外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2014年07月04日(金) NHK「週刊 ニュース深読み 成長戦略のカギは学童保育!?」の間違い。

◆記事:(NHKのサイトから番組概要)「成長戦略のカギは学童保育」

共働き世帯などの小学生を放課後に預かる学童保育。 共働きやひとり親の増加によりニーズが高まり、

潜在的な待機児童は30万人ともいわれています。 そうした中、女性の就労拡大を掲げる安倍政権は成長戦略で、

学童保育の受け皿を「5年で30万人」増やす方針を打ち出しました。

新設のための場所や指導員の確保も容易ではない中、本当に学童保育を拡充できるのか?

子どもがより良い放課後を過ごすには、行政や地域はどうすればよいか?深読みします。


◆コメント:学童保育に子供を預けられれば、何が何でも母親は働いた方が良い、というものではない。

自分の息子が小学生だった頃を思い出すのです。

ここは、誤解を招かないように書くのが難しいのですが、落ちついて読んで頂きたい。

学童保育に預けられている子供が全員、イジメの加害者になるわけではないけれども、

私が見た限りにおいては、小学生で同級生のイジメの加害者になるのは、ほぼ100%、

学童保育に預けられている子供でした。


何が何でも女性が働かなければならず、その為には学童保育を充実させることが必要だ、とか、

学童保育にさえ、預けておけば安心だ、といいたげな、安倍首相ですが、これは子供がいない人の

観念的な発想です。


◆子供がいない人間が内閣総理大臣になるべきではない。

安倍首相は子供がいないから、簡単に日本を「戦争する国」に変えようとしたり、

働く女性がふえれば、経済にとってプラスだし、女性は輝くなどというのです。

学童保育に預けられている子供の多くが、学校で乱暴だったりイジメに走ります。

人間は、幼い頃はやはり、学校から自宅に帰ったら、お母さんに「お帰りなさい」と迎えてほしいのです。

お母さんが用意してくれた(作ってくれた)おやつを食べたいのです。赤の他人の集まり「学童保育」は

絶対に母親の完全な代替物には、なり得ません。

十分な愛情を幼少時に注がれないから、構って欲しいから、それを意識的、無意識的に外部に表現しようとして、

イジメなどの問題を引き起こすのだとおもいます。

子供が出来ない方には申し訳ないのですが、

少なくとも、子供がいない人は、内閣総理大臣になるべきではない、と思います。

人生には、子供ができて初めてわかることが、沢山あります。

【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2013年07月04日(木) 参院選で各政党は、狡猾に最も大事なことを避けています。
2012年07月04日(水) 「「自殺の練習強いられる」=飛び降りの中2男子―生徒15人がアンケート回答・大津」←特異な自殺を報道するな。
2011年07月04日(月) 松本復興相←あまりにひどさに論理的なことが書けません。記録として映像だけ残します。
2009年07月04日(土) 【音楽】辻井伸行氏のピアノ演奏(続)
2008年07月04日(金) 「<金融庁>処分発動3分の2に減少 07年度」←そろそろ「ノーパンしゃぶしゃぶ」トラウマから解放されたかな?
2007年07月04日(水) 7月6日は、アシュケナージ(ピアニスト・指揮者)の誕生日。モーツァルトピアノ協奏曲第23番/お薦めCD
2006年07月04日(火) お薦めいろいろ。(加筆版)
2005年07月04日(月) 今日は、アメリカの独立記念日だが、アメリカ建国の歴史的事実に関して記す。
2004年07月04日(日) 「領域外での集団的自衛権行使を視野 日本侵略時の対米協力」 いい加減にしろよ、この野郎。
2003年07月04日(金) 世間は必ずしも人を正しく評価できない。アコーディオンの横森良造さんに思う。
2002年07月04日(木) 天候とうつ病

JIRO |HomePage

My追加