2010年09月02日(木)  朝ドラ「てっぱん」頭の中はお好み焼きジュワジュワ

プレサイトが開設され、大阪、東京での記者試写も終えた次の朝ドラ「てっぱん」。映画の封切り前もそうだけど、少しずつポスターや宣伝番組が世に出て行き、世間に名前が知られるようになる放送開始前は独特の高揚感がある。パンをオーブンに入れて焼き上がるのを待つ間のようなワクワクした待ちきれない気持ちと、うまくいきますようにと祈る思いと。

前回関わった「つばさ」との大きな違いは、ツイッターを始めたこと。ツイッターでの広まり、つながりの早さに驚きとともに、へ〜え、面白い、を感じている。

一昨日、偶然つんく♂さんを見つけて、かりふわ堂というお好み焼き屋をやっていることを知った。「お好み焼き屋やってたんですか?」とつんく♂さんあてにつぶやいたら、「てっぱんにめちゃ期待してるんですよ!粉もん業界は!」とつんく♂さん(本人?)から返信があり、さらにわたしの誕生日2月9日は「つんくの日」でもあると教えられた。

ツイッター以前だったら、つんく♂さんがお好み焼き屋をやっていると知ったところで、こちらのメッセージを取り次いでもらうためには、誰かに間に入ってもらうとか、随分まわりくどいことをしなくちゃいけなかった。便利な時代になったものです。

「てっぱん」の脚本を書いていると、無性におなかが空く。お好み焼きが食べたくなる。鉄板がジュワジュワいう幻聴さえ覚える。かりふわ堂(食感の擬態語を店名にするとこに関西人センスを感じる)の話題で脳内かりふわ度数は急上昇。新宿と六本木にあるというお店にも行ってみよう。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


点が線になり輪に!RT @riepompom こういう“友達の輪一周”よくあります。 RT @masakoimai あ、ツイッターで出会った @mochiyume さんとツイッターで再会した @kawaijunichi さんがつながってる。こういう発見がツイッターの面白いところ。
posted at 23:21:19

@mochiyume ツイッターがなかったら気づかないつながりですね。つながるべき人はつながっているとも言えるし。 @kawaijunichi さんとは7年前に映画『夢追いかけて』が縁で出会いました。 http://j.mp/cdZCGi
posted at 23:01:14

小麦粉がなかったら山芋と卵で作るけど逆はないです。RT @cmamshon 同じく! RT @masakoimai わたしも山芋欠かせない派!RT @yoko_d 山芋を入れるのにとてもこだわった祖母。RT「てっぱん」お好み焼き指導の佐竹先生。なんと大阪にはお好み焼きの学校がある
posted at 22:41:55

【たま語】胸に詰め物をして口紅を塗りながら「くちべに、ハァ〜」となまめかしいため息連発。22時にいきなり色気づく4歳児。
posted at 22:35:29

わたしも山芋欠かせない派!RT @yoko_d 山芋を入れるのにとてもこだわった祖母。私が山芋を買い忘れて真剣に喧嘩した経験があります。RT @masakoimai 「てっぱん」お好み焼き指導の佐竹先生。なんと大阪にはお好み焼きの学校があるのです。RT @okonomilove
posted at 22:34:13

ひらがなにするとなお似てますね〜。そして「おのみちやき」と「おこのみやき」も似ています。RT @KatohMasafumi 「ひろしま」と「ぴろしき」は似てる、ということに、「小学2年生用日本地図」を眺めていて初めて気づきました。
posted at 22:32:34

【たま語】大阪じいじと電話。お母さんは仕事してるんか?と聞かれて「してないよ。だって、たまちゃん、いま、ママのおしごといすにすわってるんだもん」。遠隔子守をしてもらうつもりが、電話を貸して母屋を乗っ取られる。
posted at 22:25:38

@kawagoe_walker まめやさんは蔵造り通りにある威勢のいいお店ですか?いもくりまめ系大好きなので川越は誘惑だらけです。
posted at 22:18:34

【たま語】ベリーダンスを「おへそダンス」と呼ぶ。わたしのノースリーブワンピースを着ると胸が丸出しになり、「おっぱいダンス〜」。
posted at 22:16:39

バッチリ覚えました。「てっぱん」も三人きょうだい。ヒロインと兄二人です。RT @ku8aki5mana2 @masakoimai アカウント名からの推測バッチリです〜♪長女を「紅葉」と書いて「くれは」と名付け、次々女の子だったので「陽葉(あきは)」「愛葉(まなは)」と葉つながりに
posted at 22:14:10

詳細近日発表♪ RT @onomichi_jinn RT @shoco_yamasaki RT @y_iwakura 9月27日から放送開始のNHK朝ドラ「てっぱん」のオープニングは視聴者参加型。てっぱんダンスを大募集 http://j.mp/dC5aDf #teppan
posted at 22:10:15

「てっぱん」お好み焼き指導の佐竹先生。なんと大阪にはお好み焼きの学校があるのです。RT @okonomilove NHK朝の連ドラ「てっぱん」のリハ終了。スタッフの息もピッタリで、何よりもヒロインの瀧本美織さんの成長に目を見張る。若さって吸収力なんですね。#teppan
posted at 21:40:18

