外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年10月02日(火) あまりにも、当たり前のこと。世の中は「誰か」の為に存在しているのではない。

◆当然過ぎるほど、当然のことだが、世の中の多くの人は分かっていない。

世の中は、特定の「誰か」のために、創られていない。
貴方が、もしも「神様」でこの世を自分好みに創ることができるなら、

自分の気に入る人間ばかりを創れば良いが、言うまでもなく、人間は神ではない。


この世は「誰か」の為にオーダーメイドされたものではないから、

誰にとっても「いけ好かない野郎」がいると同時に、自分も誰かにとっては「いけ好かない野郎」である。

それは、仕方が無い。お互い様であって、我慢するしかない。


この当たり前のことが分からない人間が、しばしば他人をいじめる。

子供も大人も、他人をいじめる理由を一言で挙げるなら、

自分の気にくわないから。

だろうが、それは他人をいじめたり、他人に辛く当たることを正当化しない。

他人が自分にとって気に入らないから、自分の気に入るようになれ、と命ずることは、

自分の自我が、他人のそれよりも上位の価値を持っている、と考えていることを意味する。

しかし、誰にもそんなことは判断できない。


フロイトの「精神分析入門」を読むと、人間は生まれた瞬間は、自分=世界であり、万能である。

全ては自分の思うとおりに周囲がうごいてくれる。


しかし、成長するにつれ、自我は次第に社会的規範により制約を受ける。

これは、自分と他人とは別の自我をもつことを認識する過程である。


他人が、「自分の気に入らないから」いじめるという人間は、この精神的発達に失敗している可能性がある。

つまり、自分と他人は別の自我を有するという認識が十分に出来て居ない未成熟な精神構造に止まっているのだ。

ということを考えれば、他人が気に入らないからいじめるとか迫害するとか辛く当たると言う行為が

かなり、恥ずかしいことだ、とわかるだろう。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年10月02日(日) 「語学勉強法評論家」は、大抵はいつまで経っても語学が上達しない。
2010年10月02日(土) 【御愛読御礼】9月のエンピツ得票数、過去最高でした。ありがとうございます。
2009年10月02日(金) 日銀短観と雇用統計を見る限り、景気が底を打ったとはとても言えないと思います。
2008年10月02日(木) 【金融危機】「米上院、金融法案を可決 下院3日にも採決」←下院で可決しても抜本的対策とは言えませんね。
2007年10月02日(火) 「民営郵政初日に簡易局68局を一斉閉鎖、公社発足以降最多」←2005年9月11日に自・公に投票した人はどう思っているのか。
2006年10月02日(月) 衆議院本会議、会議録(一部)/トロンボーンによる「くまんばちの飛行」
2005年10月02日(日) 靖国参拝違憲判決を批判するのは簡単だが、裁判官は命がけなのです。
2004年10月02日(土) 1.「米イラク・サマラ爆撃。武装勢力、老人、女性子供109人死亡」2.「大量破壊兵器なし」米国務長官が明言 小泉さん。説明を。
2003年10月02日(木) 小泉氏が内閣総理大臣になったときの公約を覚えていますか?
2002年10月02日(水) うつ病

JIRO |HomePage

My追加