2010年01月28日(木)  スクリーンで、DVDで、THIS IS IT!

めったにDVDを買わないのだけど、ひさしぶりに買ってしまった。マイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』。いいよいいよと何人に薦められたかわからないけれど、ようやくスクリーンで観ることができたのは先週で、その感動がさめやらぬままDVD購入となった。

スクリーンで観た感想は、タイトルそのもの、まさに「THIS IS IT!」。今わたしが観たいこと聞きたいこと感じたいことがすべて詰まっていた。

冒頭部分、オーディションに受かったダンサーたちは「君たちはマイケルの一部だ」という言葉をかけられる。このときextentionという単語が使われていることに、まず心を打たれた。マイケルの一部として組み込まれるのではなく、彼と一体となってステージを作りあげる。マイケルが心臓でスタッフやキャストが動脈、そんな躍動的なイメージが浮かんだ。

このextentionにも象徴されるように、作品にはステージを作り上げる一人ひとりへのリスペクトが詰まっている。互いを信頼し、尊敬していることが言葉のひとつひとつに宿る。Thank you. I love you.そして、マイケルは「自分はこうしたい、だから力を貸して」とやりたいこと、そのために必要なことを明確に伝え、スタッフは「自分はマイケルのために何ができるか」を問い続ける。

その関係は美しく、眩しく、見ているだけで幸せな気持ちになれる。

自分がやりたいことを実現するいちばんの近道は、誰かと力を合わせることなのだ。そのためにはまず、誰よりも自分のことを理解し、それを伝える言葉を持たなくてはならない。そして、自分に誇りと自信を持っていること。そのプライドは自分をリスペクトするということだ。

リスペクト、リスペクト、リスペクト。

脚本の仕事にもとても必要なことなのだけど、映画を観ている間、頭に浮かんだのは今の仕事のことではなく、プレゼンに明け暮れた会社員時代や、応援団の練習風景や、幕が上がる前の文化祭の準備風景だった。あの頃にこの作品に出会っていれば、空回りは、もう少しうまく回ったかもしれない。

そして、人生の大半である生活をともに回していく家族に、「自分はこうしたい、だから力を貸して」「自分はあなたのために何ができるか」の姿勢が必要なんじゃないかと思った。夫婦の家事分担にマイケルの精神が反映されたら、「してやってる」の押しつけがましさや「こっちだって忙しいのに」のいざこざは減りそうだ。

上映後、試写会でもないのに拍手が沸き起こった。力いっぱい手をたたいているのは中高年の女性たちだった。そういえば、67歳の父も「あれはよかった」と絶賛していた。人と関わって生きていくとはどういうことか、すべての人に訴えるものがある作品だと思う。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


@horumo はい、そういうわけで発見してしまいした。アカウント名、ホルモォ〜〜〜〜〜ですね。
posted at 17:28:49

@kamakuradan フレンド検索ってどうやるの?
posted at 17:24:39

gmailかyahooかAOLのアドレスを入れるとアドレス帳からtwitterをやっている人を探してくれる!http://bit.ly/dCOrsw gmailアドレス帳から36名ヒット。一括でフォローできるのもありがたし。「なんで見つかったの?」の方、そういうわけです。
posted at 17:23:28

いつもは午前中はエンジンがかからないのですが、今日は7時前に起きたのが良かったのかも。朝型にしたほうが仕事ははかどると実感。エッセイをもう一本送って、まだお茶の時間前。今日は一日が長い。 RT @dars0312 朝は集中力が高まりますよね
posted at 14:04:10

【たま語】子守話にミドリという名前のコトリのお話を聞かせた。韻を踏むという思いつきだけで内容はぐだぐだ。黄色いのにミドリなんておかしいわと葛藤していた小鳥は大きくなって白いニワトリにという落ちがつかない結末。聞き終えたたまは冷ややかに、「ながくないね」。
posted at 13:30:00

知らないとこで脚本を直されたら勝手に直さないでと怒るくせに、細々した直しをいちいち相談されたら現場で勝手に直してくれていいのにと思ってしまう。脚本家って勝手な生き物。
posted at 13:02:33

