外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年10月02日(土) 【御愛読御礼】9月のエンピツ得票数、過去最高でした。ありがとうございます。

◆読者の皆様のおかげで書き続けることが出来るのです。

私は、ウェブ日記エンピツと、ブログ・サービス「ココログ」に同じ文章を載せております。

WEB日記、という形式は、以前から書いている方以外、新規利用者は余りいないようですが、

私が書き始めた2002年4月当時、「ブログ」という言葉すら、殆ど日本では知られておらず、

翌、2003年頃から、爆発的に流行したと思います。私は「流行りもの」にすぐに飛びつくのは何となく癪なので、

暫く、流行を無視していましたが、やがて素人が文章を公開する方法としてブログが大勢を占めるようになりました。


私の駄文は、基本的には時事問題を論ずる(カッコつけて、私はしばしば「天下国家を論ずる」という表現を用いていますが・・・)

ものです。自分の世の中に対する主張を多くの人に対して訴えたければ、文章を載せる場所は、読者が多い所の方が良い。

そう考えて、2004年11月に、ココログにアカウントを開いたのです。


この他に実は、エキサイト・ブログにも、JIROの独断的日記エキサイト版というアカウントをもっているのですが、

こちらは現在、更新しておりません。ココログがメインテナンスなどで使えない場合、こちらを予備として使う場合があります。


話が本題からそれましたが、一番最初にエンピツに文章を書いてから、今までに約2,800本の文章を書きました。

自分で読み返しても、下手な文章で、誤字・変換ミスなどに気が付かずそのまま載せているみっともない文章が多数ありますし、

何よりも、頭が悪いので、本来もっと簡潔に、要点を主張出来るはずなのに、冗漫な文章が多い。駄文ばかりを連ねております。


しかし、私は子供の頃から幾度となく、「当用日記」を書こう、と決心しても、絶対に続きませんでした。

一週間続いたことすら、ないのです。


そんな私が、ネット上の日記を何故(サボる日も多いですが)、8年半も書き続けることが出来たか、

というと、それは絶対に確信を以て断言しますが、

読んで下さる方がいらっしゃるから、

です。こんな駄文でも、毎日のように、貴重なお時間を割いて、読んで下さる方がいらっしゃるというのは、

文章を公開して、初めて分かりましたが、本当に書く者にとって、励みになります。

以前にも同じ事を書きました。しかし、感謝の気持ちは何度でも書くべきだと思います。


◆先月(2010年9月)、エンピツの総合得票数は、単月として過去最高でした。

ブログにも人気投票というのがあるようですが、エンピツは全体として一つのサイトなので、

毎日、毎週、毎月の得票数がジャンル別でも、全ジャンル総合でも明らかになります。

ここに、先月の総合得票ランキング(10月01日05:08更新)があります。

ご覧のとおり、「JIROの独断的日記」が総合3位。得票数は2777票になっています。

(この画面は、来月になると更新されてしまうので、エビデンスとして画面コピーを貼っておきます。)





これは、紛れもなく過去最高なのです。ランキングの為、得票数の為に書いている訳ではありませんけれども、

多くの方が、わざわざお手数なのに、エンピツの「投票ボタン」をクリックして下さったおかげなのですから、

嬉しくない訳がありません。
読者の皆様に心より御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

実は、単に得票数を増やそうと思ったら、有効な手があるのです。

それは、文章の中に「投票ボタン」を組み込み、そこをクリックしないと、キーワードや、文章の結論が

分からないようにするタグを埋め込めば、自動的に、得票数は飛躍的に伸びるのです。

WEB日記が主流でブログがなかった頃、WEB日記を提供するサービスはエンピツ以外に、いくつもありまして、

サイトによってはそれは、インチキ得票だから、として「禁止行為」とされていましたが、エンピツは禁じておりません。

他人様の自由ですからとやかく言いませんが、現存するエンピツ日記では、多くの書き手が、それをやっています。


これに対して、手前味噌で恐縮ですが、私はエンピツとココログの画面上で「投票のお願い」

をしているだけです。ココログからはエンピツの投票ボタンの見える位置に跳ぶようなリンクを貼っております

(実は、これは御常連の読者の方がアドヴァイスして下さったのです)が、投票ボタンをクリックするか否かは、

あくまでも読者の方々の自由意思によって決定されています。

2777票は謂わば「自力で獲得した」2777票です。だから嬉しいのです。


これも、全部皆様のおかげです。

今一度、心より御礼を申し上げます。

今後とも、時事問題に関しても、音楽に関しても書き続けていく所存です。

引き続き「JIROの独断的日記」にお付き合い頂ければ幸甚でございます。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年10月02日(金) 日銀短観と雇用統計を見る限り、景気が底を打ったとはとても言えないと思います。
2008年10月02日(木) 【金融危機】「米上院、金融法案を可決 下院3日にも採決」←下院で可決しても抜本的対策とは言えませんね。
2007年10月02日(火) 「民営郵政初日に簡易局68局を一斉閉鎖、公社発足以降最多」←2005年9月11日に自・公に投票した人はどう思っているのか。
2006年10月02日(月) 衆議院本会議、会議録(一部)/トロンボーンによる「くまんばちの飛行」
2005年10月02日(日) 靖国参拝違憲判決を批判するのは簡単だが、裁判官は命がけなのです。
2004年10月02日(土) 1.「米イラク・サマラ爆撃。武装勢力、老人、女性子供109人死亡」2.「大量破壊兵器なし」米国務長官が明言 小泉さん。説明を。
2003年10月02日(木) 小泉氏が内閣総理大臣になったときの公約を覚えていますか?
2002年10月02日(水) うつ病

JIRO |HomePage

My追加