2010年05月05日(水)  「めばえ」付録は大したもんだ

連休最後の一日も原稿書き。たまはじいじとデパートへ行き、めだかを買ってきたらしい。ダンナの実家に金魚すくいで取ってきた金魚がいるので、その相方に。金魚はえさを与えられないままにひと月生きている。どうしてえさをやらないのかと聞くと、家にないから、と義父母。お麩でも食べるはずですがと言ったら、めだかと一緒にえさも買い求めたらしい。えさを食べずに金魚がひと月も生き長らえるとは驚きだけど、バナジウム天然水で飼っているので、水が流動食になっているのかもしれない。

夕方、たまと散歩がてら買い物へ。こどもの日なので柏餅でもと思ったけれど、夕飯前だし、また足が少し大きくなったので子供靴を買い、靴屋の並びにある本屋の店先で見つけた幼児雑誌の「めばえ」を買う。前々から欲しい欲しいとせがまれていたものの理由をつけて買わないでいたのだけれど、こどもの日なのに相手をしてやれなかったということで甘くなった。

付録の「アンパンマンのレジあそび」に惹かれて、いくつかある幼児雑誌から迷いなく選んだのだけど、この付録がすごい。厚紙を手で切り抜いて指示通りに折ったり穴に差し込んだりするだけで、またたく間に立派なレジと買い物カートといちごやら牛乳やらの商品が出来上がり。わたしが組み立てる傍らで、たまはせっせとお金を切り抜き、アンパンマンの財布に納めていく。

レジはバーコードリーダーつき。空気で鳴る笛を仕込み、上に商品を置くと笛が鳴る仕掛け。わたしが子どもの頃、レジといえば値札を見て値段を打ち込むものだったけど、今の子にとってレジはバーコードを読むところ。

他にも電車や自動販売機の組み立て付録ありシールありの充実した内容。580円でこれだけ遊べたら納得。

2009年05月05日(火)  言葉遊び絵本「あいうえおパラダイス」にぶっ飛んだ
2008年05月05日(月)  マタニティオレンジ280 子どもの日にワークライフバランスを考える 
2007年05月05日(土)  マタニティオレンジ115 つかまり立ちがはじまった!
2005年05月05日(木)  店主も冷蔵庫も味な居酒屋『串駒』
2004年05月05日(水)  映画『チルソクの夏』
2003年05月05日(月)  日本橋三越に「風じゅー」現る!

<<<前の日記  次の日記>>>