外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年09月22日(月) 【音楽】モーツァルト ピアノ協奏曲第20番 ニ短調。お薦めCD。きれいですよ。

◆いい加減、金融危機は疲れました。明日は休日ですから、モーツァルトいきます。

モーツァルトは色々な楽器の協奏曲を書いていますが、数が断然多いのがピアノ協奏曲です。

全部で27曲も書いています。全て名曲といっていいと思いますが、特に後期・晩年の作品は非常な傑作ぞろいです。


私は、ここ数年、12月5日のモーツァルトの命日には自分の日記・ブログに、

モーツァルト頌という本から、古今の音楽家、作家、思想家その他がモーツァルトに寄せた賛辞の中で、気に入ったものを転載しています。

以前載せましたが、ブラームスの言葉を読んだ時には、私は非常に感銘しまして、一編で覚えました。

「モーツァルトのピアノ協奏曲のような『本当の』音楽の素晴らしさは、誰にでも分かるものではない。私たち如きの作曲がもてはやされるのは、そのおかげです」

というのです。ブラームス自身、天才ですが、天才がこれほど無条件に賛辞を惜しまないモーツァルトってのは、

一体、どういう人なんでしょう。私は、信仰を持ちませんし、普段は神の存在も信じませんが、

モーツァルトの傑作を聴いているときだけは、甚だ矛盾するのですが、何か人間を超える力の存在を想定したくなります。


◆内田光子さん独奏のピアノ協奏曲第20番ニ短調 K.466より第一楽章を聴いていただきます。

モーツァルトは、先日交響曲第25番を紹介したときにも書きましたが、長調が断然多いのです。

ピアノ協奏曲でも短調は20番と24番だけです。今日は20番の第一楽章を聴いていただきます。

CDジャケットの演奏時間を見ると約15分で、結構長いのですが、少なくとも私は美しさに聞き惚れてしまい、

長いと感じません(凡庸な作曲家の退屈な曲の15分は、殆ど拷問です)。

とは、いうものの、この曲、ピアノ・ソロが出てくるまでの前奏が長いのです。

本当はこういう事は邪道、と叱られるかも知れませんが、ピアノ・ソロの最初のところだけ、ちょっと聴いて下さい。

K.466 1st mov excerpt



ぞっとするほど、美しく、はかない。繊細で、透明で、悲しい。これが人間の創った音楽なのでしょうか。



しかし、ここだけ聴くのはやはり面白くないのです。前奏を聴いて、さあ、くるぞ、という所がないと。

モーツァルト作曲、ピアノ協奏曲第20番 ニ短調 K.466から第一楽章をどうぞ。

演奏は、ジェフリー・テイト指揮、イギリス室内管弦楽団。ソロは内田光子さんです。

Mozart Piano Concerto No.20 1st mov



内田光子さんは、2006年大晦日、ベルリン・フィルのジルベスター・コンサートで、ソリストに呼ばれ、20番を弾きました。

大変な名演で、流石のベルリンフィルのメンバーも、楽器を膝において、拍手喝采でした。最大級の賛辞です。

これ、本当は第一楽章だけじゃもったいないな。

CDはこちらです。これは、お買い得だと思います。

近いうちに、同じコンビで入れた、私が大変すきな、ピアノ協奏曲第23番 イ長調 K.488も聴いていただく計画です。

それでは、今日はこの辺で。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年09月22日(土) 「同じ曲を色々な楽器、演奏形態で聴いてみましょう」シリーズ。バッハが編曲・作曲した3曲で。
2006年09月22日(金) これが、私の云うところの「美しい音楽」の一つです。(音声ファイルアップテスト)
2005年09月22日(木) 特別国会で共謀罪成立期す 反対論依然根強く ←犯罪を計画(冗談でも)しただけで、逮捕されるのです。
2004年09月22日(水) 「小泉首相、国連演説 日本の常任理入り“宣言」 ニューヨーク・タイムズもワシントンポストも、L.A.タイムズも、無視。
2003年09月22日(月) .「政治家」は誰でもいい。「政治」が問題なのだ。
2002年09月22日(日) 忘れっぽさ

JIRO |HomePage

My追加