2008年04月23日(水)  マタニティオレンジ272 二語でおしゃべり、たま1歳8か月

2006年8月22日に生まれた娘のたまは、昨日で1歳8か月になった。1歳になるまでは、12分の1歳にはじまり毎月誕生会を開いていた(子どものためというより、外食の機会が減った親の楽しみのため)ので、「次は○か月だ」とそわそわしながら当日を迎えたけれど、20回目ともなると、過ぎてから、「あ、昨日だったね」となる。

この一か月は二度の発熱に見舞われ、保育園を休んで家でべったり過ごす日が何日かあった。さらに、締切にも追われず、休日もしっかり一緒に遊べた。「もうこんなことができるようになったのか」と今月も驚かされることが多々あった。ズボンを一人で履こうとし、何回かに一度はおしりの半分ぐらいまで上がるようになった。テーブルや床にごはんを飛び散らせながらもスプーンを使って食べようとし、割れるグラスで乾杯したがる。玄関では「かぁぎ」と自分で施錠したがり、雨の日には「かぁさ」と自分で傘を指すと主張する。大人と同じことを自分でやりたい。その自己主張にも言葉がついてくるよになった。手も足も口もずいぶん動くようになり、要注目、要注意。良くも悪くもますます目が離せない。

言葉もひと月でまた増えたけれど、先週末の熱海旅行から帰って以来、この数日でいちだんとおしゃべりになった気がする。帰省や友人宅への外泊以外ではじめての旅行で、はじめて新幹線や船に乗るなど刺激に満ちた体験が何かを伝えたい気持ちをかき立てたのかもしれない。「これ ママの」「ママ こっち」「パパ ねんね」「ニュウニュウ(牛乳) くださいな」など「二語」のおしゃべりが出るようになった。近所のプランターの中にゾウの置物を見つけて、「ゾゾ、ゾゾ」と指差していたのが数日後に消えて以来、通りがかるたびに「ゾゾ、なぁい」と言う。ここにゾウがいたことを覚えていた上に、なくなったことに気づき、前はいたのに今はないと言い続ける。ずいぶん複雑なことができるようになったものだ。

ボキャブラリーもさらに豊かになった。「ピョンピョン」(うさぎ)「チューチュー」(ねずみ)「ニャーン」(猫)「ワンワン」(犬)「ワァニ」(ワニ)「ゾゾ」(ゾウ)「ガオ」(ライオン)「マウマ」(シマウマ)「ナンナ」(花)「ハッパ」(葉っぱ)などの動植物。「パンパン」(パン)「ゴ」(いちご)「カン」(みかん)「ベ」(せんべい)「ビ」(ビスケット、クッキー)などの食べ物。家中に飾ってある「アート」(ハート)。家でも保育園でも使う「トン」(布団)。熱海旅行では「ビューン」(新幹線)を覚えた。「こわい」「いたい」「おおきい」「かたい」などの形容詞も。ケガをすると、自分がぶつかった相手(壁だったり地面だったり)を「メッ」と𠮟ってたたく。

熱海の戸田幸四郎ショップで買い求めた『リングカード・あいうえお』と『リングカード・どうぶつ』のイラストカードを一枚一枚見せていくと、知っている単語は早押しクイズみたいに見た瞬間に答える。その顔の得意げなこと。世界を覚えていく楽しさと興奮を持ち続けられたら、学習は心躍る冒険であり続ける。

今夜の子守話は、めがねの話。リングカードの「めがね」を見せると、たまは「パパ!」と答える。
子守話15 パパのめがね

たいへんたいへん パパがめがねをわすれて かいしゃにでかけちゃった。
めがねはあわてて まどからとびだし パパをおいかけました。
もちろん レンズがわれないように やわらかい しばふのうえに とびおりました。

えきへいそぐパパのせなかが めがねにはよくみえます。
けれど なかなかおいつけません。
めがねのあしはみじかいうえに いつもパパのみみにこしかけているので
はしるどころか あるくことにも なれていないのです。

ようやくえきに つきました。
めがねは きっぷもかわず かいさつのしたをくぐりぬけて でんしゃにのりこみました。
おなじでんしゃに パパがのったのを みとどけたのですが
でんしゃはぎゅうぎゅうづめで どこにだれがいるのか かおがみえません。
めがねは たくさんのあしにふみつぶされないように きをつけながら
しらないだれかの くつのうえで ひとやすみしました。
けれど がたんとでんしゃがゆれると くつからすべりおちるので ねむるわけにはいきません。

でんしゃはパパがいつもおりるえきにつきました。
まいにちパパといっしょにかよっているので めがねはちゃんとおぼえています。
おりるひとの くつにひょいとのっかって めがねはじょうずにでんしゃをおりました。
そのくつには みおぼえがありました。
パパのくつです。

めがねはおもいっきりたかくとびあがって パパのめのまえにとびだしました。
わあ、とパパがびっくりしたときには めがねはりょうあしを パパのみみにひっかけていました。
パパは きのうのよる どこにめがねをおいたかわすれてしまっていたのです。
だけど めがねをさがすためには めがねがひつようだったのでした。
めがねのほうから さがしにきてくれるなんて とパパはおおよろこびしました。

2007年04月23日(月)  はちみつ・亜紀ちゃんのお菓子教室でお買い物
2005年04月23日(土)  根津神社のつつじまつり
2004年04月23日(金)  くりぃむしちゅー初主演作『パローレ』(前田哲監督)
2002年04月23日(火)  プラネット・ハリウッド

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加