外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2014年02月15日(土) 「山梨県、積雪1メートル超 各地で車の立ち往生、雪崩の発生も」首相官邸HP「羽生選手へのお祝いの電話」

◆記事:山梨県、積雪1メートル超 各地で車の立ち往生、雪崩の発生も(The Huffington Post 更新: 2014年02月16日 00時11分)

2週連続で記録的な大雪に見舞われた関東甲信地方。

山梨県内は14日からの大雪で、1メートルを超える積雪を記録している。tenki.jpによれば、

甲府は114センチの積雪を記録。生活に大きな影響が出ているという。

各地で車が立ち往生、家屋の倒壊するなど事態の深刻化を受けて、山梨県は15日

陸上自衛隊第1師団に災害派遣を要請したという。山梨日日新聞が報じた。

甲府地方気象台によれば2月15日22時現在、県内全域で大雪警報や雷、着雪注意報は解除されており、

強風、なだれ注意報が発令されている状況。

しかし、依然として大雪の影響でJR中央線をはじめ鉄道各線が不通、16日も始発から運転を見合わせる予定。

車道も、東京都や長野県をつなぐ国道や県道が全面通行止めとなっている。

このため、明日以降は、救助や物資の輸送が困難になることが予想される。

雪崩による被害や、食料の不足、山間部の孤立などが懸念され、

山梨県議会議員の小越智子氏も災害救助を求めている。


◆コメント:首相官邸HP、15日の新着情報「安倍総理は羽生結弦選手へお祝いの電話をかけました」のみ。

記事にあるとおり、

山梨県は15日、陸上自衛隊第1師団に災害派遣を要請したという。

そうで、ライフラインが切断されている場所では、ホテルに従業員、宿泊客が孤立していて、

食料はあと1日しかない、と言うし、停電なら、暖房やトイレ(最近のトイレは水を流すにも電気が要る)、

食料を保管する冷蔵庫も冷えていないのだから、食べ物が腐り始めたら、大変です。


この情報が、首相の耳に入っていないとしたら、内閣官房は何をしているのか、と思います。

Twitterを見ると、官邸のTwitterアカウント宛に「山梨を助けろ」という善意の一般人の無数のTweetが

よせられているというのに、首相官邸ホームページ新着情報。

2月15日の更新は、
安倍総理は羽生結弦選手へお祝いの電話をかけました

だけです。

いくら内閣官房が休んでいても、安倍首相は各メディアが全国の「雪害」情報を続々と報じているのに、

一刻も早い、孤立住民の救出を命令していないとしたら、怠慢にも程があります。

自衛隊の「集団的自衛権行使に基づく、他国の支援」以前に、国家の一義的責務は、

国民の「平和的生存権」という最も基本的な人権を確保することにあるのですから、

今のままが本当だとすると、怠慢のそしりを免れません。

【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2013年02月15日(金) 「内閣支持上昇、61%に」「安倍首相、96条見直しに意欲」←株が上がるならば、「憲法」など、どうでもいいですか?
2012年02月15日(水) 「N響アワー」終了反対メール(三回目)
2011年02月15日(火) 「GDP 日中逆転が確定」←中国に対する日本のODAって累計幾らだと思います?
2010年02月15日(月) ギリシャ財政危機の何が問題なのか?
2009年02月15日(日) 「G7共同声明の要旨」←大体予想の範囲内で、特別な評価に値しない。/今日発表される日本のGDP。他。
2008年02月15日(金) 「バッハ、同じ曲を異なる楽器」シリーズ/ピアノ曲の管弦楽編曲版
2007年02月15日(木) 「千の風になって」の演奏は上手くありません。本当に上手い声楽のCDをお薦めします。
2006年02月15日(水) 米国産牛肉輸入再開、「米側回答待ち判断」衆院で首相←買い手(=お客様)である日本が調査しなければいけないのがそもそもおかしい。
2005年02月15日(火) 「防衛出動前でもミサイル迎撃…自衛隊法改正案を決定」 ←これは、やむを得ないと思います。迎撃できるかは別として。
2004年02月15日(日) 「UMRC情報速報 <重要> イラクでのウラニウム汚染に関する警告」それでも新たに自衛隊を派遣する、日本政府。
2003年02月15日(土) 欧州で百万人超す反戦デモ 日本政府はアメリカのご機嫌とり・・・。

JIRO |HomePage

My追加