外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年11月09日(土) 「あまちゃんロス」というが、放送終了後1ヶ月10日で忘れるようでは、ファンではないと思います。

◆気に入ったら、何年・何十年も好きなはずです。

NHK朝ドラ「あまちゃん」があまりにも面白く、放送が続いているときから、

「あまちゃんロス症候群が心配だ」

という類の話が半ば本気、半ばやや揶揄的に週刊誌などでとりあげられていました。

比較の対象としておかしいかもしれませんが、元来クラシック音楽が好きなものとしては、

あまりそういう、考え方はいたしません。そもそもクラシックなどは、好きになった時点で例えば、バッハなど、

亡くなって200数十年経っていて、もう、絶対に新作など発表されないし、作曲者に会うことも出来ないけれど、

それで「落胆する」ということは、勿論ないのであって、現在までに発見され再現(演奏)可能な作品をなんどでも聴くのです。


◆あまちゃんの制作に携わった人たちは、当然、ご健在なのです。

古典芸術と、現代のテレビドラマを比較するのは、ちょっと的外れかも知れないと思いつつ、

更に書いて見ます。


まず、「あまちゃん」の制作に携わった人々は脚本の宮藤官九郎氏、音楽の大友良英氏、出演俳優陣は全員、

ご存命どころかご健在なわけです。宮藤官九郎氏は「続編はない」といいますが、

世の中なにがおきるかわかりませんから、これからどうなるかわかりません。


また、あれはあれで、完結した方が良い、という意見も多く、私もそれに近いのですが、

そうなった(続編は制作されないことが確定した)と仮定しても、半年分のドラマは全てDVDになって、発売されます。

数日前に、DVD-BOXの2巻目が出た所です。


だれが、何と言おうと、芸術作品でもテレビドラマでも、誰に迷惑をかけるわけでも無いのですから、

何年経っても、何十年経っても、繰り返し鑑賞すればいいのです。

事実、私はロンドン駐在員時代に日本から送られてきたビデオで知り、すっかり気に入った、

三谷幸喜氏のいまだに最高傑作ではないか、とおもう「王様のレストラン」(1995年4月19日 - 7月5日放送)のDVDを

いまでも、見ます。

別の他人は、松嶋菜々子の絶好調期のドラマ「やまとなでしこ」のやはりDVDを今でも見ているとか。

そういうものでありますし、「あまちゃん」に関しては、あまりの人気に付随的、資料的商品が次々と現れており、

たとえば、

あまちゃんメモリーズ 文藝春秋×PLANETS (みなさんのあまロスをなんとかすっぺ会 (著, 編集))

という本には、全156話、1話ずつのレビューを始め詳細を極めた内容が記載されていますし、

なんと、11月末には、
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第1部、 完全シナリオ集 第2部

が商品化され、興味の無い方は、あざとい商法だとおもわれるかもしれませんが、

私の記憶では、NHKの朝ドラのみならず、民放を含め、ドラマの台本(小説化されたものではない)そのものが商品化されて、

しかも1,000円台で、買えるというのは、初めてです。これは極めて恵まれた状況です。

私は、以前、なんどかあまりにも好きになってしまったドラマの台本を入手したことがありますが、

唯一の方法はネットオークションで競り落とすのですが、必ず出品があるとは限らず、特にNHK朝ドラの台本はあまりにも膨大で、

かつ、オークションですから、人気の作品だと、応札締切時刻直前に、数万円にまで、競り上げられるのが普通です。

ドラマの台本というのは、見ると驚きますが、意外と綺麗に活字で印刷されていて、ト書きがあるとは言え、

びっくりするほど無機的で、役者さんというのは、あれを読んで役のイメージを作り上げる作業をするのですから、

これは、大変だろうな、と思います。それはさておき、

とにかくこれは、クラシック音楽で詳しく内容を知りたくなったらスコア(総譜)を買うのと同じです。

あった方が面白い(興味深い)。

このような、付随的商品(資料)が続々と世に現れるのですから、

やはり現代の作品というのは幸福です。全然ロス(喪失)していない、と思います。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年11月09日(水) 「首相『公的保険制度守る』TPP交渉巡り」←守れないでしょ?TPP絶対ダメ(その3)。
2010年11月09日(火) メディアは、WHO「自殺予防の手引き」の「メディアへの手引き」を読んでいるか。
2009年11月09日(月) 【音楽】本来、「ルロイ・アンダーソン」はこれほど、楽しい。
2008年11月09日(日) 「米GMが予想超える赤字、クライスラー合併計画は凍結」GMが資金繰りに行き詰まるかも知れない・・・とは。
2007年11月09日(金) 聴き比べ。バッハ「クラヴィーアのためのパルティータ 2番」をアルゲリッチのピアノとジャーマン・ブラスで。お薦めCDも。
2006年11月09日(木) 竜巻の被害者遺族に「今のお気持ちは?」と訊いていたテレビのバカさ加減。
2005年11月09日(水) 「陸自宿営地付近に2発着弾 サドル師派の攻撃か」 早く撤退しないと手遅れになる。
2004年11月09日(火) 「北極の温暖化深刻、ホッキョクグマも絶滅の恐れ」 人類だって、危ないのです。
2003年11月09日(日) 11月9日は歴史が動く日らしい。/自民苦戦。 新潟5区はバカか? その他
2002年11月09日(土) 失われた、消防隊員の命。

JIRO |HomePage

My追加