外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年09月16日(金) 【映画】「ハーモニー」(2010年 韓国。主演:キムユンジン)←お薦めしますが、死ぬほど泣きます。

◆韓流とかいわれてますが、最初はテレビドラマではなくて「シュリ」でしょう。

個々数年下火になっているのでしょうか。所謂「韓流」という流行がありますが、

多くはテレビドラマですね。

しかし、最初は、1999年(日本公開は2000年1月)の映画「シュリ」だと思います。

あれは、私は映画館で3回観た(半世紀以上生きて、そういうことをしたのは空前絶後です)後、

VHS、さらに、DVDで一体何度観たか分かりません。

相当ボロボロ泣けてしまうのですが、あの映画は映画館でも皆、大抵泣いてました。


◆11年後、「ハーモニー」でまたやられました。

「やられました」という表現は変ですね。

昨年、韓国は勿論、日本でも相当評判になったそうですが、

私はいつも、どういう因果か、ブームがすっかり終わった頃になって初めて知る映画が多いのです。


何のことかというと韓国映画「ハーモニー」です。

この映画の主演が、「シュリ」のキム・ユンジンさんでした。


キム・ユンジンさん、シュリですっかり好きになりましたけど、ファンというほど

ではない。アメリカのテレビドラマ、あの延々と続く”Lost”にもキム・ユンジンさんが

出ていますが、私は、これは、最初の一巻しか観てません。


ファンではないですけど、「ハーモニー」の演技は秀逸です。


映画自体が名作です。とにかく泣かされました。

映画館で観なくて良かったです。ちょっとヤバイほど、泣きます。


◆これから「ハーモニー」を観る方へのアドヴァイス。

悲しいけど、感動的なストーリーです。

あまりにも月並みな表現ですが、ネタバレはまずいので、内容に関しては書きません。


是非お薦めしますが、ご忠告。


文学・音楽・絵画・映画など全て「好み」は人それぞれです。

人は皆、それぞれ感受性が異なるので当然ですが、それはあまりにも優等生的なコメントで、

ここは「JIROの独断的日記」ですから、敢えて独断的に書かせて頂きます。

「ハーモニー」を観て、全く泣かない人は、人間では無い。

あまりにも涙するシーンが多く、ティッシュとかハンカチとか、

そんなものでは役に立ちません。最低限普通のタオル。

本当は、バスタオルを用意しておいた方がいい。

涙というのは普通、重力により「滴り落ちる」ものですが、

これほど泣くと下手をすると、涙が前方に噴出します。

特に女性は、泣いた後目が腫れますから、翌日仕事がある日の夜とか

「今日、この後外出予定。」という状況では、観ない方がいいです。


勘違いされると困るので(最近、携帯から、ブログ記事の一部だけを読み、

その部分についてだけコメントをしてくる若者がいます。文章全体を

読んでいないから、当然、頓珍漢なコメントになります。失礼です。)

私の結論を書きます。
2010年の韓国映画、「ハーモニー」は名作であり、是非ご覧になることをお薦めしますが、

絶対大泣きする(泣かなかったら、人間じゃ無い)ので、そのつもりで観て下さい。

ということです。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年09月16日(木) 11ヶ月前には、全くピアノに触った事が無く、楽譜が読めなかった人の演奏。
2009年09月16日(水) <鳩山首相>新内閣発足 初会見で「脱官僚政治」へ決意表明←役人を完全に敵に回しても駄目なんで、そこを上手くやれるかどうか。
2008年09月16日(火) 「米AIG、増資失敗すれば17日に破産法適用申請へ−CNBC」←連鎖倒産というのは(まだ倒産してないけど)こういう事です。
2007年09月16日(日) 福田でも麻生でも良いから、自民党総裁=首相になったら、最初の仕事は衆議院の解散だ。
2006年09月16日(土) 「継続は力なり」祝・「こち亀」連載30周年
2005年09月16日(金) 民主党後継、岩國さんの名前が何故でない?/ 郵政反対派の得票数の方が多かった。
2004年09月16日(木) Iraq war illegal, says Annan(BBC) <国連総長>「イラク戦争は違法」 初めて明言←昨日述べたとおり。
2003年09月16日(火) 問題を解決するためには、それなりの段階を経ねばならない。名古屋立てこもり事件に思う。

JIRO |HomePage

My追加