2010年04月28日(水)  たま夢中「おっちゃんごっこ」とは何ぞや

このところのたまの口癖は「おっちゃん」。ほめると「だって、たまちゃん、おっちゃんだからね」。機嫌をそこねると、「そんなこといったら、ママ、おっちゃんになっちゃうよ」。先日は「たまちゃんがしんだら、ママ、どうする?」と究極の質問をぶつけられて固まっていたら「おっちゃんになっちゃう?」。今たまの頭の中はおっちゃんでいっぱいらしい。

たまがおっちゃんにはまったのは、嘉門達夫さんの「おっさんおっさんいろんなおっさん おっさん出て来てこんにちは」という歌をわたしが口ずさんだせいだと思う。「おっちゃんとおっさんはどうちがうの?」と聞かれて、うまく答えられなかったけれど、最近のたまはもっぱら「おっちゃん」を愛用。先日の高尾山(タカオッサン)ダジャレのように「たまちゃんはタマオッサン」と状況に応じて「おっさん」も使うけれど、おっちゃんの響きのほうが気に入っている様子。

最近は保育園で何して遊んだのと聞くと「おっちゃんごっこ」と言う。少し前まではバレリーナごっこだったのに。何という落差。で、おっちゃんごっこって何するの?とお風呂で取材してみたところ、いろんなおっちゃんの生態を演じる一発芸のようなエチュード(即興寸劇)のようなものだとわかった。

すでにキャラクターの確立したいろんな名前のおっちゃんがいて、それぞれいかにもおっちゃんらしい特長を持っている。以下、たまの言葉=たま語とともにおっちゃん一覧。

すいどうおっちゃん 「てをパンパンたたいて、めにあてるの」。水を飛ばす傍迷惑キャラらしい。

ありんこおっちゃん 「ありんこをひろうの」。地味なキャラだと思っていたら、「そして、ばべるの」。拾ったありんこを食べる!そこまで極めなくてはおっちゃんになれません。

てんとうむしおっちゃん 「おでこにてんとうむしをのっけるの」。

かにおっちゃん 「かにとはしるの」。Vサイン×がに股で横走りする滑稽な姿は宴会芸のおっちゃんそのもの。

はみがきこおっちゃん 「おでこにみがきこをつけるの」。

おしりおっちゃん 「おしりさわるの」。おっちゃんの基本。

おめめおっちゃん 「おめめさわるの」。それは普通だと思ったら、「そのあとでおしりさわるの」。

まつげおっちゃん 「まつげおっちゃんはこうするの」と眉毛をゴシゴシ。そこは睫毛じゃなくて眉毛なんですけど…このボケがおっちゃんなのかしら。

せっけんおっちゃん 「せっけんをあしのしたにおいてあるくの」。滑って転んで笑いを取るのもおっちゃんの基本。

いずれもおっちゃんなる生き物を的確にとらえているのに驚く。ステテコはいて鼻毛の飛び出したオッサンが目に浮かぶ。

おっちゃんを演じるうちに、たまのふるまいや性格もおっちゃんっぽくなってきた。少女の顔して中身はおっちゃん。同い年の女の子を見ても、ここまで笑いを取りに行っている子はいないのだけど…。

4月9日収穫のたま語では、たまちゃんはどうしてパパとママのとこに来たの?というわたしの質問に「あのね、たてるかなとおもったけど、たてなくてね。それでおっぱいのんでね」と答え、お、これは生まれた頃の記憶か?と期待したところ、「それでおっぱいがわすれられなくてかいにいってね」とオッサンになっていた。で、いくらだったの?と重ねて聞くと、「20えん」と言われた。

3月27日には、ティッシュで鼻毛を作る姿を見て、オヤジみたいだねと突っ込んだところ、開き直って「おやじでーす。おやじむすめでーす」。

その辺りがおっちゃんの起源かなと思ったら、1月10日、たまにせがまれて、『おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく』を大阪弁で読んであげていた。〈きいろいぼうしのおっちゃんは、すぐおきにいりのんみつけて、いうた。「ジョージ、おかねはろてくるから、ここでまっとき。めんどうおこしたらあかんで」〉。おっちゃんの歌を教えたのも、この頃だったかもしれない。

さらにさかのぼった12月27日収穫のたま語にオッサン発言を発見。前日にウィルス性の下痢に襲われて七転八倒した翌朝、だいぶすっきりした顔で目覚めたときのこと。昨日はおなか痛いってずいぶん泣いたねえと言うと、「ないてるたまちゃんはイヤだからねえ」。どんなたまちゃんが好き?と聞くと、「わらってるたまちゃん」。ここまでは女の子だったのだけど、じゃあ笑ってみてと言うと、「ぐへへ」。なんかオッサンみたいと突っ込むと、「オッサンでーす」。

たまのおっちゃんブームの仕掛人は、わたしだったのか!?

