外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2015年08月24日(月) (続)【体験記】眼科、白内障手術、術後経過。全て順調です。

◆先週の水曜日に左眼白内障の手術を受けました。

その話は、この直前のエントリ−、

2015.08.21【体験記】眼科、白内障手術は痛くも痒くも怖くもありません。

に、書きました。

世の中に白内障の手術に関する記述はゴマンとありますが、大部分はお医者さん側の説明です。

しかし、少し考えれば分かるように、ドクターは、何科のオペでもそうですが、患者がオペの時に受ける感覚とか

身体的異変(あるいは不変の場合もありましょう)、ダメージに関しては、観念的、

つまり教科書の書いてある程度にしかわからない。

オペを受けた側のあらゆる状況は受けた側にしか分からない。

口幅ったいようですが、その意味で私の「体験記」は結構、貴重だと思います。

実際にそういう感想をお二方から頂戴したので、調子に乗って続きを書きます。


◆他人事(ひとごと)だと思っているかもしれないが、80代になれば「白濁」は誰にでもあるそうです。

100%とはいわないまでも、高齢になると程度の差こそあれ、みなさん、水晶体が濁ります。

ただ、それが生活に不自由を感じさせる程度までに至る、その前に人生そのものが終わってしまう人もまた、

多いのでしょう。

いずれにせよ、前回、眼科のドクターの言葉をそのまま書きましたが、

白内障は(緑内障や、網膜の病気とちがって)手遅れ、ということがない。

のですが、若いこと、両目が裸眼で1.5だった私も特に理由がないまま、左眼が見えにくくなり手術になったのだから、

知っておいて損はないでしょ?


◆術後の経過は今のところ順調です。

術後に患者がするのは、オペの傷跡から細菌感染しないようにすること。

傷口に最近が入ると、目の中なんて、最近が喜ぶ栄養の宝庫ですから、

どんどん繁殖し、それならそれで早く処理しないと、最悪失明。

そこまでいかなくても白内障手術で、本来、術前よりも改善する筈に視力が、

余計悪くなります。

これは、患者の責任です。とは言っても難しいことではない。

これは全国共通かどうか知りませんが、私は、術後の感染を防ぐ為に、


抗生物質を含んだ点眼薬、「ベガモックス

そして、ステロイドを含む、術後の消炎鎮痛剤(実際には術後の痛みはありませんが)、「サンベタゾン

非ステロイド系の消炎鎮痛薬「ネバナック

の3種類の目薬を、5分間隔で(一遍に点すと、前のクスリを洗い流してしまうから)、1日に4回(朝、昼、晩、寝る前)に点眼すること。

24時間、術後メガネで目になにかゴミが入ったり、ましてや物理的に何処かにぶつけたりしないように保護する、とそれだけですが、

忠実に実行しています(実をいうと、3種類の目薬は、指定回数よりも1日に2回ぐらい余計に点眼することもありますが、ドクターに

その旨を申し上げても、別に何も言われませんでした)。


オペ(19日)の翌日から木・金・土と3日連続診察。問題なし。昨日の日曜日が休診日でしたから、

今日、月曜日に4度目の術後診察。「順調に回復してます」とのこと。視力は術後と同じく両眼1.2(矯正)を維持しています。

次回は木曜日の診察です。

完全にキズが塞がり、術後の目の状態が安定して新しいメガネを作るのは1ヶ月ほど先だそうです。

以上、オペ直後から変化しませんが、結論を書くならば、

白内障のオペは、痛くも怖くもありません。見えにくくて、原因が白内障だったら、早くオペを受けた方が良いです。

ということになります。

【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2013年08月24日(土) 【夏休み】面倒臭いから、何もかんがえません。
2011年08月24日(水) 「ムーディーズ、日本国債格下げ」←今、財政再建なんか出来るわけが無いだろう。馬鹿。
2010年08月24日(火) 円急伸、15年ぶり83円台=円高対応の遅れ突く―ロンドン外為」←対応しようがありません。80円を割り込むと思います。
2009年08月24日(月) 民主党への質問状。
2007年08月24日(金) 24日は滝廉太郎の誕生日でした。彼は、日本人で初めてピアノ曲を書いた人です。聴いて下さい。他
2006年08月24日(木) 「政務調査費をマイカーに流用 兵庫県議を書類送検」←県議一人あたり、月50万円「政務調査費」
2005年08月24日(水) 郵政民営化、小泉首相に関する素朴な疑問
2004年08月24日(火) 「大手行への「大口与信管理態勢検査」秋も実施…金融庁」 不良債権は不況の原因ではない。結果なのだ。
2003年08月24日(日) 人は常に目標に向かって努力しなければならないのであろうか。

JIRO |HomePage

My追加