2010年05月31日(月)  尾道の海を見ながら打ち合わせ

強い陽射しに目を覚ますと7時前。尾道は今日も晴れ。尾道は「てっぱん」のクランクイン前日に大雨に見舞われて以来、晴天が続いているとのこと。天気に恵まれているだけで「このチームはツイてる」と現場の士気は上がる。


ホテルの窓から見える海がキラキラと誘っているので、海岸沿いのウッドデッキを歩いて昨日目をつけておいたパン屋さんへ。「パンのなる木」というネーミングからして、わたし好み。初めてコンクールに応募した脚本のタイトルが「月のなる木」だった。

朝7時からやっていることも昨日のうちに確認。行ってみると、パンが次々と焼き上がるところで、小さなお店の中はパンの焼けるあの香ばしいで満たされていて、それだけで幸せに。これは、この空気もいただいちゃいましょうと店内で食べることに。

海老カツバーガーときなこパンとコーヒーをあわせて、五百円でおつりがくる。コーヒーが百円と良心的なお値段。

目の前は海!の大きな窓に面したカウンターを独り占め。すぐ後ろにはオーブンからワゴンで運ばれてきた焼きたてパンが湯気を放っていて、なんとも贅沢な朝ご飯。パンは素朴でやさしい味。

また行きたいお店がある街は、また訪れたくなる。ますます尾道を好きになる。

あかりと欽也の二人の場面のリハーサルを見てから、今回のもうひとつの大事な仕事、打ち合わせのためにホテルの会議室にこもる。大きな窓から見えるのは尾道の海、でもわたしが担当している週は大阪が舞台。「尾道に来て大阪の話するって、どういうこっちゃ」と笑いつつ、NHKの会議室(窓がないリハーサル室で打ち合わせすることも多い)よりも開放感があった。普段は東京や大阪で尾道のことを考えているわけだし、ね。

今日の夜は「まちこ」という小料理屋さんへ。安田成美さん演じるヒロインあかりの育ての母の名は真知子。




今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


ただいま1001、左右対称です。RT @kiribansan @masakoimai フォロワー数 1,000 番目は多分 @ringodorobou でした。
posted at 23:33:11

5月26日(水)の日記〈雨だから相合い傘。災い転じて福。〉 http://bit.ly/bkFwl8 を書きました。 #diary
posted at 08:52:19

5月24日(月)の日記〈朝ドラ「てっぱん」クランクイン〉 http://bit.ly/bySmIy を書きました。 #diary
posted at 00:11:49

2009年05月31日(日)  つばさ第10週は「愛と憎しみの川越」
2008年05月31日(土)  全日本ろうあ連盟創立60周年記念映画『ゆずり葉』
2005年05月31日(火)  G-up presents vol.3『Deep Forest』
2002年05月31日(金)  ワールドカップ
2001年05月31日(木)  2001年5月のおきらくレシピ
1979年05月31日(木)  4年2組日記 先生ずるい

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加