HOME


Nekomar's Diary

2007年06月13日(水) あっちにこっちに

朝起きたら、むつの右目が腫れていた。
正確には、右目の下まぶた。
本人も、「目が開いてないみたいー」などと言う。
痛かったり、痒かったりはしないと言う。

今までにも何度か、むつはそんなことがある。
特に結膜炎と言われるほどのものではないのだが、
アレルギー性の原因があったりするらしい。

大概、薬をもらって1〜2日、2度ほどの通院で完治する。

そんなわけで、今日は午前保育の後、
そのまま眼科へ行く。

診察が終わる頃、むつのお友だちKEちゃんママからメールが。
「良かったら遊びませんか」のお誘い。
KEちゃん、むつにも今日直接「遊ぼう!(KEちゃんちに)遊びに来て!」と
誘ってくれていたらしい。

KEちゃんママに連絡を取った上で
「KEちゃんちにお邪魔してもいいって!」と私がむつに言うと、
「そうよ」とさも当然のような口調。

ふふふ。

さぁ、そうなると問題は、のんである。

とりあえず、のんたちは今日、14時帰宅。
ただ、そう思っていると、帰りの会が長引いて15時過ぎになることも
ままあるので、
先にKEちゃんのお家にお邪魔して、
むつを置いて、私一人家に戻る…という手順にさせてもらった。

むつをお友だちのお家に、ひとりで置いてもらうのって、
初めてではないだろうか。

帰宅したのんは、案の定、いつものK公園でお友だちと約束をしているという。
メンバーを聞くと、……ママが一緒に来るタイプのお子さんが何人か。
うーーむ。

仕方ない。とりあえず、私もいったんK公園に向かい、
そのお友だちのママさんに挨拶して、
むつがひとりで居るので、私はむつの友達の家にいるから、
もしも何かあったら連絡をもらえるようにお願いして、公園から離れる。

もう一度KEちゃんのお家へ。
上がらせてもらい、1時間ほどしたら、今度はKEちゃんが公園に行きたいという。
ではぜひK公園に…、と、KEちゃんとママを誘って、K公園に舞い戻る。

ああ、なんて慌ただしい。

のんは何事も無かったかのように遊んでいて、
(まぁ当然のことだけれど)危ないこともなにもなかったらしい。
ホッ。

しばらくの間、のんたち二年生と、KEちゃん、むつ、
それからお友だちの弟、妹、・・・たくさんの子どもたちで
一度に遊ぶ。
嗚呼、楽しそう。

17時の合図で、それぞれ帰途につく。
ああ、お疲れさま。
なんだか今日は一日が長かった!


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]