外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年07月04日(水) 「「自殺の練習強いられる」=飛び降りの中2男子―生徒15人がアンケート回答・大津」←特異な自殺を報道するな。

◆記事:「自殺の練習強いられる」=飛び降りの中2男子―生徒15人がアンケート回答・大津 (時事通信 7月4日(水)11時51分配信)

大津市のマンションで昨年10月、同市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題で、

学校が実施したアンケートに対し、複数の生徒が「(男子生徒は)自殺の練習をさせられていた」

と回答していたことが4日、関係者への取材で分かった。

学校は同月、全校生徒を対象に、自殺する前の男子生徒の様子についてアンケートを実施。

遺族側の代理人弁護士によると、15人が「毎日自殺の練習をさせられていた」などと回答した。

このほか、生徒が恐喝被害に遭ったり万引を強要されたりしていたとする回答もあったという。

学校側は調査結果を基に、いじめの存在を認める一方、「自殺との因果関係は明らかでない」と主張。

アンケートの概要については公表したが、「自殺の練習」などは明らかにしていなかった。

生徒の両親は今年2月、市や同級生3人らを相手に計約7700万円の損害賠償を求める訴訟を大津地裁に起こしており、

「自殺の練習」について第2回口頭弁論で主張する方針。

同校の教頭はアンケート結果について、「訴訟中であり、コメントは差し控えたい」と話した。


◆コメント:「自殺の練習」云々が本質ではない。イジメを苦に自殺を報じると連鎖するのだ。

この事件と報道のあり方の問題に関して、本質を見誤ってはならない。

本質は、

いじめを苦に、自殺した中学生がいる。それを報道すると、連鎖する可能性がある。

ということだ。


6月10日、大阪・ミナミで通り魔殺人があったときに、書いた。
2012.06.12「特異な方法による自殺」や「無差別殺人」は報道するべきでは無い。

通り魔の場合は模倣犯が現れる可能性が高いからである。

そして、危惧したとおりになった。
2012.06.14 「女性従業員刺され死亡=容疑者男は飛び降り自殺―和歌山」←マスコミに「だからいわんこっちゃない」と言います。

その後、僅か4日で同種事件(犠牲者が出た事件もある)が少なくとも3件も起きたのだ。


イジメを苦にした自殺を大きく報道すると、いじめられている子は

死ぬことによって、自分が虐められたことが、死後とは言え、全国に知れ渡り、

自分を虐めた人間が、非難されて「復讐」することが出来る、と考えがちである。

みだりに報道するべきではない。

私は、少なくとも6年前から、そう主張している。
2006.11.16 「小中学生の自殺連鎖止まらず」←お前ら(マスコミ)がいちいち報道するのも一因だぞ。

専門家が同じ事を言っていた。
2006.12.26 「いじめ自殺報道」が「自殺連鎖」を誘発した可能性あり。専門家の指摘←私は、先月同じ事を書きました。

中学生の自殺を日本中が知るメリットと知らないデメリットを考える。

さらに、報道された場合、同種自殺を誘発するかも知れない、というデメリットを考える。

答は自ずと明らか。

こういうことは、大きく取り上げてはいけないのである。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年07月04日(月) 松本復興相←あまりにひどさに論理的なことが書けません。記録として映像だけ残します。
2009年07月04日(土) 【音楽】辻井伸行氏のピアノ演奏(続)
2008年07月04日(金) 「<金融庁>処分発動3分の2に減少 07年度」←そろそろ「ノーパンしゃぶしゃぶ」トラウマから解放されたかな?
2007年07月04日(水) 7月6日は、アシュケナージ(ピアニスト・指揮者)の誕生日。モーツァルトピアノ協奏曲第23番/お薦めCD
2006年07月04日(火) お薦めいろいろ。(加筆版)
2005年07月04日(月) 今日は、アメリカの独立記念日だが、アメリカ建国の歴史的事実に関して記す。
2004年07月04日(日) 「領域外での集団的自衛権行使を視野 日本侵略時の対米協力」 いい加減にしろよ、この野郎。
2003年07月04日(金) 世間は必ずしも人を正しく評価できない。アコーディオンの横森良造さんに思う。
2002年07月04日(木) 天候とうつ病

JIRO |HomePage

My追加