賞味期限が2月なので安心してちょこちょこつまんでいた塩漬けオリーブ、よく見たら「開封後は3日以内に」と書いてあった。もう一か月経ってる!オリーブもよく見たら、ちょっと濁った感じ……。食中毒出したお弁当を3人前食べても何ともなかった父の丈夫さを受け継いでいるなら大丈夫か。
posted at 12:56:42

朝からプロット一本と脚本修正稿一本送信して、エッセイ校正。お昼前にこんなに仕事がはかどるなんて、いい日だ。
posted at 12:48:52

2/12日米同時公開『バレンタインデー』 http://bit.ly/9fG7Uv の劇場パンフに見開きで今井雅子のエッセイ掲載。校正完了、いい感じ。老若男女のいろんな愛が微笑ましく描かれたsweetな映画。恋している人も忘れてる人も、ぜひ観てパンフを手に取ってくださいね。
posted at 12:45:41

寅年だし、洗脳するなら今年や!子守唄に六甲おろし。かえって目が冴えそう。風船の正しい使い方も教えましょう。 RT @taguhiro: やっと子供に会える〜 お土産はタイガース缶入りゴーフルで早期教育。
posted at 12:37:18

漢字一文字のたまちゃん。わっかかな。うちのたまは名前のせいか猫が大好きです。 RT @sayakatake うちにも人間のたまちゃんがいます。4匹いる猫にタマがいないのはそう言うわけです。(中略)漢字一字のたまちゃんの本名を読めるのはお年寄りだけ。
posted at 12:35:56

わが青春を彩ったMJは笑いまで置いていってくれました。RT @Refu10 朝から微笑ましい RT @masakoimai 【たま語】これがムーンウォークだよと教えたら。「え?さっきのひとは?」。ムーンウォークは人の名前じゃなくて、踊ってる人はずっとマイケルだよ。
posted at 11:07:21

タイトルにも表れてますね。ポッドキャスト聴いてます。RT @dasadasa23 まさに、キラ☆キラ向きですよ(笑)あの番組のコンセプトなので。QT @masakoimai とくにわたしは平凡な日常の中にこそドラマがあると思っているので、何気ないつぶやきの中にもそれを発見しようと
posted at 11:01:12

@tama0930 娘のつぶやく「たま語」をつぶやいています。たまニュータウンにも親近感。 RT @tama0930: @masakoimai (o^∇^o)ノ 『たま』つながりですな。 ヨロシクお願いします〜
posted at 10:50:48

とくにわたしは平凡な日常の中にこそドラマがあると思っているので、何気ないつぶやきの中にもそれを発見しようとしてしまうのかも。 RT @hiroshi_yok 物を作る人たちというのは、あらゆるきっかけをにこにこしながら見逃さないところがありますよね。
posted at 10:49:16

一時期はやった「泣ける純愛もの」とか。当てに行ってると言われるのはプレッシャーでもあるし、ひとくくりにされたくないプライドもあるし。 RT @mane_neko: いわゆる定番の売れ線パターン、医療もの、学園ものなどでも似たようなプレッシャーがあったりするのでしょうか?
posted at 10:47:23

うちの子もたまです。たまつながりでたま( @tama0930 )さんをフォロー返し。
posted at 10:44:56

【たま語】「たまちゃんみたいにおおきくなりたい?」と言うので、たまちゃんみたいにかわいくなりたいなと返したら、「だめだめ、いっこしかないんだから、たまちゃんのおかおは!」。
posted at 09:36:24

わかります〜。当たってる原作本の映像化とか。 RT @sakaisampo いわゆる「鉄板」な企画は、通すのはいいけど、そのあとで成績が悪かったときが恐いですー。なんせ、勝って当然だと思われてるわけだから、負けたときが。討ち入りはあっても打ち上げなかったりとか(ああ、苦い記憶が…
posted at 09:35:22

同姓同名はやっぱり似るんだ、面白そう。今井雅子は相当いて、テーブルコーディネートの依頼が来たり、オリンピック出てたんですねと言われたり。まだつながった人はいないのでうらやましいです。 RT @satonao310 同姓同名「佐藤尚之会」→ http://bit.ly/duL0qX
posted at 08:23:14

