外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月04日(月) 今日は、アメリカの独立記念日だが、アメリカ建国の歴史的事実に関して記す。

◆「アメリカ独立宣言」を読んでみる。

 

 本日は、アメリカが1776年、英国に対して、「アメリカ独立宣言」を採択した日である。

 故に、「独立記念日」と呼ばれる。

 これが全文の日本語訳である。

 読んでいくうちに腹が立つ。虫酸が走る。白人社会、キリスト教文明の偽善性が見事に凝縮されている。


◆白人は如何にして、アメリカ・インディアンの土地を奪ったか。

 

 アメリカ人は自分達の国を「自由と民主主義」の象徴だと思っているようだが、歴史的事実は正確に知るべきだ。

 1620年、メイフラワー号に乗ってヨーロッパからアメリカ大陸にやってきた白人たちは、ピルグリム・ファーザーズと呼ばれ、アメリカ建国の祖として尊敬されているが、この者たちは、悪魔のように残酷な連中だった。

 周知のとおり、白人がアメリカ大陸にやってくるまでは先住民族の、所謂、アメリカ・インディアンが平和に暮らしていた。

 ピルグリム・ファーザー達は何の罪もないこれら先住民族を虐殺したことを忘れてはならない。

 白人たちは、自分達が勝手に他人の土地におしかけたくせに、アメリカインディアンのことを「悪魔の代理人」と呼んだ。



 1622年、ピルグリム・ファーザーズの1人が、インディアンの一部族、マサチューセッツ族の酋長ら4人を自分の執務室に食事に招待した。

 インディアンは名誉を重んじ、客を丁重にもてなすのが掟であるから、この招待を受けても危険は無いと思ってやってきた。

 ところが、なんということであろう。マサチューセッツ族の4人が執務室に入るなり、アメリカ人は執務室のドアに鍵をかけて、逃げられないようにした。

 そして、この白人は自らナイフを振りかざして、インディアンの一人をズタズタに切り裂いた。

 部下たちは酋長ともう一人のインディアンを剣でめった切りにした。

 18歳の少年は、その場では殺されず、あとで、皆の前に引きずり出して絞首刑に処せられた。

 ピルグリム・ファーザー達はインディアンの酋長の首をもってプリマス砦に引き返し、人々は歓喜して彼を迎えた。

 酋長たち4人の首は棒にさされて30年もプリマスの砦に掲げられ、名物とされた。これが、アメリカの「自由と民主主義」の起源だそうだ。

 アメリカ人は、今でも、対戦者攻撃用ヘリコプターに「アパッチ」などと、アメリカインディアンの名前を平気で使う。

 インディアン達を殺したことを「誇りに思っているから」だそうだ。

 青山繁治氏の世界政府アメリカの「嘘」と「正義」を読まれると良い。


◆独立宣言で「すべての人間は平等につくられている」といいながら、その後100年も奴隷貿易を続けていた国。

 

 「アメリカ独立宣言」というと聞こえが良い。そして、最も有名な部分は、次の一節である。

  

我らは以下の諸事実を自明なものと見なす.すべての人間は平等につくられている.創造主によって,生存,自由そして幸福の追求を含むある侵すべからざる権利を与えられている.これらの権利を確実なものとするために,人は政府という機関をもつ.


 誠に、ご立派。ごもっとも。しかし、良くもいけしゃあしゃあと、こういうことを言えたね?アメさんよ。

 まったく、開いた口がふさがらない、とはこのことだ。

 どうしてかといえば、アメリカ人はこの後もずっと奴隷貿易を続けたのである。「全ての人間は平等」と言いながら。

 つまり、「黒人は人間ではない」から、構わないという理屈である。

 それは、おかしい、と至極(しごく)尤もな主張を掲げたリンカーンが大統領になったのは、100年近く後、1860年である。

 しかも、すぐに黒人が解放されたわけではない。正式の奴隷解放宣言が発せられたのは1863年1月である。

 更に、実質的に総ての奴隷が解放されたのは、南北戦争が、南部の敗北と共に終わった、1965年である。



 リンカーンは、立派だと思う。

 ゲディスバーグの演説(人民の、人民による、って奴ですよ)は、偽善的な独立宣言とは訳が違う。

 南北に分かれて戦ってしまったが、互いに憎んではならん、と、説いたわけであるが、立派な思想はいつの世でも理解されづらい。

 リンカーンは1865年4月14日、観劇中、南部(サウス・カロライナをはじめミシシッピ,フロリダ,アラバマ,ジョージア,ルイジアナ,テキサスは、リンカーンが大統領になったら反発し、連邦を脱退したのだ。これらを南部連合という)出身の男に、暗殺された。


◆たかだか三百数十年の歴史しかないのだから、アメリカ人は祖先の蛮行をよく知りなさい。

 

 日本では、例えば大学受験で日本史を選んだら、二千数百年にわたる事柄を学ばなければならない。

 一方、アメリカなんか楽じゃないか。アメリカ大陸に白人が押しかけてきてからはせいぜい300年とちょっとだろう。

 大した分量じゃないのだから、自分たちの祖先が如何にひどいことをしてきたか。ちゃんと勉強していただきたい。

 そして、恥を知れ、といいたい。

 昔も今も、人殺しが好きな奴らだ。


2004年07月04日(日) 「領域外での集団的自衛権行使を視野 日本侵略時の対米協力」 いい加減にしろよ、この野郎。
2003年07月04日(金) 世間は必ずしも人を正しく評価できない。アコーディオンの横森良造さんに思う。
2002年07月04日(木) 天候とうつ病

JIRO |HomePage

My追加