外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2014年05月04日(日) 集団的自衛権関連の続き。たぶん、多くの人が安保条約を勘違いしています。

◆日本の集団的自衛権行使を「合憲」と解釈変更しても意味が無い理由。

多くの人は、集団的自衛権を行使出来るようにして、もしもアメリカが攻撃を受けた際に

日本が知らんふりをしていたら、日本の有事の際(はっきりいえば北朝鮮が攻撃してきたときに)

アメリカは日本を守ってくれないのではないか?という思惑があるのだと思いますが、

そうだとすれば、ハナから間違っています。


日米安全保障条約、正式には、

日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約

ですが、最初から最後までよく読むと、米国が有事の際に日本を「守る」という意味の具体的な文言はありません。


しいて関係があるとすれば、第五条。
第五条 各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、

自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従つて
共通の危険に対処するように行動することを宣言する。

アメリカの本音。出来れば鳴るべく面倒に巻き込まれないように、このような文言にしてあるのです。

「各締約国」とは日本か米国ですが、無条件で、日本を助けるのではありません。
自国の憲法の規定及び手続きに従って

という、条件付きです。

アメリカ合衆国憲法を読みますと、アメリカの軍隊が戦争を始めるのは大統領の鶴の一声では

ダメで、連邦議会の決議がいるのですそれは合衆国憲法1条8節11項に連邦議会の「宣戦布告権」として定められています。

別に「戦争権限法」という法律があり、大統領がまず軍隊を動かす命令を発することは出来ますが、

60日以内に連邦議会がこれを承認しなかったら、軍隊は出動出来ないのです。


ややこしいので要点を繰り返すと要するに、アメリカが有事の際に日本を守るために軍隊を動かすとしても、

在日米軍の最高司令官に指揮権が委譲されているのではなく、「本国で」「議会が国益に合致すると認めて」

初めて、ゴーサインを出し、それからアメリカの陸海空軍は動くと。


そんなことで、その間に北朝鮮からボカスカミサイル打ち込まれたら、もう日本は消滅してしまうでしょ?

有事の際のアメリカの助けを期待するというのは、これほど無意味なことです。しかも助けるとは限らない。

アメリカの議会が「ほっとけばいいよ」と決議したら、何もしません。


◆まとめと結論。

説明が下手なので、もう一度まとめます。


日米安保条約をよく読むと、アメリカは日本が攻められたら、自動的に助けるのではない。議会の承認が必要。

アメリカ人が、軍隊を日本の為に動かす決定をするか否かは、義理人情ではなく、アメリカの国益に合致する、

と連邦議会と大統領が判断した場合だけです。


だから、いざというとき。日本が攻撃されたときに「アメリカに守って貰えるように」という意図で、

日本がアメリカの為に集団的自衛権の発動を合憲である、と解釈変更するのは、バカに等しい。

昨日も書いたとおり、国家間の関係を擬人化し、単純化した図式で考えてはいけません。

集団的自衛権が違憲である、という現在の公式見解を変更する必然性は全くありません。

【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2013年05月04日(土) 「米雇用、4月16万5000人増 市場予想上回る」←ウソではないのですが全面的には楽観できません。
2012年05月04日(金) 【音楽】一週間に2回、コンサートに行きました。随分久しぶりです。
2011年05月04日(水) 「土下座しろよ、清水!」被災者は何を言っても良いのか。
2010年05月04日(火) 「抑止力論にすがる鳩山首相=「県外移設」公約ではない」←ウソではないけど、情けない。
2009年05月04日(月) 「感染者、全世界で1000人突破=死者は27人−新型インフル宣言1週間」←全世界と言っても地図にすると・・・。
2008年05月04日(日) 連休なんか無ければ良いのに・・・。
2007年05月04日(金) ときどき、思い出させて頂きます。貴方の目の前のPCから、困っている人に募金ができます。
2006年05月04日(木) 改憲賛成が9年連続で過半数、「自衛組織」明記71%(4月4日読売新聞)←賛成・反対以前に、皆、憲法を読み、理解しているのか
2005年05月04日(水) 「被害者の知人」だといって、JR職員をこづき回している男がいた。いい加減にしなさい。
2004年05月04日(火) 「イラクで女性収容者を裸でビデオ撮影−米紙が軍内部報告入手」こういうのをアラブ諸国の民主化っていうの?ブッシュさん?
2003年05月04日(日) マスコミの実態

JIRO |HomePage

My追加