2000年07月17日(月)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)

「休 雨(傘マーク)」前日のスケジュール部分は見当たらないのだけど、恐らく日曜日のうちに札幌入りしたと思われる。欄外には飛行機の時間書き込みあり。

「73up コンビニ おにぎり みそ汁」7時半に起きてコンビニ朝食。

「A10 酪大」NHKドラマDモード『彼女たちの獣医学入門』の取材で酪農学園大学へ。ドラマのロケ地にもなり、全面的に協力していただいた。

「学食 牛トロ丼」お昼は酪大の学食で。とろろのかかった牛丼か?

「解剖」解剖実習に立ち会う。生まれて初めてのこと。まずは牛、それから馬。取り出したばかりの臓器を抱きかかえて計りへ走る実習生たち。各臓器の重さを計る。血を見るのは苦手なのに、神聖な瞬間に居合わせているようで、目を見開いて見届けるぞとこちらも背筋が伸びた。

取材だし、しっかり見なくてはという緊張もあったと思う。

解剖の後に構内を案内してもらい、牛舎に来ると、死産だったのか、牛の胎児が横たわっていた。透き通るようなピンク色をしていた。不意をつかれたその一瞬がストロボ写真を撮ったように脳裏に焼き付いている。

「コンビニメロンパン」が夕飯だったのか。この日のうちに東京に戻ったので空港で買い求めたのかもしれない。



<<<前の日記  次の日記>>>


My追加