2010年09月15日(水)  9月は『パコダテ人』月間

この日記をつけているサイト「エンピツ」には過去日記機能があり、同じ日付の日記を並べて表示してくれる。それを見ていると、一年に一度しか会わない人と二年続けて同じ日付に会っていたり、ある作品に関する出来事がやはり同じ日付に起きたりする。10年間欠かさず日記をつけている日もあれば、2日しかつけていない日もある。波みたいなものがあるのを感じる。

今井雅子の映画デビュー作『パコダテ人』に大泉洋さんの娘、古田まゆ役で出演した前原星良ちゃんのお母さん、せらママと今日会った。一日違いだけれど、去年の昨日(2009年09月14日(月)ヘッドスパとジェルネイルのビューティサンデー)に会っている。

9年前の今頃、撮ってたのよねえと話す。たしか相米慎二監督が亡くなった日にクランクインしたから9月9日。わたしはロケ終盤に函館にお邪魔した(2001年09月23日(日) 『パコダテ人』ロケ1 キーワード:事件)。

「ぴまわりほいくえん ぴよこぐみ ぷるたまゆ」と愛くるしいパコダテ語の台詞を披露した5才の星良ちゃんは、今中学3年生。「来年、あのときの(宮院砲△いちゃんの年になるのよ」とせらママ。そして当時影も形もなかったわが娘のたまは来年、あのときの星良ちゃんの年に追いつく。「十年ひと昔ねえ」と二人でしみじみしてしまった。

星良ちゃんとせらママにとっても、わたしにとっても、パコは初めての映画だったから、何もかも新鮮だったし、今は何もかもが懐かしい故郷のような作品になっている。作品に関わった人たちのことを語り合うとき、親戚を思い出すような目になってしまう。

「たまがね、あおいちゃんが歌っているCMの真似して、ヒマラヤほど〜の〜って熱唱してるの」とわたしが言うと、「いやーん、見たいわあ」とせらママ。たまが生まれて間もない頃から成長を見ているので、姪っ子のように思ってくれている。夏休みのロンドン旅行のお土産に"Don't call me sweetie"(かわいこちゃんよばわりしないで)と書かれたお菓子いっぱいのTシャツ(わたしが着たい!)と星良ちゃんのおさがりのサインペンセットといただく。

8年前の今日はパコを追っかけて宮崎映画祭へ行っていた(2002年09月15日(日) パコダテ人P面日記 宮崎映画祭1日目)から毎年この時期はパコを想う波が来ているのかもしれない。

パコの前にもラジオドラマとテレビドラマでデビューしていたものの、現場に立ち会ったのも、パッケージ商品になったのも、パコが初めてだった。脚本家・今井雅子の原点だし、いちばんわたしらしさが出ている作品だと思う。

9月は読書の秋、芸術の秋でもあるので、amazonで今井雅子作品を集めてみた。パコから始まった脚本作品や関連本をひとまとめに。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@yoko_d わあ、カンテグランテご存知ですか。ゴータマショコラが大好きでした。ウルフルズが昔バイトしてたらしく「カンテG」が出てくる歌もありますね。大丸のロンドンティールームも行ったことあるような…。お茶することが何より好きです。
posted at 22:27:04

【たま語】パパとアンパンマンごっこ。悪者のバイキンマンになりきって赤ちゃん人形を人質に立てこもり、「あかちゃんがどうなってもいいんだよ!」。どうなってもいいんだな、とすごむところが投げやりになってる。
posted at 22:23:31

【たま語】パンツをはいたら、次はズボン。「あんよでてこい、あんよでてこい」と自分にかけ声。「あれえ、さかさまだ〜」。前後逆でやり直し。
posted at 22:21:27

【たま語】お風呂上がりにはくパンツにこだわりがあるようで「キラキラがあるやつがいいよ〜」と探し回るが見当たらず。「あきらめて、これにしよう」と手近にあったパンツで妥協。「どっちがまえ?えがかいてあるほう?あれれ、ぜんぶもようだ〜」。パンツはくのもひと騒動。
posted at 22:20:34

【たま語】お絵描き続き。今度は「あしたはどっちかなソフトクリームかいて」とリクエスト。それってどういうやつ?「かんたんだよ。よるをかけばいいの」。星空を描くと「おつきさまも」。月と星が同居する夜空をソフトのもくもくでくるむと「そういうこと」。クリームの中に夜。ちょっと哲学的。
posted at 22:05:41

【たま語】「かたつむりキャンディーかいて」とお絵描きリクエスト。ありんこキャンディー、たまちゃんキャンディー、ゴーヤキャンディー、ねずみキャンディー…珍妙なお題を次々。似顔絵の下にペロペロキャンディの棒をくっつけるだけですが、保育園ではこれを切り抜くのが流行っているそう。(続く)
posted at 22:00:42

これができるなら脚本だって三題噺であっという間に書けちゃいそう。人間の仕事がなくなる!?RT
@amirie3 まさに神業!もといた業界では神器だよね!RT プレゼン準備は楽になりそう。でも失業者も出そう。RT PhotoSketchが凄い件 http://j.mp/a5i7Hb
posted at 20:28:55

