外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年10月19日(土) 【台風26号】大島町長を糾弾するのは酷だと思います。

◆避難勧告を出さなかったといいますが。

伊豆大島が台風26号によって甚大な被害を受けたのは周知の通りで、

犠牲者が増えたのは、町役場が避難勧告を出さなかったからだ、と

大島町長に対して非難囂々すが、平成3年以降、伊豆大島が大きな自然災害を

受けた記録はない。台風が近くを通ったことが何度もあるはずですが、それでもこれほどの大雨や

それによって、土砂崩れが起きた、という経験があるのならば、非難されるのは仕方が無いかもしれません。


また、これが台風ではなくて、東京湾を震源とする311クラスの大地震で津波が予想される、という状況だったならば、

これは2年半前に、日本人なら誰でも記憶している、あの恐ろしい津波の破壊力を予想できますから、


これもまた、当然避難命令を出す、というか住民が自主的に高台にある避難所に逃げるべきだったでしょう。

何でも「誰か」の責任にしたがる昨今の日本ですが、伊豆大島の住民とて、10年に一度の勢力の、強い台風が

接近していることは、NHKニュースなどを通じて知っていたはずで、それでも逃げなかったのは、

伊豆大島が、台風で大被害を受けたという経験が無かったからでしょう。


そんな中で真夜中に避難命令を発するかどうか。

過去の経験から判断することは、やむを得ないと思います。


要するに結果論です。


物凄い勢力の台風が来ることがわかっているのに、特別な指示を出さなかったのは、

例えば、東京本土の殆どの企業とて、同じです。

16日の通勤時間帯に首都圏が暴風雨圏に入ることは、気象庁が前日15日に臨時記者会見を開いて

極めてはっきり予測し、「不要な外出は避けて欲しい」とまで言っていました。

しかし、東京の会社の人事・総務・管理などの各部は特別の指示を出しませんでした。

それほど、強い台風なら、鉄道の運行に支障がでることや、暴風の中、ものが飛んで来るかも知れないから、

気象庁が「外出を控えろ」といっているのに、「何としても、会社に来い」というのは、

大袈裟に言えば「非人道的」な選択で、倫理的に非難されるべきです。

何も対策を講じなかったのは、明らかに怠慢です。犠牲者が出なかったのは、偶然です。

結果論で人を責めることは誰でも出来ます。卑怯だと思います。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年10月19日(金) 「誤って逮捕されたのに犯行を認めた人がいるのはなぜか。」←謝罪すれば済む話ではない。
2011年10月19日(水) 【音楽】エミール・ギレリス(1916-1985)のベートーヴェン「悲愴」
2010年10月19日(火) 「基調判断を20カ月ぶり下方修正=10月月例経済報告」「問題は資金需要が出てこないこと=全銀協会長」
2009年10月19日(月) 7年前に小柴東大名誉教授、島津製作所の田中耕一氏がノーベル賞を受賞した頃から本気で日記を書き始めた。
2008年10月19日(日) 「太陽風、ここ50年間で最も弱く――寒冷期との関係は?」←非常に久しぶりに科学に関する記事を取りあげます。
2007年10月19日(金) 「<児童手当>母子家庭の削減凍結、低所得世帯のみ…自公方針」ケチなことをいうな。世帯当たり9,850円〜47,120円だぞ。
2006年10月19日(木) BSE(牛海綿状脳症)で検索された方が多いようなので、復習します。
2005年10月19日(水) 靖国神社は何故問題になるのか 「入門編」
2004年10月19日(火) 「イラク戦争支持で首相の責任追及」追求が甘い。首相の答弁、出鱈目にもほどがある。
2003年10月19日(日) 「日本にも「対応」と警告 ビンラディン氏が声明か」 日本国政府のテロ対策って聞いたことが無いですね。
2002年10月19日(土) 身体に良い事を実践するほど高血圧になる。慈恵医大調査

JIRO |HomePage

My追加