2010年07月17日(土)  原稿送信!今から遊んで!

4時に起きて原稿打ち開始。明け方は仕事がはかどる、はかどる。起き出してきたダンナとたまに朝ご飯を食べさせ、「じゃぶじゃぶ池へでも行こうかな」とダンナが言ったところに家族ぐるみのおつきあいのイトウ家より「これからじゃぶじゃぶ池へ行くんだけど」と電話。以心伝心だねと二人を送り出し、再びパソコンに向かう。

メールで原稿を送信して打ち返しをもらい、また直す。ラリーは続く。仕事が片付いたら合流するよと言っていたので「これからランチだけど?」「これからお茶だけど?」と移動のたびにダンナから電話。ごめん、まだ……と言っているうちに夕方になり、ようやく5時過ぎに「今日はここまで」の目処がついた。

「今終わって、すごく開放感を味わってるんだけど、こんな時間から合流してもいい?」とイトウ家に身勝手な電話をすると「おいでよ、一緒に打ち上げしようよ」と快い返事。自転車で10分の距離に引っ越してきたイトウ家までママチャリを飛ばし、合流する。

イトウ家には、たまよりひとつ下のたまちゃんがいて、両家がそろうときは「おおたま、ちいたま」と呼び分けている。二人のたまはすっかり仲良くなっていて、でも、ちいたまのほうがおむつも取れて一人で寝ていてお姉さんなのがおかしかった。積もる話をひとしきりした後で、麻婆豆腐が有名な近くの中華へ。広間があって、子どもには最高。大人はお酒で乾杯。ひと仕事した後のアルコールが、しみる。

息抜きにつきあってくれる家族や友人がいて、長丁場の仕事を走り抜ける気がする。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


お茶目な誤変換「土地仲介」→「と地中海」で和ませてくれた住宅設計会社のパンフ。同じページに見慣れぬ四字熟語「御所愉快」発見。ご紹介(ごしょうかい)をごしょゆかいと打った模様。大丈夫かいなと不安になってくるので会社案内の文字校正は念入りに!と元コピーライターは思う。
posted at 23:22:17

【たま語】優花ちゃん目当てに朝ドラつばさをDVDで。「ゆうかちゃんは、どんなほいくえんにいってるの?」。やまぶき保育園よ。「たまちゃんもやまぶきほいくえんにいきたいな」。こんな子が自分の保育園にいたらいいな、ではなく、自分がテレビの中の保育園に行きたいと発想するんだなあ。
posted at 13:54:36

【たま語】グレープフルーツのにおいの香水が入っていた瓶に水を入れてシュッシュッ。「ママ〜においで、においで」。においかいでが短縮。
posted at 13:52:52

わたしも知らなかった!RT @kykmtmt メールに「録音時」と打とうとしたら、「鹿苑寺」が一発変換でした。金閣寺のことなんですね、不明を恥じました。
posted at 04:33:46

2009年07月17日(金)  一年ぶり!SKIPシティ国際Dシネマ映画祭
2008年07月17日(木)  最近食べたお菓子
2007年07月17日(火)  マタニティオレンジ147 働くお母さんの綱渡り
2005年07月17日(日)  阿波踊りデビュー
2004年07月17日(土)  東京ディズニーシー『ブラヴィッシーモ!』
2000年07月17日(月)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)

<<<前の日記  次の日記>>>