外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年09月16日(木) 11ヶ月前には、全くピアノに触った事が無く、楽譜が読めなかった人の演奏。

◆家内が、ピアノをおしえているのです。

家内は、今、評判のNHK連続テレビ小説、「ゲゲゲの女房」で主役を演じた、

松下奈緒の先輩になります。

つまり東京音大ピアノ科卒なのです。自宅でピアノを教えています。

これは、独身時代からやっていることなので、年季は入っています。


レッスンは家内の仕事で、私は直接、その仕事に関係ないから、レッスンを

見学したことはないのです。

他人の楽器のレッスンを面白半分に覗くものではありません。

しかし、

どんな具合に教えとるのかね?

という興味は、ずっと持っていました。私はご承知の通りクラシックが好きですから。


◆ある人がピアノを習う決心をしました。

昔は、街の「ピアノ教室」の生徒は子供ばかりでしたが、最近は少子化で、

子供が少ないし、特に私の住んでいる辺りは、少ないらしく、最初は広告用チラシに

子供から大人まで

とかいていたのを、今では、成人専用にしました。

大人になってから初めてだけど、習いたい人。

子供の頃習っていて、ある程度までは進んだけれど、止めてしまい、何十年ぶりの人。

保母さんとか小学校教員試験を受ける人(何とかソナチネ程度弾けなければならない)。

などに、生徒募集の対象を絞り込んだら、漸く何人か、生徒さんができました。


これからご紹介するのは、20代前半の女性で、それまでずっとバンドで「ヴォーカル」担当だった方です。

どういう歌を歌うのか、聴いたことがないので分かりませんが、とにかく見よう見まねでやっていたらしい。

会社に就職しておらず、女性にしてはハードな運送業などのバイトで生計を立てています。

バンドはその人にとって、決して「お遊び」ではないのです。


ある時、彼女は「将来、自分で歌を作曲したい。」と考えるようになりました。

しかし何しろ、まず、楽譜が読めないし、音楽の理論的なことは勿論全く分からない。

基礎的な音楽的素養が全然無い。これでは、ダメだ、と彼女は思い立ちました。

まずはピアノが弾けなければ。同時に音楽の基礎的なことも教わらなければ。


そして、たまたま見つけたのが家内のピアノ教室のチラシだったのです。


◆その生徒さんは、驚くほど熱心に勉強しました。

生徒になる前に、当然、教師である家内は話を聴くわけです。過去の楽器経験の有無。

やっていたことがあるのなら、以前はどの程度まで弾けていたのか、というようなことです。

この生徒さんの話を最初に聞いたとき、家内は驚いたようです。全く楽譜も読めず

将来「作曲」したい、というのですから。そこで作曲するにしても何でもとにかく、

音楽を本気でやるのならば、それがクラシックであろうがなかろうが、基礎から固めなければ、

どうしようもない。バイエルから始めるが、やる気はありますか。と尋ねました。

その生徒さんは、非常な熱意で「はい」と答えました。その言葉にウソはなく、毎週ものすごく

さらってくるし、前回、指摘されたことを必ず守るので、驚くべき速さでバイエルの上巻など、

一週間に10曲ぐらいできてしまいます。同時に家内は、音楽の基礎的素養として、ソルフェージュとか

リズム・ソルフェージュ、聴音などを教えました。聡明な子で、これらの必要性を直感的に理解したようです。

全て真面目にさらってきます。その生徒さんは驚くべき速さで上達しました。


◆先日、発表会がありました。

習い始めて11ヶ月目で、家内が友人でやはりピアノ教室をしている人と合同で発表会を行いました。

家内の生徒さんで出たのは、上述した人以外にも二人いますが、以前にもピアノ経験のある人達です。

ここでは、全く音楽の基礎的な素養がゼロだった人が、11ヶ月でどれ程上達したかを聴いて頂きます。

普段は教則本をみっちりやらせますが、こういう時の曲は、必ずしも純クラシックでなくても良い、

というのが家内の方針で、自由に選ばせたら、フランスの国民的シャンソン歌手、エディット・ピアフの映画か何かを

見て感激した、生徒さんは「愛の賛歌」をピアノ用に編曲した楽譜を見つけてきました。

この通り、かなり難しいのです。

楽譜1楽譜2楽譜3楽譜4

本番で、多少のミスはありましたが、当の生徒さんは弾いたんですね。

平日に行われたので、私は録音しか聴けません。DVDですが映像を載せる訳にもいきません。

音質が悪いですが、音声だけお聴き下さい。


愛の賛歌



Hymne a l'amour



お聴きの通り、ミスタッチもあるし、音符の数が違っていたり、指が回っていないところなどはありますが、

感性が良いと思います。勿論家内がある程度指導していますが、ルバートとか、ダイナミックスのかなりの部分は

この生徒さんの裁量に任せているのです。曲終盤にかけて、アッチェレランドとクレッシェンドなど、本人が

やっているのです。「演奏で表現したいもの」をかなりはっきり頭の中で描いている訳ですな。


これは、相当ものすごい努力です。十分に賞賛に値する。20歳過ぎてピアノを習い始めて、11ヶ月です。

やる気になれば、人はこういうことができるのだな、と私は大変感銘を受けました。

あなたもできるかもしれません。本気になれば。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年09月16日(水) <鳩山首相>新内閣発足 初会見で「脱官僚政治」へ決意表明←役人を完全に敵に回しても駄目なんで、そこを上手くやれるかどうか。
2008年09月16日(火) 「米AIG、増資失敗すれば17日に破産法適用申請へ−CNBC」←連鎖倒産というのは(まだ倒産してないけど)こういう事です。
2007年09月16日(日) 福田でも麻生でも良いから、自民党総裁=首相になったら、最初の仕事は衆議院の解散だ。
2006年09月16日(土) 「継続は力なり」祝・「こち亀」連載30周年
2005年09月16日(金) 民主党後継、岩國さんの名前が何故でない?/ 郵政反対派の得票数の方が多かった。
2004年09月16日(木) Iraq war illegal, says Annan(BBC) <国連総長>「イラク戦争は違法」 初めて明言←昨日述べたとおり。
2003年09月16日(火) 問題を解決するためには、それなりの段階を経ねばならない。名古屋立てこもり事件に思う。

JIRO |HomePage

My追加