2010年07月19日(月)  溶けそうに暑い

溶けそうに暑い。原宿からNHKまで約15分の道のりを歩く間にアスファルトと一体化しそうになる。NHKへしばらく行かない間にセキュリティゲートのようなものができていて、ピッと通すカードがないと入れないようになっていた。名前を書いてくださいと守衛さんに言われて書くと、「読めません。なんと読むんですか」。深いため息をついて、書き直す。暑いとすでに脳内が茹だっているのか、怒りの沸点が低くなる。読めない相手ではなく、読めない字を書くわたしが悪いのだ。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】先日買ったキティちゃんのビーチ用つっかけがぬげやすいので、スポーツ店でベルトのしっかりしたサンダルを買う。あっちはつっかけで、これはサンダルって呼ぼうかと言うと「ちょっとぬげないサンダル」と命名。
posted at 20:06:35

【たま語】朝ドラつばさ第9週〈魔法の木の下で〉のDVD鑑賞が最近の日課。加乃子が真瀬のために作ったぽてと君のかぶりものを〈これは親になりそこねの魔法のかぶと〉と言うのを見て「かぶと?ぽてとじゃん」と突っ込む。それも正しい。 #tamaki283
posted at 19:59:54

【たま語】グラスの水をストローでブクブク。しゃぼん玉ごっこしないの!と注意すると「しゃぼんだまじゃないよ、みずたまだよ」と開き直りたま。
posted at 19:56:43

【たま語】服のほころびを縫ってあげるねと言うと「ママがおようふくぬるって」とパパに報告。塗る→塗ってと活用するので、縫っての原形も縫るだと勘違い。動詞の活用で混乱するのは大人が外国語を学ぶときも同じ。
posted at 19:51:01

【たま語】洗面所の水が流れるところに魚のオブジェを置いたところ、その魚に向かって「こんなところにいたら、あぶないよ。しむよ」。死んじゃうという活用形で使うことが多いので原形を〈死む〉だと勘違い。
posted at 19:49:11

【たま語】洗面所の水が流れるところに魚のオブジェを置いたところ、その魚に向かって「こんなところにいたら、あぶないよ。しむよ」。死んじゃうという活用形で使うことが多い〈死ぬ〉の原形を〈死む〉だと勘違い。
posted at 19:44:41

【たま語】「ママ、こんどまた、おうたのおしばいいこうね。マンマミーアとか」。じゃあマンマミーアおかわりだねと言うと「マンマミーア、おちゃわんにのるかなあ」。まんまだったら、のります。
posted at 19:41:39

そして銀閣寺は慈照寺。慈照寺と観音殿の銀閣をあわせて銀閣寺だそうです。RT @ki_ra_ri @masakoimai 鹿苑寺。私も一発で出ました。へえ。金閣寺のことなんですね。知らなかった。こういう豆知識は嬉しいです。録音時。。。覚えました!(笑)
posted at 04:42:00

うちの誤変換連発Macは慈照寺を一発変換。苦手分野っぽいのに珍しい。RT @fumitoproad @masakoimai 自称地 慈照寺?銀閣寺?あかん 僕の携帯さんがあほうなのでせうか…
posted at 04:39:12

録音中!慈照寺+観音殿の銀閣=銀閣寺なんですね。歩いて十分のところに下宿してたのに知らなかった!勉強になります。RT @nobuwata @masakoimai ちなみに現在北海道にて録音中(笑) ろくおんじ金閣、じしょうじ銀閣でしたっけか。
posted at 04:37:35

仲間ですね。耳、聞いただけで痒いです。わたしは足のくるぶしの固いところを。朝風呂して日記書いて、新聞配達の音聞いて…悪くない時間です。RT @ponaken @masakoimai 私も耳を蚊に刺されて、起きたところです。眠れそうにないので、本でも読みます。
posted at 04:34:24

網戸の隙間から侵入された模様。薬を塗って鎮静。RT @fujimizu_eiichi @masakoimai  虫除けよりも蚊の退治! 刺されたら、塗りくすり 着けとき屋、痒くなるで。
posted at 04:33:09

蚊に刺されて目が覚めたところ。
posted at 03:17:05

2009年07月19日(日)  朝ドラ「つばさ」第17週は「さよなら おかん」
2008年07月19日(土)  世界は広くて狭い! SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2008開幕
2007年07月19日(木)  忘れ物を忘れる速度
2005年07月19日(火)  会社員最後の日
2002年07月19日(金)  少林サッカー
2000年07月19日(水)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)

<<<前の日記  次の日記>>>