突破、ブルーレイも6億円超え。DVDが売れなくなったと嘆かれる時代に、なんと!
posted at 11:08:16

棚には郵便局で取り扱っている商品のチラシがずらり。桜(枝が送られてくるらしい)、酒、梅干し、『THIS IS IT』DVD、ランドセルのチラシが一列に。手広い。
posted at 11:02:42

キットカット4本入り+ハート型あいだみつを絵馬が入った箱を宛名書きして切手貼ってそのまま送れるキットメールにも、民営化の商魂を感じる。暖房が効き過ぎているので中のチョコが溶けていないか心配。
posted at 11:01:01

http://twitpic.com/108q50 - 郵便局で見つけた郵便グッズ。ポスト型スティック糊(350円)とレトロ仕様のポスト葉書(エンボスでお金かかってます!が一枚百円)と郵便局名の入ったポスト型葉書(180円)。カッコ悪いものになっていなくて、思わず手が出てしまった
posted at 10:58:38

お年玉つき年賀ハガキといえば、子どもの頃、成人の日の夕方のラジオニュースに一家で耳を澄ませ、「今なんて言うた?」「静かに!聞こえへん!」と大騒ぎしながら当選番号を書き留めたのが懐かしい。当たりハガキを見つけるのも宝探しみたいにワクワクした。
posted at 10:55:04

お年玉つき年賀ハガキ、今年は切手シート16枚。年賀つきで来たのは500通もないと思われるので、百枚あたり2枚のよりかなり高い確率。今年は当たり年かな。以前あった3桁の当選を復活させてほしい。4桁以上になるとダメもとムードが高くて。
posted at 10:51:51

阪急四条河原町店が秋に閉店。 http://bit.ly/bvmNwf 学生時代にちょっといいもの買うときは、ここ。上京してから橋田賞に応募した脚本でデパートに内定決まっている女子学生の話を書いたとき、思い浮かべてたのも、ここ。時流には逆らえないのか、淋しい。
posted at 10:46:48

@kamitonami おひさしぶりです。お仕事柄たくさんお芝居観られてますね。最近落語にはまりつつあるので「飛び出す落語」に興味津々です。
posted at 10:42:38

RT今気づきました。ありがとうございます。RT @buludra RT @masakoimai: NHK「君たちに明日はない」第2回も面白かった。仕事に愛を注いでいる者が報われるというのは気持ちいい。今井雅子のTVドラマデビュー作「彼女たちの獣医学入門」面接官役の伊武雅刀さん
posted at 08:20:19

@dars0312 了解です。気を遣わせてしまいましたね。選考会に刺激受けたってことは口コミしてもらっていいと思いますよ。来月22日は同じ場所で今井雅子のデビュー映画『パコダテ人』鑑賞会があります。シナリオセンターと重なる時間ですが。
posted at 08:09:28

222 番目のフォロワーさんは多分青土社( @seidosha )さんでした。 @kiribansan をフォローするとキリ番をお知らせしてくれます。
posted at 08:05:51

@lika55 おひさしぶり! http://bit.ly/dCOrsw でgmailのアドレスを入れたら、アドレス帳に入ってる人でtwitterやってる人を探してくれるのです。それで見つけちゃいました。
posted at 08:03:56

【たま語】突然脈絡なく「ママ、つぎのおしごとがんばってね」とエール。ママの次のお仕事何か知ってると聞いたら、「ぎょうざのおはなし」。惜しい、朝ドラ「てっぱん」はお好み焼きの話だよ。「ぎょうざとおこのみやきはにてるねえ」。鉄板で餃子焼くのもありかもね。 #teppan
posted at 08:00:25

【たま語】お風呂でおてて絵本。「おばけがやってきました。おばけはからっぽでした。かぜがふきました。かぜもからっぽでした」。
posted at 07:58:49

【たま語】家族を果物にたとえて、「たまちゃんはいちご、ママはりんご、パパはぶどう、じいじはパイナップル、ばあばはプリン」。パイナップルからプリンを連想するのって吉本ばなな風。
posted at 07:58:06

【たま語】保育園を出たら小学校、中学校、高校、大学があるよと言ったら、大学という単語に興奮。「たまちゃん、おおきくなったら、だいがくいもにいく!」。
posted at 07:55:51

【たま語】バスで乗り合わせた人に、何歳かな、来年幼稚園かなと話しかけられて、「たまちゃん、ずっとほいくえんよ。ほいくえんのあとに、しょうがっこうよ」。
posted at 07:54:47

またしても娘とともに9時間寝
posted at 07:52:10

2008年01月29日(火)  母の気持ちで……映画『犬と私の10の約束』(脚本協力)
2007年01月29日(月)  マタニティオレンジ67 寝返り記念日
2006年01月29日(日)  空想組曲『白い部屋の嘘つきチェリー』
2003年01月29日(水)  清水厚さんと中島博孝さん
2002年01月29日(火)  年輪

<<<前の日記  次の日記>>>