2010年09月16日(木)  鶴岡秀子さんとつながった!(Ustreamで)

今日もパソコンに向かって原稿打ち。その合間に興奮することがふたつ。ひとつは、

朝ドラ「てっぱん」台本のスタッフ表、タイトル制作が「goen 森本千絵/東北新社取締役 中島信也/コンドルズ 近藤良平」と豪華。中島氏はわたしが広告やってた頃の花形ディレクター。そんなオープニングタイトルは視聴者参加型→ http://j.mp/bUiJF5 #teppan

とつぶやいたところ、これまでにない反響。森本千絵さん、中島信也さん、近藤良平さん、お三方それぞれに反応される方がいて、にぎわった。

もうひとつは、あの「伝説のホテル」の鶴岡秀子さんとつながった、しかもUstreamで。

自己演出プロデューサーで泉北高速鉄道沿線出身つながりの鶴野充茂さんがご自身で発信しているmame3.tv(まめさんtv)で対談されるとツイッターで知り、興奮。

@mame3 ええっ、いいなあ。鶴岡秀子さん、今いちばん会いたい人の一人です。なぜかインタビュー記事と目が合って、そのたびにすごいなあと。鶴野さんとのつるつる対談、mame3.tvで見られるんですか?

と鶴野さんあてに返信した。遊びに来ない?と誘っていただいたけれど、締切と子守を抱えているので断念。中継で拝見することに。21時開始から1時間以上遅れて接続。

@mame3 今見てます、つるつるトーク♪動いている鶴岡さんを初めて拝見。いいですね〜「いちばん好きな仕事は打ち合わせ」。わたしも夢見ます、打ち合わせだけで終わる仕事。

とmame3tvのページに書き込むと、すぐさまわたしのツイッター画面に反映される。と同時に画面の中でわたしの話題がはじまり、鶴野さんがわたしを紹介しつつ朝ドラ「てっぱん」の宣伝もしてくれる。テレビの中でわたしの名前が呼ばれているのを聞いて、娘のたまも反応。

今、鶴岡さんと鶴野さんがわたしの噂を!パソコンの前で娘が「いまいさーんってよんでる」「カレーすきっていってる」「てっぱん」と興奮してます。

と早速書き込むと、鶴野さんが今度はたまの話題を。何才だっけと言うのを聞いて、

「わたしは4さいよー」とたまが言ってます。

それに対して、すぐさま「4才かあ」と画面のお二人が反応。書き込みを見ながら対談が進んでいる。ラジオ番組で「今届いたお便りを紹介」するよりもスピードが速い。テレビ電話で会話している感覚に近い。あちらは音声、こちらは筆談。

鶴野さんは以前ツイッターでやりとりした「キャラクターを造形するときに感情の沸点を設定する」という話も紹介してくださる。Ustreamのライブ感を初めて体験して、おおっと舞い上がってしまったけど、お目当ての鶴岡さんの話も実に聞きごたえがあり、膝を打ちっぱなし。

「伝説のホテル」の鶴岡秀子さんの対談視聴中。想像した以上に動いている姿がパワフル!「進捗を語る」が大事、大いに同感。今どういう状況かを伝えてくれるプロデューサー、編集者との仕事は張り合いが出るし、逆もまた…。

いつか本物の鶴岡さんにもぜひ会ってみたい。パソコンから離れないゆえ、オンラインの窓から世界をのぞきつつ、それを現実の世界を広げるきっかけにしなきゃねと思う。「巻き込む」天才の鶴岡さんに、わたしは映画『風の絨毯』で一億五千万を集め、「キスかキフか?」と募ってさらに大きな『築城せよ!』まで作ってしまった平成の錬金術師、魔女田さんこと益田祐美子さんを重ねてしまう。二人を引き合わせるのも面白そうと想像。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@naoh_sama 手元の試写DVDであらためて「てっぱん」ダンスを見ました。いろんな人がつながる楽しさを感じます。ひとつひとつの動きがお好み焼きを焼く動作を想起させ、体を大きく動かすダンス。4才の娘は一度見てかなり踊れるようになっていました。
posted at 22:05:34

@Reiko_Ide 井出さん、ブログ更新して〜「てっぱん」のこと書いて書いて♪ RT @Reiko_Ide 酔っぱらってて全然ブログを更新しようとしない件。せっかく@masakoimaiさんから「てっぱん」のパンフレットと共に心温まるメッセージが届いたとゆーのに。
posted at 22:01:37

わたしもお名前見つけてびっくり。これもご縁!?RT @whitestone43 偶然信也さんに会ったので、この話題がすごくリツイートされてますよ、と言ったら驚いてました。 RT 朝ドラ「てっぱん」タイトル制作がgoen 森本千絵/東北新社 中島信也/コンドルズ 近藤良平と豪華
posted at 22:00:28

@naoh_sama 半年間見る朝ドラオープニング。「てるてる家族」は音楽も楽しかったし、見てて幸せになれました。「ゲゲゲ」もちょこちょこ変わってますね。「てっぱん」はダンスする人がどんどん変わるようです。同じ振り付けを色んな人がリレーするような感じでしょうか。
posted at 15:48:21

