外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年09月22日(日) 挨拶ぐらいしましょうよ。いい大人が。

◆最近、コメント欄を閉じています。

新しい記事に関しては、勝手ながらコメントを受け付けておりませんが、

過去の記事では、まだ開きっぱなしにしているものが多いのです。


ここ数日の間にも何件か、コメントを頂きまして、一つは、私がN響に子供の頃から親しんできた、という趣旨の記事に

「50年間、検証してきましたが、N響はやはり2軍です」と仰有る方。

もう一件は、数学オリンピックとか科学オリンピックで金メダルを獲った高校生を大きく取り上げないのはおかしい、という

趣旨の記事に対して、「あんなのは高校生の交流の場であって、お遊びだ」という方。


ご意見を述べられるのは結構なこと、と言いたいところですが、こういう反論に限らず、何度コメント欄に書いても

無駄なので、ここに書きますが、このブログはネット上で、私が謂わば「占有し」ている「私の空間」であります。

2ちゃんねるのような、掲示版ではありません。現実世界で、他人の家を訪ねて、何の挨拶もしない人はいないでしょうし、

道端で、いきなり初対面の人に、何の前置きも挨拶も無く話しかける人はいないと思います。

いうまでもなく、それは、非常識かつ無礼な行為です。


それはインターネット上でも同じだと思います。

コメント欄で、まともにレスを書くときには、そういうことを毎回書いておりましたが、

初めてこのブログにアクセスした方は、他の記事に対するコメントとレスなどは、いちいち読まないので、

いつまで経っても、挨拶無しのコメントが書き込まれます。腹が立つので承認しません。表示もしません。

もう、無駄なので、コメント欄を閉じることにした次第です。


◆現実世界でも挨拶が出来ない人が増えています。

人間、年齢を重ねると、エラそうに振る舞いたくなる人が多いようですが、

だからと言って、挨拶をしないで構わないという、常識を、少なくとも私は知りません。

目上が目下に挨拶しなくて良い、という習慣も、その逆もありませんが、

ここもと、社会全体を見回すと、基本的な挨拶やちょっとした一言が、咄嗟に出ない人が多いのです。

混んだ電車から降りるときには、肩で人を押しのけるのでは無くて、「すみません、降ります」といえばいいのに、

何も言わない。挨拶ではありませんが、混雑する駅では、ドア付近の人は、一旦ホームに降りるのが常識ですが、

そういうことも出来ない.。

信じられないことに新宿駅に車両が停止してもドアの前に突っ立ったまま、スマホを眺めてる人を

しばしば目にするようになりました。一層信じられないのは、こちらが「済みません、降ります」といってもまだ、空間を作らない人がいる。

日本人は段々バカになってきたのか、とにかく、昔ならば、子供の頃に既に身につけておくべき「お行儀」をしらない。

現実世界でできないから、ネットで「挨拶」するべきだ、等と主張する私のような生物が棲息することは、想像だにできないのでしょう。

しかし、いくら何でも動物ではない。人間ですから、最低限の礼儀は心得ましょう。

それが出来ない人ばかりで、いちいち注意するのが面倒くさくなりました。

今日もコメント欄は閉じたままにさせて頂きます。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年09月22日(水) 実は「ゲゲゲの女房」にハマっています。
2009年09月22日(火) インターネットを使い始めて10年です。よくぞ一人でやってきたと、感無量。
2008年09月22日(月) 【音楽】モーツァルト ピアノ協奏曲第20番 ニ短調。お薦めCD。きれいですよ。
2007年09月22日(土) 「同じ曲を色々な楽器、演奏形態で聴いてみましょう」シリーズ。バッハが編曲・作曲した3曲で。
2006年09月22日(金) これが、私の云うところの「美しい音楽」の一つです。(音声ファイルアップテスト)
2005年09月22日(木) 特別国会で共謀罪成立期す 反対論依然根強く ←犯罪を計画(冗談でも)しただけで、逮捕されるのです。
2004年09月22日(水) 「小泉首相、国連演説 日本の常任理入り“宣言」 ニューヨーク・タイムズもワシントンポストも、L.A.タイムズも、無視。
2003年09月22日(月) .「政治家」は誰でもいい。「政治」が問題なのだ。
2002年09月22日(日) 忘れっぽさ

JIRO |HomePage

My追加