2010年06月02日(水)  放課後のメリーゴーランド

二泊三日の尾道出張から戻り、昨日のうちにたまをダンナの実家へ迎えに行くはずだったのだけど、昨夜東京駅に着いて電話すると、「もう寝ちゃったよ」とダンナ父。残念、でもおかげでわたしは誘われていたシナリオ作家協会仲間の飲み会に顔を出し、グルジアワインで酔いながら同業者ならではの楽しい話や悲惨な話で盛り上がるひとときを過ごせた。

今朝7時前に起きて、ダンナの実家へ。朝ご飯を食べさせ、家の最寄りのバス停で待つパパに顔を見せてバイバイし、保育園へ向かう。今日は早めに迎えに来るねと言いたいところだけど、急いで直しの原稿を提出しなくては。お迎え時間ぎりぎりまでパソコンに向かい、保育園へ走る。「たまちゃん、今日はいっぱい遊んであげる」と言うと、「じてんしゃで、どっかいきたい」。よっしゃそれなら後楽園ラクーアへ行こう、メリーゴーランドに乗ろうと思い立つ。以前一度だけパパとたまが乗ったことがあり、そのときのたまがとても楽しそうだったのを思い出す。

自転車を15分ほど漕いで、ラクーアに到着。お昼をまだ食べてなかったので、まずはたこ焼きで腹ごしらえ。たまもつきあってハフハフ。メリーゴーランドの馬に二人でまたがり、ゆったりと四周ほど回る。子ども好きなのかとっても愛想のいい操作小屋のお兄さん、急流すべりの順番待ちの人、買い物客…たまは目に入るものに次々と呼びかけては手を振り「エレベーターさーん」にも手を振る。

保育園の帰りに遊園地。ほんとは真っ直ぐ家に帰って、早く寝なくちゃいけないんだけれど、わたしとたまの間の埋め合わせには、メリーゴーランドで回る時間が必要な気が、なぜかしてしまった。

ところで、メリーゴーランドと連呼してしまったけれど、merry-go-roundだから正しくはメリーゴーラウンド。でも、物心ついてからメリーゴーランドと呼んでいると、ラウンドとは呼べない。シミュレーションをシュミレーション、フィーチャーをフューチャーと呼んでしまう人たちも、体で覚えてしまった発音が先に出てしまうのかもしれない。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】尾道土産はパン屋のメロンパン(たまのマイブーム)。「おのみちってどこ?」と聞くので『てっぱん』をやるとこよと答えると「かわごえにいくと、つばさにあえるよ。だって、かわごえはつばさのうちだもん」。尾道はあかりのうちと言うようになるかしら。 #tamaki283
posted at 22:08:12

【たま語】続き。たまちゃん、そんなに一人で遊びたいの?お友だちと一緒に遊んだほうが楽しいでしょと言うと「でも、パパがおしごとで、ママもおしごとのとき、たまちゃん、ひとりであそぶことになっちゃうじゃない」。一人遊びを強いてしまっているのはわたしではないか!と反省。
posted at 22:03:52

【たま語】保育園でお友達とおもちゃを取り合い、喧嘩に。どうして譲らなかったのと聞くと「だって、おともだちふえるの、イヤなんだもん」と後ろ向きな答えに続けて「たまちゃん、ひとりであそびたいの」。友達が増える=加わるのニュアンスらしいが…独占欲強すぎ。
posted at 22:01:29

出産前に脚本を書いたテレ朝ドラマ「快感職人」で超キュートなメイドの「たまちゃん」を演じてくれた蒼井そら @aoi_sola さんをフォロー。
posted at 10:11:39

朝礼=日本的な印象がありましたが、これまた新鮮です。RT @somchai_mori @masakoimai 弊社は交代制で一人が何かしら好きなテーマで話をするんです。仕事に全然関係なくてもOKで、外国籍の従業員が多いせいか、視点も価値観も全然違ったりするので楽しいですよ!
posted at 10:00:12

空猫とネコノテ、あわせて気になっています。猫の足跡がついた小径を歩いたのですが、そこがもう楽しくて…。見つけにくいと噂のお店もその辺りにあったのかもしれませんね。尾道を再訪する機会はありそうなので、次回の楽しみに。 @ringodorobou
posted at 09:58:56

2009年06月02日(火)  『友子とモコ』第46回ギャラクシー賞奨励賞受賞
2008年06月02日(月)  マタニティオレンジ296  「ママ いっぽん!」「もっかい もーむー」 
2007年06月02日(土)  『ベンディングマシンレッド』発進
2002年06月02日(日)  お宅訪問
2000年06月02日(金)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)
1979年06月02日(土)  4年2組日記 バレーボール

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加