2005年04月23日(土)  根津神社のつつじまつり

■ひさしぶりに締め切りのない週末。天気もいいのでてくてく歩いて、「文京つつじまつり」(5/5まで)でにぎわう根津神社(根津神社にちゃんとサイトがあったのですね)へ。約五十種三千株のつつじが咲き競う二千坪のつつじ苑には、つつじに負けない数の人々が押し寄せ、花を愛で、歓声を上げ、カメラを向けていた。何年か前に一度来たことがあったけど、こんなにきれいだったっけ、とはじめて見たような驚きに包まれる。桜も良いけど、つつじも良い。白から赤の間にもいっぱい色があるんだなあと感じる。「つつじって、ほっときゃ育ちそうだよね」と風流のかけらもないダンナは、記念撮影するカップルたちを身勝手に批評して楽しんでいた。
■さてお昼。春日においしいパン屋さんを出しているフレンチレストラン『マヌビッシュ』は、満席のままラストオーダーとなり、断念。根津神社手前で行列を成していた讃岐うどん屋『根の津』が気になり、15分待って「あげ持ちぶっかけうどん」にありつく。ゆで置きしないというこだわりの麺は、モチモチした食感。しっかりした味のおだしとよくからんで、するする食べられる。つつじ祭期間中はいつもよりメニューを減らしての営業のよう。

2004年04月23日(金)  くりぃむしちゅー初主演作『パローレ』(前田哲監督)
2002年04月23日(火)  プラネット・ハリウッド

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加