外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年10月04日(木) 「首相に適任」安倍氏39%、野田氏34% 世論調査←安倍晋三は日本を「戦争が出来る国」にしようとしている人間ですよ?

◆記事:「首相に適任」安倍氏39%、野田氏34% 世論調査(朝日新聞 2012年10月2日22時16分)

野田第3次改造内閣の発足を受けて朝日新聞社は1〜2日、全国緊急世論調査(電話)を実施した。

野田佳彦首相と自民党の安倍晋三総裁のどちらが首相にふさわしいかを聞いたところ、安倍氏が39%で、

野田氏の34%を上回った。衆院比例区の投票先でも、自民が30%(9月の緊急調査は23%)に伸び、

民主の17%(同15%)を引き離した。

どちらが首相にふさわしいか、という質問について、有権者の56%を占める無党派層の答えをみると、

安倍氏は29%で、野田氏の32%がやや多かった。ただし、自民支持層の82%が安倍氏を、

民主支持層の86%が野田氏を選んでおり、自民の支持率が21%と、民主の14%を上回った分、

安倍氏が優位に立った形だ。


◆コメント:日本を「戦争が出来る国」に使用としている人間を首相にふさわしいと考えてはいけない。

電話による世論調査など、いい加減に答える人が多いだろうから、

この世論調査結果が、日本国の有権者全体の意向を反映しているかどうか

全く分からないが、それでも、安倍が首相に適任と考えている人が多いのは

誠に残念である。

つい、3日前、

「<安倍自民総裁>「改憲が次期衆院選の争点」」←根本的に間違っています。

で書いたとおり、国会議員が「改憲」をいい出すこと自体、憲法に違反している。

そして「改憲」とは要するに、戦争の放棄を定めた憲法九条を、

日本を戦争ができる国家にしよう、ということである。


9月30日、日本触媒姫路製造所のプラントで爆発があり、消防士や会社の従業員が亡くなった。
◆記事:<姫路工場爆発>「熱い」「痛い」薬品浴びやけどの隊員ら(毎日新聞 10月1日(月)2時32分配信)

横たわる負傷者、やけどをした体をホースの水で冷やす消防隊員−−。

爆発の前後に現場に出動した消防団員らが30日、火災現場の壮絶な状況を明らかにした。

消防団員の男性は製造所に着いて間もなく、タンクの爆発に遭遇した。「けが人がたくさんいるから運んでほしい」。

誰かが大声を上げたため、タンク近くに駆け付けた。消防隊員ら数人が地面に横たわり、

接着剤のような黄色いアクリル酸が服に付着していた。服を脱いでホースの水を体にかけ、バケツに手を浸していた。

別の消防団員の男性は、両手をやけどした消防隊員に「服をめくってくれ」と頼まれた。薬品で所々焦げたシャツを脱がすと、

背中がやけどで赤く腫れていた。周囲では「熱い」「痛い痛い」の声。

男性は「薬品は接着剤みたいで、無理に取ろうとすると皮がめくれそうになった。

恐怖を感じ、ぼうぜんとするしかなかった」と振り返った。

死傷者は37人となった。消防士の山本さんらは、何と500度のアクリル酸を浴びて火傷で亡くなったのだ。

やけどの痛みはもっとも苦しく残酷なものだ。ある年齢層以上の方は、雲仙普賢岳の火砕流に巻き込まれて亡くなった

マスコミ関係者や消防士が搬送されたときの映像を覚えているだろう。

全身の皮膚がやけただれ、剥がれ落ち、犠牲者たちはあまりの激痛に、

搬送される担架の上で痙攣していた、あの悲惨な映像を、私は思いだした。


太平洋戦争では、300万人が戦死した。その全てが火傷によるものではないだろうが、

今回の姫路の事故と同じか、またはもっと残酷に沈み行く軍艦のボイラー室で業火に焼かれて

酷い死に方をした人々が大勢いることは、想像に難くない。


戦争とは、そういうことである。


安倍晋三らは、日本を、その残酷な、戦争という状態に陥ることが出来る国にしようと

しているのである。自分は兵隊に行かなくても良いことが100%確実だ。

死ぬのは兵隊である。日本国民を再び、これほど残酷な目に遭わせるかも知れないのを

むしろ望んでいるのが安倍晋三自民党総裁である。


野田首相に問題がない、などというつもりは勿論ないが、

すくなくとも、日本を「戦争が出来る国」に変えようとする人間の頭の中は

一体どうなっているのか。彼が首相に適任だと答えた人々は戦争のことをかんがえたのであろうか?

私には、そのような思想を持つ人間は首相どころか政治家として既に失格であると思う。

もう一度戦争をしようとするなど、魂を悪魔に売り渡した人間ではないか、とすら思うのである。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年10月04日(月) 「祝賀ムード一色に=統一20年で記念式典」←当時は信じられないような奇跡的な出来事でした。/音楽。
2009年10月04日(日) 「中川昭一元財務・金融相、都内の自宅で死亡」←死因が何であろうが、人の死は、まず、弔うのです。
2008年10月04日(土) 「米国株式は続落、金融安定化法案可決も米景気先行きに不安」←そうでしょうね。
2007年10月04日(木) 【音楽】10月4日=グレングールドの命日/【お薦めCD】ウォルフガング・サバリッシュ管弦楽名曲集2/曲にコメント追加。
2006年10月04日(水) 北朝鮮の核実験ねえ。首領様、自分が吹っ飛ばないといいですね。/今日の名曲追加
2005年10月04日(火) カネボウ粉飾:起訴の公認会計士ら、売却先分散などを指導 会計士も辛いよなあ。
2004年10月04日(月) 「米軍がファルージャ「テロ拠点」空爆、11人死亡」 女性3人、子供4人が含まれている。
2003年10月04日(土) 絶対に仕事でミスをしない唯一の方法は「何もしないこと」だ。減点法の弊害

JIRO |HomePage

My追加