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


今日は堺市出身者が次々つながる。 #sakai
posted at 16:44:37

4/27の日記。手描きチューリップ電車の写真も http://bit.ly/du9vnx RT @azisaisetsuko きっとたまちゃんの中にも、やりきったぁ〜!!感があると思います。園の子たちにも、一日の時間スケジュールを気にしないで、好きな事に没頭させてやれる日があれば
posted at 16:25:29

4/25の日記〈 #3good 今日あった3つの良かった出来事〉に写真をアップ。昨秋生まれたマレーグマの赤ちゃんと母ぐまのじゃれあいにほのぼの。 http://bit.ly/dtfPIw
posted at 15:35:38

4月26日(月)の日記 〈大手町と青山界隈を歩いて歩いて16325歩〉 http://bit.ly/9HleZu を書きました。この日会った陶芸家さん、出身は堺の二駅先で、学生時代は百万遍の同じ通りにある店でバイトしていて、びっくり。 #diary
posted at 14:47:12

過去の今井雅子4/28日記。09年(火) 『ぼくとママの黄色い自転車』完成披露試写 08(月)鈍行Windowsから快速Macに乗り換えた 07(土)三枝健起監督の新作『オリヲン座からの招待状』 04(水)黄色い自転車 02(日)日木流奈 http://bit.ly/9QyNpP
posted at 14:11:50

@halu1224 北川先生の脚本をお手本にコンクール出してたのは20代の終わり。デビューして10年余なので、もはや…。でも気持ちだけは若い子で。QT 私を先生と言うからには、まだ若い子ちゃんなんですか?がんばってくださいね。うん。ちょっと先生ぶってみました。ふふ。
posted at 14:03:48

@halu1224 キャー北川先生だ!ドラマ観てます 昔も今も。月刊ドラマに載った脚本やプロットを見て、こんな風に書くのかって勉強していました。擬音語の使い方とか、「たとえばCM」みたいなト書きがカッコいいなあと。RT 同業者発見!がんばりましょうね(泣)。
posted at 13:36:25

@sacaban 「青山円形脱毛症」に笑いました。予測変換の無邪気さに不意打ち食らって、何書こうとしてたんだっけと忘れること多々。円形劇場の座席配置、芝居小屋っぽさを感じてワクワクします。舞台版「嫌われ松子の一生」も興味津々。
posted at 13:33:25

1歳のたまを連れて会いに行きました♪ http://bit.ly/91eLCE たま電車は未体験なのでまた行きたい。 QT @candy6426 にゃんご!ですねぇ。私も以前新聞で発見しました♪ RT @masakoimai 毎日新聞に貴志川線のたま駅長 @ekichoTAMA
posted at 13:28:11

同感。とくに真夜中は…。RT @halu1224 私のタイムラインは、仕事をするのが苦しい作家さんたちのうめき声で(明るぶってはいるけれど)いっぱいになっている。そのためのタイムラインかも、と思います。ツイッター、それは作家のうめき声。
posted at 13:18:49

うう、寒い。ほんとに四月の終わりですか?
posted at 13:05:36

41歳といえば…脳ドックのカルテの年齢欄に「41」と印字されてあり、「わたしって41だっけ」と違和感を覚えること数十秒。数か月前に40台突入を祝ったではないかと思い出す。病院のカルテが間違えるなんて。それともあれは何かのテストだったのだろうか。
posted at 10:26:18

知人が41歳に。バカボンのパパと同い年だという。福山雅治も同い年だという。
posted at 10:24:25

2009年04月28日(火)  『ぼくとママの黄色い自転車』完成披露試写
2008年04月28日(月)  鈍行Windowsから快速Macに乗り換えた
2007年04月28日(土)  三枝健起監督の新作『オリヲン座からの招待状』
2004年04月28日(水)  黄色い自転車
2002年04月28日(日)  日木流奈(ひき・るな)

<<<前の日記  次の日記>>>