外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年09月16日(日) 「<日本音コン>トランペット部門 6人が本選出場へ」←3年ぶりのトランペット部門です。

◆記事:<日本音コン>トランペット部門 6人が本選出場へ(毎日新聞 9月15日(土)19時11分配信)

第81回日本音楽コンクール(毎日新聞社、NHK共催、特別協賛=三井物産、協賛=岩谷産業株式会社)の

トランペット部門第2予選が15日、東京都文京区のトッパンホールで行われ、6人が本選出場者に選ばれた。

第1予選を通過した18人と入賞者再応募で第1予選を免除された2人の計20人の演奏を津堅直弘、佛坂咲千生ら11氏が審査した。

本選は10月25日に東京オペラシティで行われる。


第2予選通過者は次の通り。(演奏順、敬称略)

松岡恒介(相愛大音楽専攻科修了)、籠谷春香(東京音大3年)、川田修一(東京芸大管弦楽研究部非常勤講師)、

守岡未央(武蔵野音大卒)、篠崎孝(大阪フィル団員)、宮本弦(名古屋フィル団員)

(色文字は引用者による)。


◆コメント:毎コン(日本音楽コンクール)の管楽器は3年に一度なのですね。

毎コンの季節です。

戦前に毎日新聞が創設した、西洋音楽のコンクールなので、今は正式名称は「日本音楽コンクール」ですが

愛称は今でも「毎コン」です。

毎コンでは、作曲、声楽、ピアノ、ヴァイオリン各部門は毎年必ず開催されますが、

それ以外のチェロと管楽器に関しては、随分何度も制度が変わって、傍目にも混乱していましたが、

要するに今は、管楽器の部門は木管では、フルート部門、オーボエ部門、クラリネット部門。

金管では、トランペット部門とホルン部門がそれぞれ3年に一度、設置されます。

今年は、木管はクラリネット部門、金管がトランペット部門です。


私の好きな「トランペット」部門ですが、記事で色文字で示した通り、前回、第78回(2009年)における

トランペット部門に入賞した二人の参加者は第1予選免除となりますが、だからと言って第2予選を必ず通過するわけではありません。

上手だから、本選に進出したのです。


◆前回入賞のお二人は既にプロ・オーケストラに所属しているのに、再度コンクールを受けるのですから立派です。

何故かと言うと、下世話な言い方をすると、もう就職出来たから、いいじゃん?という考え方も可能です。

また、敢えて、私のような凡人の姑息な発想で書くならば、

「プロになってからコンクールを受けて、学生の方が上位になったら・・・」と考えるとむしろコンクールを

受けない方が得策な気すらします。

なによりも、プロのオーケストラのトランペット奏者になったからには、まず仕事が優先されますから、

オーケストラの仕事をしながら、コンクールに備えて、ソロ曲や協奏曲を練習しなければならないのですから

学生さんに比べて、経験はあるけれども、時間的・物理的には不利です。

それでもあえて、コンクール、しかも、日本で最も権威がある毎コンに再挑戦するという篠崎さん、宮本さんは

大変立派だと思います。


◆全ての部門の全ての出場者の健闘を祈ります。

トランペットの宮本さんの演奏は、たまたま、3年前に聴いた音源があります。本選におけるハイドンです。

ハイドン:トランペット協奏曲 変ホ長調 第一楽章(2009年 第78回 毎コントランペット部門本選に於ける宮本弦さんの演奏)。

独自のカデンツァでしょうか。素晴らしい音色とテクニックです。


ハイドン:トランペット協奏曲 変ホ長調 第一楽章


続いて第三楽章です。


ハイドン:トランペット協奏曲 変ホ長調 第三楽章(以下、同)。


ハイドン:トランペット協奏曲 変ホ長調 第三楽章



40年間、音楽を聴いてきましたが、日本人でこれほど高度な音楽性と技術を兼ね備えたトランペットの演奏を聴くことが出来るようになる、とは

大変失礼ながら、昔は想像できませんでした。宮本さんの演奏はすばらしく、トランペット奏者としての天賦の才を感じます。

他の方の演奏は、今回は残念ながらまだ聴いていないのですが、NHKBSプレミアムで本選の演奏は全て聴くことができるはずです。

「毎コン本選に残る」というだけでも、気が遠くなるような研鑽が必要なのですから、

本選は10月末で、結果がどうなるかわかりませんけれども、皆さんが音楽家として、

大輪の花を咲かせることを信じて疑いません。


若い優れた才能が次々に現れるのは、誠にうれしいことです。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年09月16日(金) 【映画】「ハーモニー」(2010年 韓国。主演:キムユンジン)←お薦めしますが、死ぬほど泣きます。
2010年09月16日(木) 11ヶ月前には、全くピアノに触った事が無く、楽譜が読めなかった人の演奏。
2009年09月16日(水) <鳩山首相>新内閣発足 初会見で「脱官僚政治」へ決意表明←役人を完全に敵に回しても駄目なんで、そこを上手くやれるかどうか。
2008年09月16日(火) 「米AIG、増資失敗すれば17日に破産法適用申請へ−CNBC」←連鎖倒産というのは(まだ倒産してないけど)こういう事です。
2007年09月16日(日) 福田でも麻生でも良いから、自民党総裁=首相になったら、最初の仕事は衆議院の解散だ。
2006年09月16日(土) 「継続は力なり」祝・「こち亀」連載30周年
2005年09月16日(金) 民主党後継、岩國さんの名前が何故でない?/ 郵政反対派の得票数の方が多かった。
2004年09月16日(木) Iraq war illegal, says Annan(BBC) <国連総長>「イラク戦争は違法」 初めて明言←昨日述べたとおり。
2003年09月16日(火) 問題を解決するためには、それなりの段階を経ねばならない。名古屋立てこもり事件に思う。

JIRO |HomePage

My追加