2010年04月25日(日)  #3good 今日あった3つの良かった出来事

原稿に追われていると日記が後回しになってしまう。一日に10分でも時間を取る習慣をと思うのだけど、原稿で頭がいっぱいになっていると、その10分が作れない。だからツイッターが備忘録代わりになるのだけど、つぶやいている時間もなかった日のつぶやきを後で読み返しても、その日何をしていたか思い出せなかったりする。

記憶を掘り出す手がかりをうまく残せておけたらと思っているところに #3good というハッシュタグを見つけた。いろんな人が123と数字を振ったり★をつけたりして3つの出来事を箇条書きしている。その多くはささやかな日常のちょっとしたいいことで、一人3つずつのちょっといいことがずらずらっと並んでいるのを見ていると、ほんわかあったかい気持ちになってくる。

早速、4月20日からつけてみた。

4/20の #3good 1傘を差して自転車に乗れた(ハンドルに持ち手を引っかけて) 2焼きそばがおいしくできた 3たまが早く寝た

4/21の #3good 1冬の鍋の名残のセリを収穫 2かがくのとも4月号『このあいだに、なにがあった?』(佐藤雅彦+ユーフラテス)に親子で興奮 3夜サイクリングでちょっと遠くのクイーズシェフへ買い物

4/22の #3good 1たま3歳8か月 2いただきもののユーハイムのクッキーHEIDESAND 3かがくのとも大人向け折り込み読み物(この薄さでこの充実度!)

4/23の #3good 1.インターネットがつながらないパニック後につながった感激!(ルーターのコンセント差し直しただけで解決) 2.筍ご飯(八百屋さんの立派なもの)と肉じゃが成功  3.高尾山に興味津々 http://www.takaotozan.co.jp/ 

4/24の #3good 1.高尾山(サル園と野草と甘いものちょこちょこ食べ歩き) 2.たまトイレ全部成功 3.自転車のヘルメットにたま大喜び(家の中でもかぶってます)

一日にあった出来事から3つを選ぶときに、その一日をもう一度おさらいすることになる。ちょうどコンクールの入賞作を選ぶときに候補作を読み返すように。3つに絞りきれない日もあるし、あまりに何も起きなくて1つ2つしか思い浮かばない日もある。

「たまちゃんの毎日の#3good も教えて欲しいな〜♪」と「ちびまるこちゃん」の脚本家の西沢七瀬(@nanase1202)さんから返信があったので、「今日あったいいこと3つ教えて」と聞いてみると「てでつかまなくても、うごくでんしゃ。あとはなし。いっこだけぇ」という返事。保育園の電車が自動で走るのかしら?子どもには、一日を振り返って今日の出来事に順位をつける発想はないのかもしれない。

そして、まだつぶやいていない今日の #3good は……。
1. 自転車で上野動物園へ(昨日買った子ども用ヘルメットをかぶって)
2. 仲良しのミュー&ママと母娘で再会
3. 久しぶりに食べたパリットフワットのパン

動物園では、たまとミューは動物そっちのけで遊ぶのに夢中。

ミューママのトモミさんとわたしも、動物よりも子どもたちのほうが面白いわねえと眺めていた。
でも、マレーグマの赤ちゃんと母親グマがじゃれあう姿には、「お母さんねえ」「クマにも母性があるのねえ」とほのぼの、しみじみ。動物園での #3good は クマ、たま、ミュー。

日記を書けない日も、せめて #3good をつけていきたいなと思う。一日たったら記憶からこぼれ落ちそうな小さなやつほど、そっと拾って箱に入れておいてあげなくちゃ。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】おもちがあずきを食べて大福餅を生む絵本『だいふくもち』(田島征三) http://bit.ly/caYgXJ がお気に入り。「でも、ほいくえんのえほんは、あんこがそとなんだよねー」。保育園で読んでいるのはぼたもちのお話。あんこが外か中かで物語を差別化するのが面白い。
posted at 21:13:22

一緒に歳とっていけることが家族の幸せと実感。そういう友人や物を持っていることも幸福と呼べそう。RT @sakaisampo 仕事があって、毎日ごはんが食べられて、趣味に割けるお金と時間も少しあれば、人生それだけで充分。あ、一緒に歳取っていける家族もいたほうが当然嬉しいけど。
posted at 21:10:04

第二第三があったとは知りませんでした!RT @chaff1985 そう言えば、工場等でよく見かける「安全第一」にも本当は続きがあって、「..品質第二 生産第三」と続きます。(豆知識)
posted at 21:06:43

命落とすな、原稿落とせで思い出した4/18読売日曜版記事。一コマ一コマが現場の命と考えた内田吐夢の墓碑には自筆で「命 一コマ」と刻まれているという。命削ったら作品削るなの気概。 @sakaisampo @MacotoFly @RintaroWatanabe
posted at 21:04:53

【たま語】家の電話で電話ごっこ。おかけになった電話番号は…のアナウンスに向かって神妙に「…はい」。
posted at 10:31:16

命落とすな原稿落とせ。名言です。もちろんどちらも落とさないに越したことは…RT @sakaisampo @masakoimai 7年前に糖尿で入院して以来の標語です>命落とすな原稿落とせ。いや、もちろん、原稿も落とさないにこしたことはありませんが。(^_^;
posted at 10:22:55

4月12日(月)の日記〈いとうあさこ×松坂桃李「運命のひと」無料配信〉 http://bit.ly/aHRo99 を書きました。 #diary
posted at 08:01:40

当たり前のことが幸せ。RT @retweet_jp 幸福とは幸福を問題にしない時のことを言う。芥川龍之介
posted at 07:46:51

4月17日(土)の日記〈スパークリングワインとおでんと絵本〉 http://bit.ly/9XSEP4 を書きました。 #diary
posted at 07:45:18

4月16日(金)の日記〈体温上がる!テンション上がる!第2回泉北カレー会〉 http://bit.ly/atqMwq を書きました。 @kawatetu @mame3 @takatomo1 #diary
posted at 07:31:53

昨日はタマオッサンとともにタカオッサン(高尾山)へ。上りはリフト下りはケーブルカーに乗ったものの久々にケータイ万歩計は5桁に。帰宅して見ると「11111」歩のぞろ目。写真に残そうと思ったもののケータイでケータイを撮れないジレンマ。パソコンのようなキャプチャー機能があったら…。
posted at 06:37:25

4月15日の日記〈生活の実感とツイッターとツイッタードラマ〉 http://bit.ly/ahDTC1 を書きました。 #diary
posted at 06:32:37

4月14日の日記〈新幹線図書館で『納棺夫日記』〉 http://bit.ly/doWCHq を書きました。 #diary
posted at 06:31:01

4月11日の日記〈「ちゅばさのゆうかちゃん」と胸いっぱい対面〉 を書きました。 http://bit.ly/9z5unI #diary
posted at 06:29:39

目が覚めてしまったので、このまま起きてたまった日記を書こうと思う。今朝の東京も冷え込んでます。朝のシャキッとした寒さは好き。
posted at 04:57:39

2009年04月25日(土)  小津安二郎と今井雅子が並ぶの図
2008年04月25日(金)  マタニティオレンジ274 予算の使い道は未来の使い道
2007年04月25日(水)  教え子四人とシナリオ合評会
2005年04月25日(月)  美保子さんちで桃を愛でる会
2003年04月25日(金)  魔女田本「私、映画のために1億5千万円集めました」完成!
2002年04月25日(木)  田村あゆちの「ニュースカフェ」に演

<<<前の日記  次の日記>>>