HOME


Nekomar's Diary

2007年06月14日(木) 問題

新年度になって、約2ヶ月。
PTA本部役員の仕事をするようになってから、2ヶ月。
だんだんと、自分がどんなポジションかわかってきて、
何処をどうすればよいのか見えてきた。………気がする。

と、同時に。
子どもたちも、新年度がはじまって2ヶ月。

そろそろ、新一年生も慣れてきた頃。
周りが見えてきた頃…なのかもしれない。
ということは、同時に、ほころびも見えてくる。


・・・。例の、Xちゃん。
(Xちゃんに関する記述はこちらこちらに。)

どうやら彼女が、新一年生に対しても、
むつたち年下の子にするのと同じように意地悪をしたり、言ったりしているらしい。
新一年生のママさんが「Xちゃんに意地悪をされた」と周囲に話している。
うはーー。

なんだか……身近でこういう問題があることにたいして、鬱々とする。
なんとか、穏やかに。
なんとか、子どもたちだけの問題として、上手く解決できないものか。
でも…やはり学年が違うと、子どもだけに任せてとはならないのかなぁ。

・・・。
とにかく、今は、のんに話をして、一緒になって意地悪なことをしたり
しないように、と言っておいた方が良いのか?などと考える。
いや、あまり私があらためてそんなことをのんに言うのは可笑しいのか?

同じ状況(Xちゃんと近い位置にいて、よく遊んでいる女の子)の
MちゃんやAちゃんのお母さんと、
「とにかく、巻き込まれないように、当事者同士で話をしてもらうか
 学校の先生に相談するようにした方がよい」
などと話をする。

そして、のん。
下校してきたら、Mちゃんと遊ぶ約束をしてきたという。
Mちゃんのお家で。Aちゃんと、……Xちゃんと。

・・・。たははは。


そして。話は前後するが、
Mちゃん、Aちゃんのお母さんと話をした時、
どうも最近、Xちゃん、Mちゃん、Aちゃん、のんで遊んでいる時に、
Xちゃんがのんに対して、かなりひどい言葉を使ったり、罵ったりする、
という話を聞いた。

ふぅーーーん・・・。

特に意外ではなかった。というか、うすうす感じてはいた。
前回日記にも書いたように、
Xちゃんが気に入らないことがあると、のんを一緒に連れ帰ろうとするところで、
Xちゃんはのんのことをそのように扱っているのだ、と感じていた。

ただ、のんは。「遊ぼう」と誘われると嫌がるわけでもなく、
先日のように、Xちゃんのお家に招かれる時も
喜んで行って、楽しく帰宅するのだ。

どうなんだろう?
もっと、のんに対して細かく聞き取りをするべきなのか?
でも、本人が嫌がっている様子がないのに?
いや、本人が言えないで困っている場合がありえるのか?
・・・そんなことは無さそう、と思うのだが・・・。

結局、Mちゃんのママのお誘いもあって(というより、のんのことを心配してくれて)
私とむつも、のんと同時にMちゃんのお宅にお邪魔することになった。

前半は、むつを含む5人で仲良く遊んでいた。
ああ、良かった、今日は何事もない…?と思っていたら、
後半。
声を荒げる、Xちゃん。

むつに対しても、なにか言い始める。
「そんなこと言わないの!」と、Mちゃんが怒っている。
Mちゃんは、真面目で正義感溢れるタイプ。
とりあえず、むつは私が確保。

そして、Xちゃんとのんの衝突がはじまった。
……イヤ、だがしかし。
私がのんの様子を見る限りでは、衝突と言うよりも、
のんがXちゃんを相手にしていない雰囲気。
Xちゃんが何か怒っているのだが、のんはまるで違うことをしている。

・・・。うーーーーーーん。
これは……良いのか?悪いのか??
でも、あんな態度だから、Xちゃんはさらに怒るし、さらに言葉もきつくなる。
のんはどう思っているんだろう?


本当は。前述もしたように、子どもたちだけで解決できる、
いろんなことがあって成長していくのが、一番良いとは思う。
けれど・・・。

この件に関しては、今日の日記だけで書ききれず。
また、折を見て。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]