2010年04月11日(日)  「つばさ」の優花ちゃん、「はだしになって」を歌う。

広告会社時代のコピーライターの大先輩、濱田哲二さんが中心になって活動している縁で関わることになったチャイルド・オアシス・プロジェクト。21世紀の子どもが歌える歌をつくろうという呼びかけに応えて、わたしは作詞で参加させてもらっている。

わたしが作詞した「はだしになって」にプロジェクトメンバーの一人である「およげ!たいやきくん」の作曲家、佐瀬寿一さんが曲をつけてくれ、朝ドラ「つばさ」で真瀬優花を演じた畠山彩奈ちゃんと林家たい平さんのデュエットを吹き込んだのが昨秋のこと。今後の展開は未定だけれど、ライブでお披露目されることになり、一家で新高円寺にあるセシオン杉並へお邪魔した。

ライブでは彩奈ちゃんと佐瀬さんがデュエットで歌うことに。「ちゅばさのゆうかちゃん」の大ファンのたまは「優花ちゃんに会えるよ」と言うと目を輝かせ、前日からわくわくそわそわ。「何持って行こうか?お菓子にする?お花にする?」と聞くと「かさにする。ゆうかちゃんがぬれないように」。本当に大好きなんだなあと驚いた。

ライブの前に控え室で対面。お近づきのしるしにメリーゴーランドの箱に入ったお菓子を差し出すなり、たまは固まってしまった。内弁慶の恥ずかしがり屋に加えて、憧れの人に会えた緊張でカチンコチンに。そんなたまに彩奈ちゃんはにっこり笑って手をつないでくれ、写真撮影。たまの表情は固かったけれど、天にも昇るような気持ちだったんだろうなあ。その後もライブの間ずっと「ゆうかちゃんのところいくぅ」と追いかけ回していた。

彩奈ちゃんは「はだしになって」と野菜ソングの「きょうもいっぱいありがとう」を披露。「はだしになって」の音合わせのときに立ち会ったけれど、あれから半年の間ずいぶん練習したことがうかがえる堂々たる歌いっぷりだった。振りつきで生き生きと歌う姿がとにかく愛らしく、たまはもちろんわたしもあらためてファンになった。

「はだしになって」の歌詞の初稿を送ったのは、ちょうど2年前のこと。

>>>2008年04月16日(水)  マタニティオレンジ269 『およげ! たいやきくん』作曲家が贈る新しい童謡

半年後に曲のデモができ、

>>>2008年09月04日(木)  佐瀬寿一さんと『はだしになって』

曲に合わせて歌詞を改訂。それからさらに一年経って、彩奈ちゃんにデモを歌ってもらう話になり、仮歌を聴いて歌詞を微修正。その数か月後の昨年11月に、彩奈ちゃんと林家たい平さんのデモ収録となった。

歌を育てるのも、じっくり時間がかかる。今後の展開はまだ何も決まっていないけれど、口ずさんでくれる人が少しずつふえて、さらに育ってくれたらうれしい。

はだしになって
いまいまさこ作詞 佐瀬寿一作曲

1)
春の足音 聞こえてきたら
靴を脱いで 靴下脱いで 
はだしになろう

はるるるるん はるるんるん

はだし はだし はだかの足で
大地にアンテナ ピンと張る
はだし はだし はだかの足で
春をさがしに でかけよう

2)
水がきらきら いいきもち
砂のこちょこちょ くすぐったいよ
はだしになろう

なつつるるん なつつるりん

はだし はだし はだかの足で
お魚たちと こんにちは
はだし はだし はだかの足で
夏の思い出 つかまえよう 

3)
落ち葉のじゅうたん 色とりどり 
サワサワザクザク 踏みしめて   
はだしになろう

あきみのるん あきみのりん 

はだし はだし はだかの足で
木の実どんぐり 見いつけた
はだし はだし はだかの足で
秋のぬくもり たしかめよう

3)
ふわふわ雪が おいでおいで   
庭かけ回る 犬おいかけて   
はだしに なろう

ふゆふるるん ふゆぶるるん

はだし はだし はだかの足が
かじかんだら お湯にざぶん
はだし はだし はだかの足で
冬に足跡 残そうよ

くり返し)
めぐるるるん めぐるるるん

はだし はだし はだかの足で
春夏秋冬 るるるるるん 
はだし はだし はだかの足で
季節のめぐみ あじわおう


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


井上ひさしさんのことを話題にした矢先に逝去のニュース。たしか中一の夏休みの感想文用に読んだ『四十一番の少年』 http://bit.ly/cFJt5W が出会い。なぜ手に取ったのか覚えていないけれど、面白い本を選んだと先生に褒められ…以来、作品達にあちこち連れて行ってもらった。
posted at 22:39:00

TEAM NACS総出演、大泉さんの同僚役は大森南朋さん、宮韻△いちゃんも勝地涼君も十代…何かとレアです http://bit.ly/a470uV RT @shoeg0628 @masakoimai 『パコダテ人』!今をトキメクあの大泉洋が全国区でない頃の姿が見られるレアな映画
posted at 22:24:29

【たま語】「へんだよ、へんだよ、たいへんだよ」。大きく変だから大変、尋常ならざる状況。日本語の基本に立ち返る。
posted at 22:18:50

【たま語】「ごはんに、てんかす、かけるぅ」のリクエストに応えてショップ99で買ったエビ味天かすをご飯にパラパラ…おおこれは海老天丼の味!トッピング価格10円以下の究極の猫まんま発明。
posted at 22:16:45

