外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年10月02日(日) 「語学勉強法評論家」は、大抵はいつまで経っても語学が上達しない。

◆はてなブックマークに「日本にいても英語が話せるようになる時代」とありました。

あまり五月蠅い事を言うと嫌がられるでしょうが、率直に感想を述べるなら、

「何を今更・・・」という印象です。そんなことは、アポロの時代から日本人同時通訳者がいたのですから、

分かりきったことです。西山千先生も、國弘正雄先生も鳥飼玖美子先生も、村松増美先生も、

外国へ行ったから、英語が話せるようになったのではなく、英語が話せるようになってから、

留学なりなんなりで海外にいったのです。


まとめたのは学生さんでしょうか。

日本にいても英語が話せるようになる時代、ほとんどお金をかけずに英語を学ぶ方法

本人は真面目なのでしょうが、こういうことをしている間は、語学は上達しないのです。

英語の勉強をしよう、と決心を固めるのは良いことですが、

英語勉強法評論家で、実際にずば抜けた語学力を持っている人を知りません。

次々に教材を替えるから、いけないのです。


大事なことは、1つの教材、方法に決めたら、絶対目移りしてはいけない、

ということです。

そして、話す、聴く、読む、書くそれぞれに別の教材を用いるというのは、

まず、頓挫します。面倒臭いからです。


◆大原則:英語を聞いているだけでは、絶対に話せるようにはならない。

最近、良くないな、とおもうのですが、英語を聞き流しているだけで話せるようになる、

という教材が、やたらと色々なメディアに広告を出していますが、

そういうことは、ありません。


スポーツ中継を見ていてスポーツが上手くなることはない。

ヴァイオリンの名人の演奏を何百回DVDで見てもヴァイオリンを弾けるようにはなりません。


語学も、スポーツや楽器の演奏と同様、自分で能動的に動かなければ身体が覚えません。

語学に於ける「動き」とは、実際に声を出すことです。


◆英語が身体に蓄積されていないのに英語学校(英会話学校)へ通うことの無意味。

実際に英語なら英語を、自分で声を出して覚えるのは大切ですが、

デタラメでもいいから、何か英語らしきものと口にすれば善い、

というのも、大きな勘違いです。

自分の身体にある程度英語の構文や語彙や発音が蓄積されていないのでは、

ネイティブと話をしても、それは、自分の頭で考えた、大抵は「デタラメ」です。

英語の文章の組立が理屈で分かっている人は、意味が理解できる英文を500回音読します。

関係代名詞も仮定法と過去完了がどう違うか、というようなことが即座に分からない人は、

まず、中学から基礎を固めます。NHKラジオの「基礎英語」がいいでしょう。

そういうことは、分かっている、と言う人は、「ラジオ英会話」で十分です。


これらを骨の髄まで浸透させます。


◆意味がわかる英語を、500回音読します。

普通、人々がNHKラジオ英会話で勉強するというとき、毎日定時に放送される

15分の放送を聴いて、ネイティブの後について1回か2回スキットを読むだけでしょう。

そんなことを100年続けても、語学は上達しません。

放送から遅れても構いませんから毎月のテキスト、月曜から木曜のスキットを

テキストとDVDをたよりに、ときどき自分の発音とネイティブの発音を比べて、

少なくとも500回(例えば毎日20回×25日)、繰り返し音読します。

他の教材に手をだしてはいけません。

自分の発音が良くなり、ネイティブに近づくと、リスニングだけの訓練を

しなくても、リスニング能力が高まります。自分が発音出来る言葉は、聴きとれるのです。

このようにして1年分のスキットを全部500回音読します。おわった頃には、

NHKは既に翌年のテキストを使って新しい「年度」を始めているでしょうが、

かまいません。


1つの教材を丸ごと飲み込むような勢いが大切です。

何度も書きますが、目移りしてはいけません。

もっと詳しく知りたい方は國弘流英語の話し方をお読み下さい。


このように、英語を身体中の細胞に沁み込ませ、初めてネイティブと会話をする意味がでます。

テキスト。CDを再生できるもの。自分の発音を録音出来るもの。

それから勿論、辞書。それだけで英語は上達します。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年10月02日(土) 【御愛読御礼】9月のエンピツ得票数、過去最高でした。ありがとうございます。
2009年10月02日(金) 日銀短観と雇用統計を見る限り、景気が底を打ったとはとても言えないと思います。
2008年10月02日(木) 【金融危機】「米上院、金融法案を可決 下院3日にも採決」←下院で可決しても抜本的対策とは言えませんね。
2007年10月02日(火) 「民営郵政初日に簡易局68局を一斉閉鎖、公社発足以降最多」←2005年9月11日に自・公に投票した人はどう思っているのか。
2006年10月02日(月) 衆議院本会議、会議録(一部)/トロンボーンによる「くまんばちの飛行」
2005年10月02日(日) 靖国参拝違憲判決を批判するのは簡単だが、裁判官は命がけなのです。
2004年10月02日(土) 1.「米イラク・サマラ爆撃。武装勢力、老人、女性子供109人死亡」2.「大量破壊兵器なし」米国務長官が明言 小泉さん。説明を。
2003年10月02日(木) 小泉氏が内閣総理大臣になったときの公約を覚えていますか?
2002年10月02日(水) うつ病

JIRO |HomePage

My追加