2010年04月27日(火)  咲いた咲いた手描きのチューリップ

たまは毎日のように保育園からおみやげを持って帰ってくる。アンパンマンの似顔絵や、紙に手描きした時計やお財布(紙のお金が入っている)などなど。先生方はよく一人一人を相手してくださるなあと感心してしまう。

今日のお土産はこれまた豪華な紙の電車。窓とタイヤしか描き込まれていなかったので、乗客を描くことにした。「ママかいて」「たまちゃんかいて」とリクエストに応え、家族やお友だちで窓は全部埋まった。

「おはなもかいて」と言うのでチューリップを描くと、「たまちゃんもかきたい」と言う。わたしが花の輪郭と茎と葉を描き、たまが花の色を塗りつぶすことに。花の大きさは一センチ四方前後。こんな小さなところにペンで塗れるのかなと見ていると、はみだしながらもチューリップの形に塗れている。ずいぶん手先が器用になったものだと感心。

「ママ、そのあいだに、おしごとしてきていいよ」と言うので、チューリップを塗るたまを尻目にパソコンに向かっていると「できた!またかいて」。今度は多めに輪郭チューリップを描き残すものの、たまもだんだん手が早くなり、すぐさま「できた!」。その繰り返しで、気がつくと、一メートルほどの長さの車両に百本近いチューリップが咲いていた。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】チューリップをせっせと描きながら「このチューリップ、もうすぐかれちゃうんだよねー」とさめた発言。え、今描いてるとこなのに?「いまはたってるけど、あしたもたってるけど、もうすぐかれるんだよ」。栄枯盛衰を達観している3歳児。
posted at 23:41:17

個人差はあると思いますが、大人以上にわかっているなと驚くことが多々。とくに絵から情報を読み取るチカラ。マイマイ新子の細かい部分を実によく覚えています。大人がわかっているようにはわかっていないかもしれないけれど、別な豊かな見方を持っているように思います。RT @necorurico
posted at 23:23:49

facebookに登録。友達の友達をたどると懐かしい顔が続々。これはこれではまる人続出なのがうなずける。 #fb
posted at 23:03:48

うちの3歳娘はカールじいさんより食いつき、未だにもう一度観たい、と。子どもの感性と響き合う『マイマイ新子』。もちろん大人の中にある子どもにも訴える。RT @necorurico マイマイの感想で、コドモにはわかるまい的な発言が(略)少なくともうちの子は、映画の「中」に入ってるよ?
posted at 20:56:00

ことだまってありますよね♪先日読んだ本で「物を捨てるときには『ごめんなさい』より『ありがとう』」とあり、それだけで捨てる心構えも部屋の空気も変わりそうと思いました。RT @chebuhaha @masakoimai いいことを呟いてると、人生いいことだらけに思えます。言霊万歳。
posted at 20:35:57

【たま語】「まさこちゃん、きょうはいろいろありがとう」。いきなり部長が若い部下を労うような口調で…。オッサン化炭素充満。
posted at 20:26:33

【たま語】「ママ、おててのさきっぽに、あな、あいてたりする?」ケガしたかとすっ飛んで見に行くと手の甲の指の付け根、大人は骨が出ているところが窪んでいる。「たまちゃん、ほねでてないのよ。でもグーにしたら、あな、あかないのよ」。グーにすると骨がちょっと出る。面白くて何度もグーパー。
posted at 20:24:16

【たま語】「ママ、おなかにあかちゃんいるの?」そんなに太って見える?「いっぱいばべたの?」そうよと答えると「そういうことか」。昨日の脳ドックで驚くべき腹囲を記録したのは、どういうことか。
posted at 20:18:40

【たま語】とんかつ屋にて「試食のメンチカツをつまんで唐揚げを待つ。帰り道「どうしてコロッケはおみせのまえでばべたのに、からあげはもってかえるの?」。唐揚げは買ったけど、メンチカツは味を知ってもらうためにくれたのよと言ったら驚いて「たまちゃん、あじ、しってたのに」。
posted at 20:14:50

過去の4/27日記。09(月)脚本のネタにもならない話 08(日)シナトレ9ストーリーを面白く(おいしく)する5つのコツ 07(金)「祝・出産 祈・安産」の会 04(火)二級建築士マツエ 02(土)映画デビュー!「パコダテ人」東京公開初日 http://bit.ly/cmGzs0
posted at 17:51:35

【たま語】チェリーパイなるものを知らないので冷蔵庫に貼ったマグネットを「ピッツァ」(ピザと言わないのが今時の子)と呼び、冷凍庫で冷やしては「ピッツァつめたいよ」と腕に貼り付けてくる。ピザといえば冷凍ピザなのか?今冷凍庫を開けたら…また入ってる。
posted at 17:46:07

朝日歌壇で今も真っ先に掲載歌を探してしまう(ホームレス)公田耕一さんと(アメリカ)郷隼人さん。 http://bit.ly/bOAKp5 公田さんの投稿は途絶えたまま。3/29付に安否を気遣う歌。イースター・サンデーを詠った郷さんの歌も掲載。
posted at 16:37:53

カニがカニを脱いでいる…すごいものを見ました。RT @toyozakishatyou 作家・朝倉かすみさんの個人ブログで教えられた、「タカアシガニの脱皮」が凄すぎる件。 http://bit.ly/9Hs6kw
posted at 16:31:19

興味津々。映画チアーズ!は良かったけど続編が…RT @gagagagirl "Sweet Valley High"シリーズがなぜかツボで、とまらない。移動の電車でずっと読んでる。双子とチアリーダーといえば、文学と映画の世界の探求テーマかも。ディアブロ・コーディが脚色して、映画化
posted at 16:19:01

4月25日(日)の日記〈 #3good 今日あった3つの良かった出来事〉 http://bit.ly/dtfPIw を書きました。 #diary
posted at 15:45:29

4月24日(土)の日記〈タマオッサンとタカオッサン(高尾山)へ〉 http://bit.ly/9bCAYA を書きました。 #diary
posted at 15:12:27

4月23日(金)の日記〈半日オフラインで焦りつつ仕事ははかどる〉 http://bit.ly/cyLukm を書きました。 #diary
posted at 14:27:08

4月22日(木)の日記〈たまちゃんとママの黄色い自転車、たま3歳8か月。〉 http://bit.ly/9FYqDx を書きました。 #diary
posted at 14:14:16

何台も壊したりなくしたり。今はauのケータイについていて。原稿書きでこもってるときは電話でしゃべるときだけ歩数稼ぎます。RT @oogaawaa む!歩数計使っていらっしゃる?どこの?どこのどこの? QT @masakoimai 大手町界隈と表参道を歩いて歩いて16325歩。
posted at 01:28:20

2009年04月27日(月)  脚本のネタにもならない話
2008年04月27日(日)  シナトレ9 ストーリーを面白く(おいしく!)する5つのコツ
2007年04月27日(金)  マタニティオレンジ111 「祝・出産 祈・安産」の会
2004年04月27日(火)  二級建築士マツエ
2002年04月27日(土)  映画デビュー!「パコダテ人」東京公開初日

<<<前の日記  次の日記>>>