30歳女性と出ました。最近の書き込みから判定ということは…たま語で若さを稼いでる!? http://bit.ly/clsbJi RT @cmamshon あたしも男だった!! RT @nao_nekochanchi やっぱり男だった(笑(実は男なんです・嘘) 56歳、男性
posted at 22:13:41

シナトレのバックナンバーはこちら。脚本執筆のご参考になれば→ http://bit.ly/ckDpyH 疑問質問があれば今後取り上げますよ。コンクールでデビューしたので挑戦者を応援します。RT @ieitsu ありがとうございます!シナトレ拝読します!カフェラテ出します
posted at 22:03:46

【たま語】昨日パパとママの『点と線』の話題に入り込めず「しりませーん」とセンで韻を踏んで抵抗した後のこと。すみません、山手線、換気扇…とセンで終わる言葉を探していたら「てんとうむし」と頭から攻めてきた。そっちのほうが点と線に似てる…。
posted at 21:12:27

【たま語】たまLIVEは続く。「おんがく、スタート。♪バイバイバイバイ バイキンマン」。もうちょっと歌詞つけたらと言うと「♪ドキンちゃんとかえったよ」。
posted at 21:08:54

【たま語】「こんどは、かさのうた、うたいまーす」。「♪かーかーかーかー かさー。かーかーかーかー かさー」。ベビーカーと同じやんと突っ込まれて再び「ベーベーベーベー ベビーカー」。傘よりこっちのほうが耳に残るよ。
posted at 21:07:03

【たま語】「つぎはベビーカーのうた、うたいまーす」。「♪ベーベーベーベー ベビーカー ベーベーベーベー ベビーカー ランランランラン ランランランラン ベーベーベーベー ベビーカー」。今日のチャイルドオアシスソングLIVEに影響されたのか次々と新曲披露。
posted at 21:05:39

【たま語】シンガーソングライターたまの新曲。「♪くもがゆらゆらゆれてる おそらはあめなのに くもがゆらゆらゆれてる ラッパをならしても」
posted at 21:03:41

月刊シナリオ5月号P16シナリオ倶楽部新聞に2/22の『パコダテ人』上映の鑑賞記。NHK奈良の脚本募集「万葉ラブストーリー」第一回受賞者の藤井香織さんが寄稿。「多彩で多才」のタイトルで今井雅子を「カラフル」と表現。褒め過ぎと恐縮しつつ嬉しい。色気はないけど色数で勝負!
posted at 21:01:57

【たま語】「とうきょうタワーがしゅっちょうにいったんだって。おおさかに」。東京タワーの大阪出張、これで子守話一本書けそう。"消えたかに道楽"のCMを思い出した。
posted at 20:55:03

【たま語】「パパー、えいがはじまるよー。そらのたびってえいが」。映画『空の旅』、ありそうなタイトル。
posted at 20:54:01

NHKのFMシアター「夢の波間」で江戸時代へ「昭和八十年のラヂオ少年」で昭和14年へ「友子とモコ」で昭和35年へ。ラジオドラマ脚本コンクール挑戦もおすすめ→ http://bit.ly/9djCh7 RT @ieitsu タイムスリップものラジオドラマ、気になります!
posted at 20:53:26

コピーライターだったせいで政党のネーミングが気になってしまう。覚えやすさやインパクトも大事だけど実態から浮いた名前は説得力が弱まる。いま名付け親になれるなら「こども党」なんてのはどうかしら。
posted at 19:28:00

【たま語】植木にあげる水がかかって「もう、ママ、おみずかかったよ!」と猛非難。そんなイヤな言い方しちゃダメとパパに注意されて「たまちゃんだって、おみずかかって、イヤなんだよ!」。正論。
posted at 19:20:49

【たま語】憧れの「ちゅばさのゆうかちゃん」に会えることに。お花持って行く?それともお菓子?と聞いたら「かさもっていく」。どうして傘?「ゆうかちゃんがぬれないように」。天気予報知らないはずなのに夕立を予測。結局お菓子に。胸いっぱいで何も話せず。
posted at 19:19:08

【たま語】言いまつがえシリーズその2。「ママのうんてんって、あんてんだね」。安定した安全な運転を心がけているのですが…暗転!?
posted at 19:14:29

【たま語】言いまつがえシリーズその1。「このはこ、ほそがなーいね」。細長ーい感じは出てます。
posted at 19:13:22

『子ぎつねヘレン』『天使の卵』などでお世話になっている松竹映像商品部 @shochiku_video さんをフォロー。
posted at 12:15:54

チャイルド・オアシスLIVE本日14時開場。「およげ!たいやきくん」の佐瀬寿一作曲いまいまさこ作詞「はだしになって」を朝ドラ「つばさ」真瀬優花役の畠山彩奈ちゃんが歌います♪親子で楽しめるプログラム→ http://childsoasis.jimdo.com/ #suginami

2009年04月11日(土)  〈学術標本の殿堂〉東京大学総合研究博物館小石川分館
2008年04月11日(金)  マタニティオレンジ265 トントン、おっぱい入ってますか。
2007年04月11日(水)  ロバート・アルトマン監督の遺作『今宵、フィッツジェラルド劇場で』
2004年04月11日(日)  日暮里・千駄木あたり
2003年04月11日(金)  ちょっとおかしかった話
2002年04月11日(木)  ネーミング

<<<前の日記  次の日記>>>