外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年07月15日(月) 「国際物理五輪で銀2銅3=灘高の榎さん、3年連続メダル」←毎年書きますが、社会面のベタ記事なのです。

◆記事:国際物理五輪で銀2銅3=灘高の榎さん、3年連続メダル(時事通信 7月15日(月)1時37分配信)

文部科学省は14日、デンマークで開かれた第44回国際物理オリンピックに日本代表の高校3年生5人が参加し、

銀2、銅3のメダルを受賞したと発表した。灘高校(兵庫)の榎優一さん(18)は過去2回の大会で金、今回銀を受賞し、

3年連続でメダルを獲得した。同校の大森亮さん(18)は2年連続で銀メダルを獲得した。

銅を受賞したのは灘高の江馬英信さん(17)と洛南高校(京都)の上田研二さん(17)、大阪星光学院高校の沢岡洋光さん(17)。

今大会には81カ国・地域の計374人が参加。理論試験と実験に取り組み、成績上位12分の1に金、

続く6分の1に銀、4分の1に銅の各メダルが授与された。日本代表5人全員がメダルを受賞したのは3年連続。


◆コメント:いつも書きますが、勉強の五輪はベタ記事なんです。

ロンドン五輪の金メダルもそれはそれで偉大ですが、この国際科学五輪。毎年7月から9月にかけて、

数学、物理学、化学、生物学、地学などの「種目」で開催されて、毎年日本人の高校生はメダルを獲得してまして、

金メダルゼロという年はないのです。

私、毎年書いています。日本広しといえど、教育関係者でもないのに毎年取り上げているのは、

私ぐらいではないか、とおもいます。
検索しやすいのは、ココログよりも、WEB日記エンピツなので、その結果を。

「国際数学五輪」の検索結果。 

「国際物理学五輪」の検索結果。

「国際化学五輪」の検索結果。

「国際生物学五輪」の検索結果。

「国際地学五輪」の検索結果。

重複している記事がありますが、そこはご容赦下さい。

いつも書いているのは、何故、メディアは悪いことばかりを大きく取り上げ、良いことを小さくしか取り上げないのか?

良いことでもスポーツばかり大きく取り上げ、普段、日本の子供の学力低下を憂える、というような論説を書いているくせに、

何故、毎年の「国際科学五輪」での「金メダル」は誰も気がつかないような、社会面の片隅の1番小さい段組、「ベタ記事」なのか?

ということです。今年もどうせ、明日の朝刊社会面のベタ記事でしょうから、より多くの皆さんに頂く為に、ブログで取り上げます。

毎年、コメントかメールがきて「こういうものの存在を初めて知った」と感想を下さる方がいらっしゃいます。


ただ、中には、「お前は、連日、もっと大きく、この話題を取り上げろ」とおっしゃった方がいます。

そんなことを私に仰有るなら、ご自分でブログアカウントを開き、こういう記事を大々的に書けば良いと思います。

人間なんて勝手なものです、という愚痴を述べるのが本旨では勿論なく、

今年も、世界の強豪と競って好成績をのこした日本の高校生諸君の健闘を讃えようではありませんか。

今後、別の科目の情報が入ったら、また、書きます。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年07月15日(日) 【音楽】【お薦め】DVD「ドキュメント・カラヤン・イン・ザルツブルク」16日はカラヤンの命日です。
2010年07月15日(木) 【音楽】7月16日はカラヤン(1908〜1989)の命日です。ハイドンとブラームス。
2009年07月15日(水) 「国民の命、置き去りに」=患者3団体、肝炎基本法廃案に抗議←立法府が法律を作らず、選挙に奔走している。
2008年07月15日(火) たまには違うルートで帰宅するのも、良いものです。20数年ぶりのお茶の水。
2007年07月15日(日) 新潟県中越沖地震に関する情報
2006年07月15日(土) 「<ジャワ地震>死者339人」 「ジャワ島」や「レバノン攻撃」より「秋田児童殺害」を優先する日本のマスコミ
2005年07月15日(金) 「台湾海峡紛争に介入なら核使用も=中国軍当局者、米国に警告−英紙」英字紙の引用は正確に行うべし。
2004年07月15日(木) 「逆風の中、よく頑張った」(小泉首相)←久々に笑ったよ。ありがとう。
2003年07月15日(火) 「嫌な事があったら、何か人に親切なことをしなさい」(小学校の担任の先生)

JIRO |HomePage

My追加