HOME


Nekomar's Diary

2007年05月15日(火) 反省/お誕生会

昨日、あんなことがあって、
のんは今日、どんな約束してくるだろう、と思っていた。
今日は下校時刻には晴れていたし、
公園で遊ぶならなにも問題がないので、(例え誰と約束してこようと)
笑顔で送り出そうと朝から思っていた。

やはり、昨日の日記を書いて、読み返して、
私は介入しすぎなのではないかと反省したのだ。

昨日も「公園から動いてはダメよ」とのんに言って、公園に置いていく、
もしくは留守番をさせても良かったのかもしれない。
どうも、Xちゃんが誘いに来たところで、
明らかに「この子と一緒だと心配」と思ってしまった。

・・・反省。
友だちは、のんが決めるものだ。
特に、今はまだ小学二年生。なにかあるにしても、それは経験だ。

そう思って、のんの帰りを待っていたら、
「今日は遊べる子がいないから、むつちゃんと遊ぶのー」と
家でのんびり遊んでいる。
・・・拍子抜け。

さて。

のんの誕生日は明後日である。
だがしかし。
明後日、私はPTA総会と歓送迎会に出席のため、
早めに帰らせてもらったとしても、家に入るのは18時半頃になる。

例年のようにのんのリクエストに応えた夕食やケーキを囲んで
お祝いをするには、支度が間に合わない。(ちなみに去年の様子)

…ということを、随分前からのんに伝え、謝っておいたのだが、
つい数日前、それなら少し前に「お誕生会」をしようよ!と言うことになる。
そして、今日がその日。

のんの今年のリクエストは、チョコレートケーキ、ケンタッキーのお肉、
それからクラッカー。

クラッカーは食べる方ではなく、
「おめでとうーー!パーン!!」と鳴らして、紙吹雪の舞うクラッカーだ。
一度やってみたい、と言う。

それならばと、午前中のうちに買い物に行き、ケーキを手配。
クラッカーを購入。
ケンタッキーは父ちゃんにお願いした。

父ちゃんが帰宅したら、パーティーの始まり。
最初に「おめでとうー!」とクラッカーを鳴らすことになり、
のんが耳を押さえ、「おかあちゃんから!おかあちゃんがやってみせて!」
とびびっているウチに、
むつがいきなりパーン!!と鳴らした。

怖いもの知らずというか。肝が据わっているというか。
なにも考えていないと言うか。

むつが平気で鳴らしたので、のんも挑戦。
出てきたキラキラの装飾を持って、楽しそうなふたり。

お肉も、ケーキもたくさん食べて。


今年、正確には明後日、のんは8歳になります。
毎年のことですが、健康に、そろってこの日を迎えられることに、
感謝いたします。
ありがたいことです。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]