@paparinko 老若男女がゆるやかに伸びやかに体を動かせるところは『こんどうさんちのたいそう』に似ているかもしれません。わたしは子どもの頃に旅先でやった太極拳を思い出しました。朝から大らかな気持ちになれそうです。
posted at 13:13:50

今井雅子日記41万アクセス。やっと日付に更新が追いついた。 http://t.co/NI6UVbS
posted at 12:57:38

@shiz_shizuka タイクーンさんのグラフィックスを動かしたのがキャビアさん?おいしそうな社名です。カンヌ広告祭のロシアパーティへ行ったときに「キャビア(はないのか)?」と尋ねたら「ビア?」と聞こえたらしくドリンクコーナーに案内されました。
posted at 12:50:43

@harukitchen ちなみに「てっぱん」のヒロインは鳥取出身で、トランペット指導は島根出身です。
posted at 12:19:42

@shiz_shizuka なんとタイクーンのディレクターさんでしたか〜。またつながりましたね。てるてる家族のオープニングタイトル、毎日楽しかったです。作った方によろしくお伝えください。
posted at 12:17:53

@paparinko 「てっぱん」ダンス、うちの4歳娘が早速試写DVDを観て踊りまくっています。ゆったりしていて踊りやすいみたい。
posted at 12:16:47

広告関係者からの反応が熱いです。RT @whitestone43 楽しみですね!!RT @masakoimai 朝ドラ「てっぱん」台本のスタッフ表、タイトル制作が「goen 森本千絵/東北新社取締役 中島信也/コンドルズ 近藤良平」と豪華。 http://j.mp/bUiJF5
posted at 12:15:23

あわわ!RT @shiromame うわー!夢みたい! RT @oshimaidea ほ,ほしい。RT @mogirikko うわわわっ! RT @hi_jp 『泡プリンター』文字を泡でプリントして、それが空に飛んでゆく。絵本みたい http://bit.ly/dn8r9t
posted at 12:13:45

@itobun 追伸。女優さんの老けさせ方について、先日試写で観た『武士の家計簿』でも感じたこと。男性は髪を白くすることで表現しやすいのですが、「身だしなみに気を遣って白髪を染めている」設定の女性を老けて見せるのは難しい。女優さんの動きで年齢を感じさせなくてはなりません。
posted at 12:02:36

@itobun なるほど、25週からいきなり見ると違和感があるのですね。24週までの積み上げがあると世界観もキャラクター像もできているので、すんなり観られるんですよね。お義母さんもちゃんと年を重ねて見えます。「てっぱん」はぜひ第1週からご覧くださいませ♪
posted at 11:59:33

@itobun わたしも気に入った人の作品を追いかける派です。映画やドラマよりも読書にその傾向あり。デビュー時からの変化と変わらないものが見えてきて興味深いです。ちょうど今井雅子関連作品をまとめました→ http://j.mp/bDYf2V
posted at 11:57:15

「てるてる家族」のオープニングタイトル印象に残ってます。タイクーンだったんですね。RT @naoh_sama これまでのNHK朝ドラで一番好きなオープニングタイトルはてるてる家族の。タイクーングラフィックス制作。→ http://bit.ly/gXW1D
posted at 11:51:32

日記更新。9月15日(水) 9月は『パコダテ人』月間 http://j.mp/bDYf2V 今井雅子(いまいまさこ)関連作品もまとめてみました。 #diary
posted at 10:43:59

【たま語】たまは初詣で何をお願いしたのと聞くと「ママがおひめさまになれますように」。なってないねえ。お姫様、お皿洗わないもんねえ。「じゃあおどりましょう」といきなり通園路でわたしの手を取ってくるくる回る。お姫様といえば舞踏会!?
posted at 10:30:56

【たま語】「ママ、ことしのかなえるやつ、なににしたの?」。どうやら初詣の願い事のこと。たまちゃんがもっと楽しくなりますようにってお願いしたよと言うと「たまちゃん、あんまりたのしくないなあ」。そうなの?見てるママは楽しいけどね。
posted at 10:29:23

1円の半分を50銭じゃなくて30銭だと一時的に勘違いしてた。1ドル=85円65銭という表示を見て、ハッと気づく。時計とごっちゃになってる。
posted at 05:07:55

目が覚めたので一時間だけ起きて昨日の日記を書く。雨の音のリズムがいい感じ。
posted at 04:58:28

思い出し笑いの午前4時。RT @setoken じわじわ笑いが止まらなくなる(笑)RT【たま語】パパとアンパンマンごっこ。悪者のバイキンマンになりきって赤ちゃん人形を人質に立てこもり、「あかちゃんがどうなってもいいんだよ!」。どうなってもいいんだな、とすごむところが投げやりに
posted at 04:10:02

大阪ストラットに「カンテGでやっぱチャイとケーキ(アベックだらけ)」という歌詞が。 http://j.mp/cwMEOI ゴータマショコラとチャイな気分になってきた〜QT @yoko_d ウルフルズの歌の件知りませんでした!チャイとパンプキンパイが大好き。QT カンテグランテ
posted at 04:08:08

2008年09月16日(火)  マタニティオレンジ332 大阪行く! 大阪また来る!
2005年09月16日(金)  棚橋荘七個展 A+Tアート青山 横山KAN事務所
2003年09月16日(火)  『冷凍マイナス18号』キャンペーン開始

<<<前の日記  次の日記>>>