2010年06月19日(土)  〈の〉はおしりに似てるね『とけいのほん』

子どもというのは気に入った本を何度も読みたがる。いったん気に入ると、来る日も来る日も同じ本を一日に何度も繰り返し読んでとせがむ。飽きないんだろうかと大人は思ってしまう。このごろのたまのお気に入りは、『とけいのほん』。時計の読み方を絵解きする本に以前も夢中になった時期があった。そのときも今も時計はまるで読めない。「これはなんじ?」と聞いて、わたしに答えさせる。それを何度やっても、いっこうに覚えない。こちらは文字も数字も自然に覚えればいい、時計も読みたくなったときに読めるようになればいいと思っているので、それで構わない。

ただ、例外があって、「8時」の時計の絵の長い針を90度進めたところに指をやって8時15分を作り、「ゲゲゲがおわるじかん」といった。ゲゲゲで始まる朝8時は3歳児にも浸透。

たま流のこの本の楽しみ方は、示された時計を指差しては、「なにやってるじかん?」と聞くこと。朝7時は起きる時間。8時はゲゲゲを観ながら朝ごはんを食べている時間。9時は保育園へ行く支度をしている時間。10時は保育園からお散歩に出かける時間。11時はお散歩から帰って昼ごはんを食べる時間。1時半はお昼寝の時間だけど、たまは「トイレにすわってるじかん」と言う。2時半になっても、「まだトイレにすわってる」とたま。おしり痛くなっちゃうよとわたし。3時半にはなになにちゃんのママが、4時半にはなになにちゃんのママがお迎えに来て、5時半はたまちゃんのママが早いときに来る時間。「はやいから、じてんしゃでどっかいこうね」とたま。そんなやりとりが楽しいらしく、最後のページまで来ると、「もういっぺん」となる。

表紙からまた読み直すと、タイトルの『とけいのほん』を指差し、「なんてよむの?」。とけいのほんよと答えると、〈の〉の字を指差し、「おしりににてるね」。タイトルの最後についている丸数字の1も指差し、「これもおしりににてる」。〈3〉も横にするとおしりみたいだねと二人で声を上げて笑う。

おしりといえば、8日の朝に保育園にぎょう虫検査の提出をしなくてはならなかった。8日の朝までに2回採取しなくてはならないのに直前までうっかり忘れていて、2回目のチャンスは8日の朝だけとなった。「明日の朝、おしりぺったんするの忘れないようにしようね」と前夜にたまに言うと「たまちゃん、かいとく」と紙に書きつけたのが、おしりの絵。丸数字の1にも、のにも似ている。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「かみがスープにはいっちゃうから、きって」と切実なお願い。肩まであった髪は「もっときって」と言われて切るうちに男の子みたいな短さに。それでも「もっと」とせがむので、ひと晩寝て明日考えようよと言うと「ねてるあいだにのびたら、またきってね」。
posted at 21:33:02

【たま語】「きょうはかみのけ、うさぎさんにしてないから、ヘルメットかぶれるね」。うさぎさんだと髪型が崩れるもんねと言うと「うさぎさんだとみみがいたくてこわれるからね」。髪型を変えただけで、髪が耳になりきる!あんたは北島マヤですか。
posted at 21:29:22

【たま語】「これ、なめちゃったからあらって」とぬいぐるみを洗濯機に持って来た。どうしてなめちゃったの?と聞くと「そのとき、たまちゃん、ワンワンだったの」。
posted at 21:26:47

【たま語】ゴミ捨て場に出すゴミを自転車のカゴに入れたら「ワンワンのところにゴミがのってるぅ」。映画『ぼくとママの黄色い自転車』でカゴに犬を乗っけて旅するのが印象的だったようで、自転車のカゴ=ワンワンのところ。「ワンワンのところにのりたいよう」と時々せがむ。
posted at 21:26:28

笑い泣きでしたRT @setoken 泣ける話。RT【たま語】強情母娘が反目しあうこと数分。「ママとおともだちになりたいよう」とたまが折れ、その言い方がいじらしくて笑って和解。仲直りという言葉が出て来なくて、友達になりたいって言ったんだなあ。こんな台詞、捻り出そうとしても書けない
posted at 15:13:55

サブダの飛び出す絵本でアリスと並んで人気の『オズの魔法使い』を3Dで観てみたい気も。でもカールじいさんを観た後だと竜巻シーンは既視感があるかしら。
posted at 15:12:17

たま語ファンリストに加えさせていただきます。子育ての悲喜こもごもは、分かち合うことでよりラクにより楽しくなる気がします。RT @reimamagon @masakoimai 『たま語』楽しい!です。可愛いいだけじゃ終わらないバトルもうちの息子と重なり合って参考にしよ…
posted at 15:07:16

@uyimenom たま語への反応ありがとうございます。ところでアイコン、消しゴム版画なんですか?すごい!
posted at 15:04:18

編集者は @akaifusen さんです。RT @HAL909 感想が励ましに RT @masakoimai 6/18日記。2009(木)「出張いまいまさこカフェ」を支える「感想力」 http://bit.ly/a2mDP9
posted at 15:03:26

「たまちゃんが小学生だったとき」と言ったりするので前世の記憶の名残か?と思ったり。RT @chebuhaha 本当にずっと前から知ってたのでは。一歳児のムスコを見ているとそんな気になります。RTそんな的確な日本語いつの間に覚えたの?と聞くと「ずっとまえからしってるよ!」
posted at 15:00:08

今日はスコップ→スポックになってたRT @ten_carat ちびっこ言い間違い集、つくりたい。RT @kanromami012108 おたまじゃくしがおじゃまたくしーとか(笑) RT @masakoimai 力持ちがちかもらちRT @manucreate 靴下が、くつくた
posted at 14:57:44

【たま語】シャンプーが大嫌い。パパに髪が臭いと言われて「パパだって、くちくさいよ」と反撃。こら、開き直るのかとなじるパパに「もう、いまメールしてるんだから」と携帯画面に逃避。思春期の娘と父の会話みたい。ちょっと、ママのケータイ触らないでよと焦ると「ママのふるいケータイだよ」。
posted at 10:39:05

【たま語】サランラップの芯をお医者さんのペンライトに見立ててパパの目、耳、鼻を診察。「か
ぶれてますねえ」「よごれてますねえ」に続いて「あれですねえ」。荒れてますねえと言いたかったらしい。
posted at 10:36:10

【たま語】傘とレインコートを持って保育園へお迎え。傘を差したたまにレインコートを差し出すと「かさだけでじゅうぶんです!」。そんな的確な日本語いつの間に覚えたの?と聞くと「ずっとまえからしってるよ!」。ときどき急に言葉年齢が飛び級したような物言いをするので面食らう。
posted at 10:34:33

2009年06月19日(金)  報酬系とドーパミンと子守話80話
2008年06月19日(木)  「第2回万葉ラブストーリー」受賞作発表
2007年06月19日(火)  父イマセン、ピースボートに乗る。
2005年06月19日(日)  『子ぎつねヘレン』ロケ見学2日目
2004年06月19日(土)  既刊本 出会ったときが 新刊本
2003年06月19日(木)  真夜中のアイスクリーム

<<<前の日記  次の日記>>>