2010年01月27日(水)  折り紙やら折り句やら

娘のたまは「おりがむ」という動詞があると思っているらしく、「これ、たまちゃんがおりがめたの」「もう、おりがめないで!」などという。その名詞形が「おりがみ」らしい。

先日たまがコンビニで折り紙を見つけた。わたしが自然と避けている成人雑誌の棚の下段が子ども向け商品置き場になっていて(関係のない大人は目を反らすが子どもは目が合う位置。うまい配置といえる)、以前はなわとびを見つけた。

「ケーキ折り紙」と書いてあり、おいしそうな折り紙ケーキの写真が並んでいる。裏面には図解があり、こんなのが折り紙で作れるのかと感心して買ってみた。うちに帰って早速作ってみる。詳細な作り方が同封されているのだけど、かなり細かい作業で、子どもはもちろん大人にも難易度が高い。手先は決して不器用なほうではないと思っていたけれど、何度やっても見本と同じ形にならず、ほどくうちに紙がへろへろになってくる。

一時間ほど格闘して、エクレア(中のクリームはまだ)、マロングラッセ(上の栗がまだ)、フランボワーズ(上のいちごとクリームがまだ)と箱(これは簡単)ができた。マロングラッセの下に敷く金紙はきれいな花型にはならず、たまは「プリン」と呼んでいる。マロングラッセを知らないせいもあるだろうけれど。

折りつながりで、昨夜から折り句をいくつか作った。twitterで落語のことをつぶやいたら、ツブヤ大学なるもので落語の講義を始めましたと知らせてくれる人があり、動画を見に行ってみると、立川こしらという落語家さんが宇多丸さんばりの軽妙なトークで講義中。そこで出されたのが「こしらを頭に使ったあいうえお作文」で、twitterでいくつか披露してみたところ、こしら折り句で返信を寄越してきた人がいて、こちらもこしら折り句で返信。するとまた返信が来た。ちゃんと前の句を受けた返信になっている上に無理がないので、物書きとしては負けておれんと打ち返したら、またまた出来のいいのが送られ、日付を越えるまで折り句ラリーが続いた。これでおしまいと就寝して朝パソコンを開くと、とどめの一句。ツブヤ大学に関わっている人のようだけど、言葉遊びを楽しませてもらった。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


つぶやきからフォロワーのキャラクターを想像するのは脚本の勉強になる。
posted at 18:07:17

昨日試写で観た『バレンタインデー』がよくできてたよと親しい女性映画プロデューサーに話したら、「『(500)日のサマー』がすごくいいよ。とにかくかわいいの。絶対今井さんは好きよ!」と絶賛返し。タイトルがわかりにくいけど予告観たらいい感じ。 http://bit.ly/dnJ25x
posted at 17:34:48

新聞でいい文章だなと思ったらこの人だったということの多い奥泉光( @okuizm )さんをフォロー。1/17付朝日掲載の書評も先日twitterで紹介。
posted at 15:51:25

小説もエッセイも大好きな角田光代さん( @Kakutamitsuyo )をフォロー。友人の絵師ミヤケマイの同じ作品集に寄稿しているというささやかなご縁も。
posted at 15:47:44

@highlightsfact いいですね。鉄板囲んで「てっぱん」(で通る)企画書談義。てっぱんって脚本家には縁起のいい言葉かも。
posted at 13:54:41

落語の味わいは自分の年齢とともに熟成されるのかも。うっとり酔わせる美酒のごとし。 #rakugo
posted at 13:52:32

三遊亭圓歌の「授業中」「浪曲社長」を聴きながらお昼を。三代目三遊亭金馬と語り口がよく似ていると思ったら金馬の師匠が初代圓歌らしい。いま聴いてるのは初代なのかな。 #rakugo
posted at 13:51:06

@nasubi_sensei フォロワー200人超えの投稿に返信しようとしたら消えちゃってました。フォロワーさんがふえると、ページに飛んでいって、どんな接点があるのかなと眺めていますが、見つけるのが難しい人も多いです。TLもボーゲンから直滑降になっている感じで。
posted at 13:44:10

チャンネルを超えたやりとりがほほえましい〜。断然食べるプリン派ですが。 @NHK_PR 「プリンタモリ」がおすすめです。今回は神田ですっ! @reikoloveswat どこかオススメのプリンありますか?←大のプリン好き RT @tbs_channel 元気だすには、プリンが一番
posted at 13:36:11

他の脚本家の書き方を見る機会はなかなかないから、見せ合うのも面白いかも。お好み焼き食べながら。RT @highlightsfact テキストで勝負する企画書もあれば、パワポでビジュアル重視のものもある。やりたいコトを「こんなに面白いでしょ」って如何に伝えるかってことなンでしょうね
posted at 13:26:50

twitterの転載が文字数を食ってしまい、日記が一日の規定枚数である原稿用紙20枚におさまらず、短くするのに四苦八苦。「fromついっぷる」を何件か削ってなんとか登録完了。
posted at 10:35:41

