2010年07月18日(日)  今日も押しかけ一家

次の打ち合わせが明日に入り、今日は休めることに。家族ぐるみのおつきあいのイトウ家に相手をしてもらった昨日に続いて、今日は誰に遊んでもらおうか。脳内データベースを検索し、「三連休は空いてるわよ」と先日会ったせらままが言っていたのを思い出し、まだベッドの中にいるせらままに「突然だけど、今日遊びに行っていい?」と電話。

昼過ぎに一家で押しかけ、夕方まで広いリビングでくつろぎながら、おしゃべりしたり、犬のみじゅ(みずな)と遊んだり、せらちゃんのバレエの発表会の衣装を見せてもらったり、おさがりの服をもらったり。映画『パコダテ人』で「ひまわり保育園ひよこ組ふるたまゆ」を演じた名子役の前原星良ちゃんが、今ではもう中学三年生。出会った頃に着ていたよそ行きのワンピースを、当時は影も形もなかったたまが受け継ぐことになった。

夕飯前のお買い物につきあわせてもらい、うちの近所にはないサティへ。おもちゃ売り場の充実ぶりに目を見張る。シルバニアファミリーやリカちゃん人形で遊べるコーナーがあり、その向かいには紳士用のカジュアルウェア売り場。休日に子どもと放り出されるパパが行き着くんだろうなあと想像。
子ども服のお店も目移りするほどあって、「50%オフで1500円!」と飛びついたハートのワンピースと、マネキンが組み合わせて着ていたハートのスパッツに一目惚れして購入。値札は値引き前のもので、二つで1500円となった。

休日につきあってくれる友人のおかげで、明日からまた仕事する元気をチャージ。

2009年07月18日(土)  荒川自然公園に驚いた
2008年07月18日(金)  マタニティオレンジ312 『JUNO』を観て思い出した9か月
2004年07月18日(日)  ニヤリヒヤリ本『ニッポンの誤植』
2000年07月18日(火)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加