2010年06月18日(金)  五十音の行が入れ替わる「マカノリ語」現象

昨日のこと、保育園の帰りに図書館へ向かう道でたまが「マカノリのグラタン」を食べたいと言いだした。マカノリじゃなくてマカロニだよと正すと「だって、いいにくいんだもん!」と開き直る。反論の語彙はずいぶん豊かになった。

マカロニとマカノリはラ行とナ行が入れ替わっているけれど、子どもの言い間違いはこの「五十音の行が入れ替わる」パターンが多い。ちからもち→ちかもらち、エレベーター→エベレーターのように隣同士の文字が入れ替わるだけの場合もあるけれど、ヘリコプター→ヘリポクターなど、子音が入れ替わり母音はもとの音に引っ張られるパターンが多い。

ツイッターでそのことをつぶやくと、ポップコーン→ポックポーン、ケチャップ→ケパッチュというかわいい例が寄せられた。

すべりだい→すれべだいのような変則型もある。

西松屋をニシヤツマと呼んでいたという人がいて、高島屋をタカマシヤと呼んでいたことを思い出した。新今宮駅はしんいまみやがしいんまみやになっていた。

五十音の行が入れ替わる現象、マカノリ語と名づけてみよう。

リクエストに応えて、今日の夕食はマカロニグラタンに。子どもの頃、わたしもグラタンが大好きだった。今日はグラタンと言われると、バンザイしたっけ。お昼を食べたMUJI CAFEの夏野菜グラタンをお手本にかぼちゃや人参や小松菜など野菜をどかどか投入。たまはマカロニだけを上手にお箸でつまんで食べていた。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】続き。強情母娘が反目しあうこと数分。「ママとおともだちになりたいよう」とたまが折れ、その言い方がいじらしくて笑って和解。仲直りという言葉が出て来なくて、友達になりたいって言ったんだなあ。こんな台詞、捻り出そうとしても書けない。
posted at 22:39:33

【たま語】続き。保冷剤のまわりについていた氷を食べていたようだけど、それだって体に良くない。氷を食べて何が悪い!とたまは目に涙をためて抗議。ママがたまの心配するのは当然でしょ!とこちらも反撃。「ママなんかすきじゃない!」と言うので、好きにしなさいと突き放した。
posted at 22:37:33

【たま語】保冷剤をくわえて「こおりたべてるの」とニヤリ。中身をガリガリ食べてるのかと思って青くなり、口の中を洗浄すると「ママのゆびがのどにひっかかった!」と猛抗議してバトル勃発。
posted at 22:35:21

穴落ちとクリケットは3D感ありましたがアリスの伸び縮みではあまり感じられず。サブダの飛び出す絵本では迫力満点のトランプ軍団の襲撃も…。RT @makototsunoda 3Dの効果が弱い気がしたんですよね。でも、かなり監督色の強いファミリーピクチャーでしたね。楽しいのが一番。
posted at 21:43:55

【たま語】昨日二つに分けてうさぎさん結びにしたのが保育園で好評だったと連絡ノートに書いてあった。みんなに可愛いねって言われたでしょ?と本人に聞くと「ううん。もっといわれたかったの」。一日でママの一年分ぐらいほめられてるってのに、まだ満足せぬか。
posted at 17:56:02

チリコンカンに野菜どっさり投入してラタトゥユ風に。パプリカも入っていたような…。わたしも真似てみようと思ってます。RT @ki_ra_ri @masakoimai チリコンカーン×ゴーヤ!チリコンカーン味ゴーヤ?ちょっと真似てみます。
posted at 17:52:48

た〜まや〜。たまのつく駅も見つけたら撮ってくださいね。たまつくりとか。RT @nobuwata 酔っ払って忘れてた(;^_^A 先日呑みに行った店のお隣の店の名前で【たま】ちゃんを思い出して写メしてみました(^^ゞ 今日はまだ酔ってません http://bit.ly/dqfEQK
posted at 17:46:43

『アリス・イン・ワンダーランド』は衣装と美術が楽しい色彩ワンダーランド映画。とくにアリスのお色直しの回数ったら。おなじみの筋書きがメタモルフォーゼを際立たせた脚色でぐっと大人に。仏頂面アリスがだんだん可愛く生き生きして見えてきたのも気のせいではなく、彼女の成長の表れでしょうか。
posted at 17:42:38

有楽町や新宿で一人でご飯食べるとき、お店はたくさんあるのにMUJI CAFEに足が向くことが多い。適度なざわざわ感が居心地よく、野菜をたくさん食べられるメニューの研究にも。チリコンカン×ゴーヤとは新鮮。今夜は夏野菜のグラタンを真似てみよう。ガーリックをきかせたパン粉がポイント。
posted at 17:30:25

学生時代に出会ってかれこれ二十年近くのおつきあい。今は娘とカタログ見てます。親子でオシャレできる服企画はどうでしょう。RT @c_mam これからイマージュさん@IMAGE_jpと一緒に何か主婦を元気にするような企画を立てたいな〜と思っているんですが、どんな企画がいいでしょうか。
posted at 10:43:26

さっき言ったことでも書き留めとかないと忘れちゃいます。RT @ki_ra_ri @masakoimai かわいいですねえ。子供達語録、書き留めておけば良かったと後悔してます。
posted at 09:21:13

【たま語】ポストに入っていた旅行会社のパンフにティッシュが同封されていた。「どうしてティッシュくれるの?」。パンフに注目させるためという大人の事情は曖昧にして、どうぞ使ってくださいっていうオマケよと答えると「りょこういったときに、おはながでるから?」。素直な発想。
posted at 08:13:52

【たま語】「たまちゃん、いま、ヤッターなんだよ」。どうしてヤッターなの?「ママにあえれるから」。会えれるじゃないよと正すと、さらに一文字ふえて「あえられる」。和え物になった気分…。
posted at 08:09:13

【たま語】鏡の前で保育園へ着て行く服をとっかえひっかえ。「いまはワンピースっていうきぶんじゃない」と花柄のノースリーブを。
posted at 08:05:49

6時に早起きできたら、もれなくたまも起床。朝風呂に入り、たまは素っ裸で工作。コカコーラのカレンダーを使ってお財布を制作。
posted at 08:04:21

ツイッターは人と会う間口を広く、敷居を低くしてくれますね。RT @oneeyedkt @masakoimai twitterには人にそうさせる力がありますよね。自分もアメリカの友人とコンタクトしたり、元上司に会ったりと・・・。一昔前なら想像できなかったことです。
posted at 07:24:00

初めまして!感想嬉しいです。16杯目も間もなく読めますよ。RT @EENA_117 @masakoimaiさま☆初めまして。先ほど『出張 いまいまさこカフェ 15杯目』を楽しく読ませて頂きました。私もココ「ツイッター」で出会う誰かの“1%の喜びを分かち合う”相手になれたらいいな‥
posted at 07:21:53

2009年06月18日(木)  「出張いまいまさこカフェ」を支える「感想力」
2008年06月18日(水)  堺名産 小島屋の『けし餅』
2007年06月18日(月)  マタニティオレンジ132 たま300日
2005年06月18日(土)  『子ぎつねヘレン』あっという間の見学1日目
2000年06月18日(日)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)

<<<前の日記  次の日記>>>