2002年04月10日(水)  なぞなぞ「大人には割れないけど子供には割れる」

友人マキちゃんから送られてきたなぞなぞ。「大人には割れないけど子供には割れる。女にはキレイなのに男には汚い。犬には見えるのに猫にはなかなか見ることができない。車ならできるけど家では無理がある。天気のイイ日には現れることもあるが雨の日には見ることができない。どちらかというと理科室より職員室の方が住みやすい。みんな触れたことあると思うよ」。

ちんぷんかんぷんなので助けを求めたら、映画大好きなジャンガリアン君からヒントが来た。「『月とキャベツ』『突然炎のごとく』『ビッグ・ウェンズデイ』『ヒマラヤ杉に降る雪』『ジェイソン』『トラボルタ』『太陽を盗んだ男』なんてのはどうでしょう?」。ますますわからないが、マキちゃんは「センスのいいヒント」とほめる。悪ノリしたジャンガリアン君がくれたヒント第二弾は「『マン・オン・ザ・ムーン』『炎のランナー』『ウォーターボーイズ』『ピノキオ』『現金に手を出すな』、あと『サタデーナイトフィーバー』『太陽がいっぱい』ではどうだ!!よし、前のもコレも順番は合ってる」。順番って、何だ?

そこまでヒントをもらってもわからず、結局教えてもらった答えは「曜日」。

問題もヒントも7つからなることに目をつけた人は解けたかも。ただし、相当無理がある。★大人には割れないけど→火(文字を分割すると小人になる) ★女にはキレイなのに→金(女性には貴金属・男性には金○○。あるいは男性の貴金属はガラが悪く見える) ★犬には見えるのに→日(夜行性の猫はお日様が苦手) ★車ならできるけど→水(洗車できても洗家はできない。あるいは水車はあるが家車はない) ★天気のイイ日には現われる→月 ★どちらかというと理科室よりも→木(職員室に比べて理科室は日当たりが悪い。あるいは理科室には危険物が多く、木を燃やされそう) ★みんな触れた事ある→土。もうひとつある答えは「金」で、★大人には割れない…→お金(小銭には割れる) ★女にはキレイ→女には貴金属・男には金○○ ★犬には見える→猫に小判 ★車ならできるけど→借金 ★天気のイイ日には現れる→金星 ★どちらかというと理科室よりも→金八先生 ★みんな触れた事ある→お金。こちらもかなりこじつけ。

もともとの問題よりもヒントのほうが面白い、というのが面白い。

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加