その分日曜日が淋しい。RT @satomi_sa 私も毎日派〜☆15分の中に、起承転結あるのが楽しい♪ RT @masakoimai 以前は土曜にまとめて。今は毎日ちょこちょこ派。RT @yoko_d ゲゲゲの話、土曜日にまとめて見ているからストーリーを話しちゃダメと釘をさされ
posted at 17:36:42

アホは関西人には愛情表現だったり人気者の証だったり。でも適度に力の抜けたネイティブの「アホやなあ」でないと、角が立つ、腹が立つ。奥が深いです。RT @itobun 木曽川以東はアホと言われて喜ぶの意味が全くわからないのです(笑)。
posted at 17:35:22

いつ会っても眩しいぐらい元気いっぱい。葉加瀬太郎さんもおっしゃってましたが、ほんと「ひまわり」みたいな瀧本美織さん。RT @hiroshi_yok @masakoimai 今日の東京新聞ラテ欄に第一週試写のもようが報じられていましたね。ヒロイン、元気いっぱいのようで。(^_^)
posted at 17:31:25

朝ドラ「てっぱん」昨日の第1週記者試写での会見の動画がアップされています。瀧本美織さんと葉加瀬太郎さんの微笑ましい2ショットも。 http://j.mp/cNFFle #teppan
posted at 17:19:48

表紙から関西の匂いを感じて手に取った『てなもんやパンチ!』 http://amzn.to/9BQ2Ur 筆者は大阪生まれの谷崎光さん。膝打ちたくなる話(パンチ)連発のエッセイ。元気が出た。北京から発信のブログもやっぱり面白い。 http://j.mp/cMhIRR
posted at 16:16:33

@cmamshon 建築物とアートの街なんですか〜。ますます行ってみたい、シカゴ。
posted at 13:07:09

本にもなったアホバカ境界線とも関係あるでしょうか。アホと言われて喜ぶのが関西のお笑いのような。上京して働き始めた会社で、ボケても誰も突っ込んでくれないので「東京にはわたしの笑いを理解する土壌がない」と嘆いたら「今のが一番面白い」と上司に苦笑されました。 @itobun
posted at 10:58:24

半生が映画『夢追いかけて』になった河合純一さん。ご本人もこちらのサイト魅力的→RT @kawaijunichi 「障害者スポーツをスポーツとしてとらえるサイト 挑戦者たち」にロングインタビューが掲載されました。 http://www.challengers.tv/
posted at 10:54:56

@ku8aki5mana2 あ、アイコンが三姉妹ちゃんで、アカウント名がお名前とお年になっているんですね。くーちゃんあきちゃんまなちゃん。末っ子のまなちゃんは3歳になったばかりですか。もしかして夏生まれかな。
posted at 10:42:04

@kawagoe_walker つばさ愛、続いていますよ。関わった番組を愛し続けられる幸せ。成人して巣立った子の話を親同士でしているような、ほのぼのしたあたたかさを感じました。
posted at 10:39:24

以前は土曜にまとめて90分の作品として楽しんでましたが、今は毎日ちょこちょこ派。RT
@yoko_d 娘は学校で仲の良い友達と「ゲゲゲ」の話をしたいんだけど、土曜日にまとめて見ているからストーリーを話しちゃダメと釘をさされているようです。毎日見るのがいいのにな〜
posted at 10:16:36

@chebu_haha 水道橋に近いから水道歴史館という名前なんだと思ったら、ほんとに「水道」だったんですね。今度行ってみようっと。
posted at 10:14:18

視聴率も東京と大阪で大きな違いがありますね。分岐点は木曽川ですか?RT @itobun @masakoimai 文化について木曽川で大きな断層があると思っていて(ダウンタウンがいなければもっと大きかった断層)これをどう超えて全国の視聴者の心をつかむのかお手並み拝見です。
posted at 10:12:00

@ku8aki5mana2 三姉妹で鉄板、可愛いでしょうね♪うちは4歳の女の子が一人。餃子包むの大好きです。あと、お好み焼きだと野菜をよく食べてくれるので、鉄板は強い味方です。鉄板大好きの女の子たち、テレビの「てっぱん」も好きになってくれますように。 #teppan
posted at 10:10:32

名文どろぼう http://amzn.to/csQDYS に山頭火「焼捨てて日記の灰のこれだけか」。「日記とは、愛憎を、愚行を、好悪の情を、一期一会を、謎を、その他もろもろの歳月を収める容器だろう。それも焼けば、ひと握りの砂にすぎない。人、そのものである」と筆者竹内政明氏。
posted at 00:37:29

『名文どろぼう』 (竹内政明) http://amzn.to/csQDYS によると南方熊楠は三百日分の日記を一日で書いたとか。すごい記憶力と執筆力。それならわたしも更新の滞った三週間分をひと晩で…無理か。
posted at 00:06:00

2009年09月02日(水)  やっぱり面白かった『南極料理人』
2008年09月02日(火)  マタニティオレンジ328 買い物ごっこ
2007年09月02日(日)  マタニティオレンジ170 せらちゃんのおさがり
2004年09月02日(木)  「とめます」と「やめます」
2002年09月02日(月)  My pleasure!(よろこんで!)

<<<前の日記  次の日記>>>