@ishidack おや石田さんではありませんか。星良にゃんはもう中学3年生。うちのたまの憧れのお姉さん。星良ママはますます元気です。
posted at 17:01:19

@na12020 天然銀髪、似合うならむしろカッコいいですね。わたしの金髪は人工で、最後は無様なプリンになり、以来染めるのはほどほどに。
posted at 16:58:44

高校生と中学生の娘さんを持つお母さんとの会話。「たまちゃんは受験させるの?」と聞かれ、今は次の保育園がどこになるか(3歳児までしかない園なので)で頭がいっぱいと答える。「どんな子に育てたい?」と聞かれ、あれこれ話しているうちに「運動会や文化祭で力を出せる子」という方針が出た。
posted at 16:56:30

これがあれば10秒で書いた上司のラフスケッチを形にするのに徹夜しなくて済む!プレゼン準備は楽になりそう。でも失業者も出そう。RT @teoful 来るとこまできたなあ RT @KoheiSakagami PhotoSketchが凄い件 http://j.mp/a5i7Hb
posted at 16:48:20

@na12020 清潔感、言い得てます。透明感とも言えるかも。自分のまわりがゴチャゴチャしてるので余計にすっきりして見えます。RT @na12020 写真も文章も清潔感があっていいですね。RT 大阪でお菓子教室を開いている同級生のブログ。 http://j.mp/di7Fgy
posted at 16:32:59

大阪でお菓子教室を開いている中学校時代の同級生のブログ。"Angelique*Tomokoのお菓子な日々"。 http://j.mp/di7Fgy 写真も文章も優しくて柔らかくて、口溶けのいいデザートのよう。見るとほんわかして頭の中がハチミツ色に。少し遅れておなかがすきます。
posted at 16:10:42

@shoco_yamasaki 「てっぱん」一人でもたくさんの人に観てほしいですね。せっせと広めませう♪ 叔父が八百屋やっているのでお好み焼きのキャベツつながりで宣伝してもらってます。音楽つながりで楽器屋さんや音楽教室に置いてもらうのも手かも。
posted at 12:07:07

日記更新。2010年09月14日(火) 朝ドラ「てっぱん」リーフレット発送 http://j.mp/9aWzZH #diary
posted at 11:36:37

朝ドラ「てっぱん」プレサイト。「ウチのヒロインはこんなコ」更新されてます。あかり役の瀧本美織さん、実に表情豊か。写真をクリックすると別な表情や動画が見られます。 http://j.mp/cCmrTz #teppan
posted at 11:16:06

日記更新。9月13日(月) 映画『武士の家計簿』と『翔太と猫のインサイトの夏休み』 http://j.mp/9mBqGa #diary
posted at 11:02:21

@itobun たくさんつぶやいている日は返事待ちか現実逃避です。締切と格闘している日は0ツイートだったりしますよ。ここ数日は返事町(脚本家が多く在住)の住人です。
posted at 10:23:02

@ailoveyou33 かわいこちゃん語録!本人が聞いたら調子に乗ります。
posted at 10:02:08

おすすめユーザーに初めて知り合いが登場。とんちんかんな人を薦めてくるより、共通のフォロワーが多くて知り合い確率の高い人を薦めたほうが喜ばれると思う。その点facebookが「あなたの知り合いかも」と挙げてくれる中に懐かしい人を発見する確率は高い。
posted at 10:01:37

【たま語】朝食のメロン。皮に近いところの実がまだ残っているので包丁でそぎ取って手渡すと、食べずに手の甲になすりつけた。ちょっと何やってんの?「メロンせっけん〜」。たしかにオレンジ色のちびた石鹸によく似ている。
posted at 09:58:49

@ailoveyou33 そこまで言っていただいて感激。【たま語】だけまとめようと思いつつなかなかできていませんが、twilogで検索すると抜き出してくれます。 http://twilog.org/tweets.cgi?id=masakoimai&word=たま語
posted at 00:08:38

@Reiko_Ide まさにそうです。壺マジック。壺がツボに来てしまいました。RT @Reiko_Ide @masakoimai 壺っていう響きが、なにかを魔法にかけてくれそうな雰囲気がありますよね。なにかすごいものがそこから生まれそうな感覚みたいなものが。不思議ですね。
posted at 00:05:52

【たま語】数日前突如はまったブルーハーツの歌(宮韻△いちゃんがCMで歌ってる)を今日も熱唱。「ヒマラヤほど〜の〜けしゴムひと〜つ〜たのしいこ〜と〜を〜たくさ〜んし〜た〜い アイラブユー」。おや、歌詞にアレンジが。
posted at 00:04:37

2009年09月15日(火)  読書の秋! amazonの本全品送料無料
2008年09月15日(月)  「第2回万葉LOVERSのつどい」でますます万葉ラブ!
2002年09月15日(日)  パコダテ人P面日記 宮崎映画祭1日目

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加