2010年05月04日(火)  どうぶつ折り紙とデジカメでゴキゲン東海道

今日の3つの良かった出来事は
1.新幹線出発一時間半前に連絡して、新大阪駅で知人のS夫妻と再会(会いたい人には連絡すべし)。
2.たまと二人で新幹線。どうぶつ折り紙で東京まで持つ。
3.ひさびさのわが家。狭くてちらかっていても落ち着く。

帰省ラッシュが本格化する前にと今日の午前中の新幹線で急遽東京へ戻ることに。「たまちゃんに会いたいわあ」と言ってくれていた知人のSさんに「今からたまを連れて新大阪へ向かいます」とメールをすると「一目会いたいので向かいます」と返信。ご主人とともに馳せ参じてくださり、551の蓬莱の行列前で対面。15分ほどの短い面会だったけれど、たまが産まれたときからお祝いやおもちゃや可愛い服を頂戴している方なので、会ってもらえて良かった。

S夫妻からのお土産の「電車ボール」とたまがハーベストの丘(堺・泉北)でもらってきたベネッセのどうぶつ折り紙が新幹線車内の退屈しのぎに活躍。折り紙で作ったうさぎ、ペンギン、アザラシ、ニワトリと電車の形のボールを窓際に並べて、わたしが写真を撮っていると、「たまちゃんもとるぅ」。

デジカメを手渡すと、たまは一体ずつ撮影。「きみたちはふあんていだなあ」と折り紙の動物に話しかけ、ひとつ撮り終えるたびに「きみはさがりなさい」とテーブルへ移し替える。その尊大な口調が大物カメラマンを演じている風で、独り占めするのはもったいないおかしみがあった。

普段は使わないデジカメのムービー機能も優秀なベビーシッターに。たまの足とわたしの足が左右に揺れる、ただそれだけを撮った映像に、たまは身をよじって大喜び。笑っていたら、あっという間に東京に着いた。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】新幹線車内の窓際で折り紙の動物と電車のおもちゃをデジカメ撮影。折り紙の動物たちに「きみたち、ふあんていだねえ」。ひとつ撮り終えるたびに「きみはさがりなさい」とモデルをテーブルに移動。態度は大物カメラマン。
posted at 21:39:01

【たま語】大阪の実家でコーヒーミルを見て「たまちゃんちにもあるよ。まるいのがちいさくなった?」。コーヒー豆を粉にする機械だということを教えなくても、観察して学んでいる。
posted at 21:37:09

【たま語】スヌーピーのカップを見て「スヌーピーだいすき。スヌーピーてんとか、あるんだよね」。行ったことないのになぜか知っているスヌーピー展。
posted at 21:35:42

【たま語】ベーカリーレストランのサンマルクにて。チャパタが焼き上がりましたと店員さん。「ん?いま、たまちゃんっていった?」。チャパタとたまちゃん、似ていないようで似てる。
posted at 21:34:13

【たま語】お風呂上がりに腕に残った石鹸を指して「あわぼことって〜」。あぶくのブクブク感がよく出てます。
posted at 21:31:56

【たま語】パパの妹ケーコとの電話を切った後。話し足りなくて「たまちゃん、はなしばなしあるの」。昔々のような繰り返しによる強調効果。
posted at 21:31:15

【たま語】大好きなパパの妹ケーコに電話。「たまちゃん、ケーコについていくぅ。ケーコのあしあといって」。さらに続けて「あしあとつけてね」。足跡を行くという表現も足跡をたどる発想も新鮮。
posted at 21:30:32

【たま語】電話の相手に髪型を説明。「たまちゃん、うさぎさんなの。くくったの。ふたちゅ」。うさぎさんスタイルが一番いけてると思っている様子。
posted at 21:29:55

2009年05月04日(月)  ベランダパーティで束の間のオフ
2008年05月04日(日)  マタニティオレンジ279 子どもを一人のゲストとしてもてなす
2007年05月04日(金)  マタニティオレンジ114 二世代で同級生
2005年05月04日(水)  一緒に飛べなかった『アビエイター』
2002年05月04日(土)  フランスのパコダテ人、函館のアメリ。

<<<前の日記  次の日記>>>