HOME


Nekomar's Diary

2007年05月10日(木) 家に友だちを呼ぶこと

昨年12月、家にお友だちを呼ぶことに関していろいろあった。
2006年12月6日「ちょっと困った・その1」
2006年12月7日「ちょっと困った・その2」もともとは、Aちゃんを我が家に預かったことに端を発した話。

2年生になって、月曜日以外は全部5時間の授業になったということで、
Aちゃんのママが幼稚園のお迎えに行った後でも間に合うようになったので
Aちゃんを預かる事態はなくなったのだが、

・・・。

それはそれで、お友だち関係が固まってきたり、動いたり…で、
いろいろある。

実はひとり、ちょっと…何というのだろう、
なかなか日記に書きにくいお子さんがいる。
これは1年生の頃からなのだが、我が家に来ると、むつに意地悪をするのだ。

今まで何度も家に遊びに来たことがあるので、
その度に「あれ?」と思ってはいたのだが、何度目かに決定的になった。

後に残ることを考えている日記なので、あまり直接は書かないが、
そのお嬢さん…仮に、Xちゃん…そして、そのママさん…に関しては、
他の件でも色々あったりして。

うーーーーん。

同時に、私が日中PTAの仕事で学校に行くことが多いので
「2年生になったら、お家にお友だちを呼ぶのではなくて、
 晴れていたら公園、雨なら児童館にして」
と、のんに頼んだ。

のんも、わかった、と言ってくれた…のだが。

今週のはじめ、「木曜日、家で遊んで良い?」と言いだした。
えっ。どうして?と聞くと、
どうやらこの日たくさん遊んだお友だち
SさんやAちゃんと話していて「またのんちゃんちに行きたい」と言われた
と、のんが言う。
うううーーん。ああ、この時とても楽しかったからねぇ。

呼んであげたい気持ちはやまやまだが「いいよ」とすると、
また同じように約束をされてしまうだろう。
そうすると……例のXちゃんも、「のんちゃん家に行きたい」となるだろう。

「なんて返事をしたの?」と聞くと
「わからないから、お母さんに聞いてくるって言った」
ああ、そうなの。
それならば、と、「晴れていたら公園、雨なら児童館だから」と貫いてみる。
どこで遊ぶか、三人で相談しなさいと、朝、送り出す。

午前中、Sちゃんのママから電話がかかってきた。
「今日、のんちゃんのお家に呼んでもらったと喜んでいるんですが、
 お邪魔しても良いのでしょうか」

!!あら、まぁ!!
・・・やっぱり。

のんのヤツ、やっぱり自分で「来て」って言ったんじゃないか。

ううう。
Sちゃんのママと相談し、
その後下校した子どもたちとも相談して、
結局、天候のこともあるし(この日は午後、雷雨・強風の予報が出ていた)と、
Sちゃんのお家に1時間だけお邪魔することになった。

……。

家に友だちを呼びたい気持ちは分かる。

また、…これは、各ご家庭の事情で仕方ないのだけれど、
まだ公園にひとりで行くことをOKされていないお子さんもいる。
そういうお友だちと遊ぶには
家に招くか、招かれるしかない。
(これも…問題だとは思うのだけれど…)

難しいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]