1月21日(木)の日記〈シナトレ13 企画書は自分を売り込む広告だ!〉 http://bit.ly/djDIOV を書きました。1年余りぶりのシナトレ、脚本の勉強をしている方は参考にしてくださいね。
posted at 10:34:11

#univ228Q こしら折り句→ この手あの手 収納底なし ライブラリ RT @parkjisung07: 好奇心 シャワーのような ライブ感 ありがとうございました RT @masakoimai: 油断してたら!今宵はここらで 失礼します ララバイバイ
posted at 09:36:23

油断してたら!今宵はここらで 失礼します ララバイバイ @parkjisung07 こしらさん 氏の活躍の場は ラジオかな RT @masakoimai: こしら折り句 真剣勝負 ラストまで RT @parkjisung07: 後悔の 勝負からもう 落伍します #univ228Q
posted at 01:47:00

今日は落語話と「ツブヤ大学」に楽しませてもらいました。仕事の息抜きにtwitterしてるつもりが逆になってる気がしないでもないけど。落語の夢を見そう。おやすみなさい。 #rakugo #univ228Q
posted at 01:43:50

こしら折り句 真剣勝負 ラストまで RT @parkjisung07: 後悔の 勝負からもう 落伍します RT @masakoimai 甲乙も 勝負もつかぬ 乱戦なり RT @parkjisung07 こうなれば 知ったかぶりの 乱売だ #univ228Q
posted at 01:38:54

1月20日(水)の日記〈無印良品のジャングルジム〉http://bit.ly/8DLOPCを書きました。子守話105話「ジャングルジムとジングルジャム」掲載。 #diary
posted at 01:33:47

「こしら」折り句続行→ 甲乙も 勝負もつかぬ 乱戦なり RT @parkjisung07 こうなれば 知ったかぶりの 乱売だ RT @masakoimai 好敵手 渋い折り句を 乱打中 RT @parkjisung07 これつらい 識者が技を 乱発だ #univ228Q
posted at 01:02:45

昨日1/26の今井雅子日記 http://bit.ly/8L7Ong ログ解析より。google検索「製本 チリとは」で1件目にヒット。「チリとは、本文を印刷したページよりひとまわり大きな上製本の表紙がはみ出した部分のことを指すらしい」部分が答え。
posted at 00:55:29

「こしら」折り句続行→ 好敵手 渋い折り句を 乱打中 RT @parkjisung07 これつらい 識者が技を 乱発だ RT @masakoimai 腰振って 思案投げ首 ランバダダンス RT @parkjisung07 ことば遊びは 思案をめぐらす 螺鈿細工 #univ228Q
posted at 00:46:09

本能に従う無邪気さが許されるのは今のうちですね。 RT @dars0312: @masakoimai 将来は公園でシンゴーシンゴーと叫ぶのではないかと予想しました(笑)
posted at 00:42:17

【たま語】保育園の先生ごっこ。子どもは回復が早いですねえとA先生役のわたしが話しかけると、「Bせんせいはおとなだよ」。子どもってたまちゃんのことだよ、大人同士がたまちゃんの噂してるんだよと言ったら、「だって、たまちゃん、いま、Bせんせいなんだから」。役になりきってたのね。
posted at 00:16:03

【たま語】風邪を引いたたまにネギが効くよと臭いを嗅がせると「なおった」(ほんまか?)。ネギつながりでカーネギーホールって知ってる?と聞いたら「それってうごくの?」と不意打ちな答え。すみません、調べておきます。
posted at 00:11:47

【たま語】じゃあたまちゃんは何組さんと聞いたら、「たまぐみ」。たま組には誰がいるの?「パパとママとたまちゃん」。
posted at 00:08:59

【たま語】「スプーンちょうだい、ちょうだいって。もう、わかんないひとは、ももぐみだよ」。もも組は保育園の0歳児クラス。
posted at 00:08:10

【たま語】うっかりわたしをたたいて「わざとじゃないよ」と言うので、わざとじゃなかったらミナト?トマト?とからかったら、「みなとっておいしいよねえ」と知ったかぶり。トマトの仲間だと思ったか。
posted at 00:06:20

【たま語】膝を立てて食事しているので足を伸ばしなさいと注意したら、「あしってどこかわかんないよ」と言うので膝を指差したら「ここはひざです」。
posted at 00:04:30

【たま語】ウンチが出る〜というときにウ○チ(ウマルチ)でございますかとふざけて言ってたら、たまも「ウマルチ」と言い出し、「なんかうまれそうだねえ、ひよことか」。
posted at 00:02:54

2008年01月27日(日)  マタニティオレンジ228 クリスマス・クッキーハウス解体
2007年01月27日(土)  マタニティオレンジ65 赤ちゃんの集客力
2005年01月27日(木)  石井万寿美さんとお茶
2004年01月27日(火)  映画『問題のない私たち』(脚本・監督:森岡利行)
2002年01月27日(日)  詩人

<<<前の日記  次の日記>>>