@tedann Maybe Tama's original. RT @tedann Is it dad's dance? RT @masakoimai 【たま語】THIS IS ITに話を戻して。「こういうダンスがいいんだけど、なんかちがうねえ」と脇腹を締める動きを繰り返していた
posted at 08:17:56

【たま語】「ウェルかめ」ヒロインと彼氏の場面になったので、この二人が結婚するんだよと説明したら納得。「パパとたまちゃんもけっこんしれれるよね。パパはおとこだもんね」。しれれる=できる。パパが聞いたら鼻血出すねー。教えてあげるのがちょっとしゃくだけど。
posted at 08:01:03

【たま語】朝ドラ「ウェルかめ」でヒロインに結婚しないのと迫る女友達を見て、「おんなどうしはけっこんしないよねー」と突っ込み。
posted at 07:58:08

@parkjisung07 大いに楽しみました。また遊んでください。 RT @parkjisung07 今夜は シャキッと呟けず 落胆中(あ、もう挑むつもりはございやせん) RT @masakoimai #univ228Q こしら折り句→ この手あの手 収納底なし ライブラリ
posted at 07:56:53

怖い発言になってましたか。接点がわかるとこちらもフォローしやすいなと。「つばさ」観てましたとか。 RT @hiroshi_yok: 怖いですー(笑) RT @masakoimai つぶやきからフォロワーのキャラクターを想像するのは脚本の勉強になる。
posted at 07:55:36

年を取るのもいいもんだと落語はしみじみ思わせてくれます。 RT @4starsking: ああ、そのとおりですね RT @masakoimai: 落語の味わいは自分の年齢とともに熟成されるのかも。うっとり酔わせる美酒のごとし。 #rakugo
posted at 07:52:56

【たま語】たまも一緒に踊ろうよと誘ったら「ダメだよ、はやすぎる」。テンポについていけないらしい。
posted at 07:51:53

【たま語】画面のMJを真似して踊るわたしに「きのう、やらないほうがいいっていったじゃない」。
posted at 07:51:08

【たま語】MJのムーンウォークを見て「オフロスキーもやってたよ。ちょっとちがうけど」。自分の知っている世界に引き寄せようとしているのが興味深い。
posted at 07:50:15

【たま語】これがムーンウォークだよと教えたら。「え?さっきのひとは?」。ムーンウォークは人の名前じゃなくて、踊ってる人はずっとマイケルだよ。
posted at 07:41:47

【たま語】朝からTHISI IS ITを観たいというので再び。昨日より親近感を持って観ていると思ったら、「チンケンジャーもこういうのやってるよ。チンケンジャーのまねしてるんだね」。3歳児のヒーローはMJよりシンケンジャー。
posted at 07:41:00

【たま語】THIS IS ITに話を戻して。「こういうダンスがいいんだけど、なんかちがうねえ」と脇腹を締める動きを繰り返していた。
posted at 07:22:19

【たま語】あいかわらず風邪気味を「かぜみぎ」と言うので、たまが風邪右ならママは風邪左とおどけたら、「やだよー。たまちゃんもママといっしょがいいよう。たまちゃんもかぜひだりにするぅ」。
posted at 07:20:34

【たま語】THIS IS ITの感想は「こわいよー。だってほそいもん」。
posted at 07:18:42

【たま語】『THIS IS IT 』DVD http://bit.ly/bsHDkW を一緒に鑑賞。「これはだれ?」マイケル・ジャクソンよ。「これは?」それもマイケル・ジャクソンよ。「これは?」衣装は違うけどマイケル・ジャクソンよ。「これは?」髪型 も違うけどそれも……。
posted at 07:17:27

娘を寝つかせてから仕事するつもりが朝まで寝てた!不覚。
posted at 07:00:56

2008年01月28日(月)  マタニティオレンジ229 子守話3「道」
2007年01月28日(日)  マタニティオレンジ66 贅沢なお産
2006年01月28日(土)  映画関係者の『女正月』に初参加
2005年01月28日(金)  G-upプロデュース公演『ブレインズ』
2004年01月28日(水)  舞台『クレオパトラの鼻』(作・演出:上杉祥三)
2002年01月28日(月)  心意気

<<<前の日記  次の日記>>>